新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

公園や川辺を散策しながら自然を楽しむハイキング

第86回健康ハイキング

こんにちは、みんみんです。

今回は、第86回新京成沿線健康ハイキングに参加してきました!!

第86回は、~早春の風を感じて高根木戸から川辺の散策~がテーマです。

前回のハイキングに引き続き、船橋市を散策するコースとなっていますが、今回はどんな見どころがあるのでしょうか。

それでは、出発!!

高根木戸駅(スタート地点)

第86回健康ハイキング
今回のハイキングは、高根木戸駅がスタート地点です。

まずは高根木戸中央通りをどんどん歩いていきます!

第86回健康ハイキング
高根木戸中央通りは、古くからある商店街です。昭和レトロを感じさせてくれる雰囲気で、散策しているだけで楽しい♪

高根木戸近隣公園(約1.3km地点)

第86回健康ハイキング
高根木戸中央通りを抜けて少し歩いていくと、最初の目的地である高根木戸近隣公園に到着しました!多目的広場やテニスコートがあるため、とっても広い!

第86回健康ハイキング
かわいらしい車止めを発見♪

第86回健康ハイキング
公園内には、いくつか健康器具がありました。お散歩がてら利用してみるのも良いですね。

第86回健康ハイキング
こちらが多目的広場です。広いですね~。

第86回健康ハイキング
遊具もたくさんあり、地元の子どもたちの遊び場になっているようです。

船橋市総合体育館(約2.5km地点)

第86回健康ハイキング
約2.5km地点の所にある、船橋市総合体育館(船橋アリーナ)に到着しました。

第86回健康ハイキング
船橋市総合体育館は、バスケットボールなどのプロスポーツの試合が行われたり、コンサートなどのイベントにも利用されています。

個人で使用できるトレーニング室や温水プールなどもあるので、興味のある方はぜひ利用してみてくださいね。

第86回健康ハイキング
2階へ向かう階段は、船橋市をホームタウンとするプロバスケットチーム「千葉ジェッツ」仕様になっていました!

第86回健康ハイキング
船橋市総合体育館は、今回のハイキングでのチェックポイント!
スタンプ台は、2階の総合案内事務室の正面玄関にあります。

皆さん忘れずにスタンプを押してくださいね♪

坪井近隣公園(約3.7km地点)

第86回健康ハイキング
しばらく歩いて行くと、次の目的地である坪井近隣公園に到着しました。

坪井近隣公園は、大きな調整池がある、船橋市で4番目に広い公園なんだそうです!

第86回健康ハイキング
桜が咲く季節や、緑が生い茂る季節の公園もすてきですが、冬の公園も風情があっていいなあ、と思うのは私だけでしょうか。

第86回健康ハイキング
と~っても広い!お散歩コースに良さそうですよね。
ランニングやお散歩をしている人も多く見かけました。

第86回健康ハイキング
てくてく歩いて行くと、大きな池が見えてきました!

第86回健康ハイキング
大きいとは聞いていましたが、想像以上に大きい池でした。
池を泳ぐカモを眺めながら、しばし休憩・・・。

この大きな池ですが、冬の時期には白鳥が訪れるんだそうです。

八王子神社(約5.0km地点)

第86回健康ハイキング
今回のハイキング約半分の距離の所にある八王子神社に到着しました。第86回健康ハイキング

第86回健康ハイキング
八王子神社は、千葉県の無形民俗文化財として知られている「下総三山の七年祭り」に参加している神社です。この七年祭り、なんと500年以上の歴史があるんだとか!

丑(うし)年と未(ひつじ)年に行われるお祭りなので、次回は少し先になりますが、気になる方は見に行ってみてくださいね♪

東光寺(約5.7km地点)

第86回健康ハイキング
八王子神社をあとにして、少し歩いてみると、次の目的地である東光寺に到着しました。

第86回健康ハイキング
静かなお寺って良いですよね。ここでも少しゆっくりしてから、次の目的地へ向かいます。

東光寺をあとにして少し歩いて行くと、木戸川沿いの散策路に着きました。

第86回健康ハイキング
木戸川は、船橋市景観80選にも選出されており、散策路からは田畑や斜面緑地が広がる豊かな自然風景を眺めることができます。

第86回健康ハイキング
とても長い道のりなので、ランニングやウォーキングにぴったり!

木戸川や景色を眺めながら、ゆっくり歩いていきます。

第86回健康ハイキング

この木戸川沿いには、

鎌田橋・こわな橋・あさひ橋・あゆみの橋

の4つの橋があります。

第86回健康ハイキング
それぞれの橋にも注目しながら、散策を楽しんでみてくださいね。

第86回健康ハイキング
なが~い道のりを完歩しました!
川辺の散策は、お天気の日にとってもおすすめですよ~♪

高根台さくら公園(約8.3km地点)

さて、今回のハイキングも終盤に差しかかってきました。
次の目的地は、約8.3km地点にある高根台さくら公園です。

第86回健康ハイキング
高根台さくら公園は、以前下水処理場があった場所で、その跡地を整備して作られた公園です。

お花見シーズンになるとたくさんの桜が咲き乱れ、とても美しい光景が見られるんだとか。

第86回健康ハイキング
また、団地自治会主催のさくら祭りも開催されるようです。

次は桜の季節に訪れてみたいものです。

高根木戸第3公園(約8.6km地点)

第86回健康ハイキング
高根台さくら公園から歩いてすぐの所にある、高根木戸第3公園に到着しました。

第86回健康ハイキング
この公園で一番興味を引かれたのが、こちら

第86回健康ハイキング
きょ、恐竜・・・!?

第86回健康ハイキング
どこからどう見ても恐竜ですね。ものすごい迫力です!!

第86回健康ハイキング
巨大なタコもいました!

高根木戸第3公園は、地元の人達から「怪獣公園」と呼ばれて親しまれているそうですよ♪

高根木戸第3公園をあとにして、高根公団駅を目指します。

残りあと1.4km!

第86回健康ハイキング
高根公団駅に到着しました~~!!ゴール地点まであと少しです。

セブン-イレブン新京成ST高根公団店(ゴール地点)

第86回健康ハイキング
ゴール地点であるセブン-イレブン新京成ST高根公団店に無事到着しました~!!
今回も、完歩できてよかった~。

セブン-イレブンでは、チェックポイントでハイキングチラシに押したスタンプと引き換えに、飲み物と完歩記念バッジ(先着3,000名)がもらえます♪

第86回健康ハイキング
今回の完歩バッジは、『鉄道むすめ』の五香たかねちゃんが描かれたかわいらしいデザインです♪

今回のハイキングは、方向音痴の私でも迷うことなく歩いて行けたため、約2時間半で完歩しました。

第86回新京成沿線健康ハイキングの開催期間は、2023年3月5日(日)まで!!

皆さんも、公園や川沿いを散策するハイキングに、ぜひ参加してみてくださいね。


この記事のカテゴリー: 高根公団高根木戸 新京成沿線健康ハイキング, イベント, 告知, アクティビティ情報

この駅の記事一覧この駅の記事一覧