新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

葉桜の並木道を歩いて行こう!春の健康ハイキング

第87回健康ハイキング

こんにちは、みんみんです。

今回は、第87回新京成沿線健康ハイキングに参加してきました!!

第87回は、~くぬぎ山から桜の並木道をたどりながら五香へ~がテーマです。

実は、地元が五香近辺の私。今回のハイキングで、実家付近を歩けるのを楽しみにしていました。

くぬぎ山駅(スタート地点)

第87回健康ハイキング
今回のハイキングスタート地点は、くぬぎ山駅です。

階段を下りていくと、新京成電鉄の本社が見えてきますよ♪

第87回健康ハイキング
最初の目的地である八柱霊園までは、くぬぎ山駅から「さくら通り」を歩いて向かっていくコースとなっています。

私が参加した日には、桜の見頃は過ぎてしまっていましたが、次第に緑色になっている桜も季節を感じられて良いものでしたよ~!

第87回健康ハイキング
結構な長い距離なので、葉桜を眺めながらゆったり歩いてみてくださいね。

八柱霊園(約2.6km地点)

第87回健康ハイキング
さくら通りをしばらく歩いて行くと、八柱霊園が見えてきます。
「南中央門入り口」から中に入ってください。

昔から八柱霊園の存在は知っていましたが、実際に訪れたことは一度もなかった私。

霊園といえば、お墓がたくさんあり、静かな雰囲気だと想像していたのですが。

第87回健康ハイキング
足を踏み入れてみると、広い敷地内には豊かな緑が広がっていました。また、敷地内をお散歩をしている方もちらほら。

八柱霊園は、お墓と公園が併設されているような場所だと感じました。
どうやらお花見スポットとしても親しまれているんだそうです。

第87回健康ハイキング
かわいらしいお花も発見。きれいなピンク色ですねえ。

第87回健康ハイキング
このような広場もありました。

第87回健康ハイキング
お墓参りついでに、お散歩しながら自然を楽しむのも良いですね。

八柱霊園を後にして、次の目的地へと向かいます。

八柱辨財天(4.0km地点)

第87回健康ハイキング
次の目的地である八柱辨財天(やはしらべんざいてん)に着きました。

辨財天とは、七福神の一人としても知られている女性の神様ですが、お参りをすると財運や商売繁盛などの御利益があると言われているんだそうです。

お時間がある人は、ぜひお参りしてみてくださいね♪

かぶと公園(4.5km地点)

第87回健康ハイキング
八柱辨財天から0.5kmほど歩くと、次の目的地であるかぶと公園に到着しました。

第87回健康ハイキング
すべり台などの遊具があるかぶと公園は、お子さまを連れて遊べる場所として地元の人に親しまれています。

第87回健康ハイキング
とっても広い広場もあります。

まだまだお昼前で時間もあったので、ちょっとまったり休憩してきました。

しばらくまだ歩くので、休憩するならかぶと公園でどうぞ♪

建設技術展示館(約5.0km地点)

第87回健康ハイキング
休憩をはさんで再出発!

また少し歩いて行くと、次の目的地である建設技術展示館に到着しました~!

第87回健康ハイキング
建設技術展示館は、建設技術の基礎知識から新技術まで、触れて学べる体験・見学施設です。

最新の建設技術や取り組みをパネルや映像、模型などで展示していたり、VR体験コーナーもあるんだとか。しっかりと建設技術について学ぶことができそうな場所ですよね。

現在、展示館はリニューアル工事中のため閉館中でしたが、興味のある方は工事が終了したらぜひ行ってみてくださいね。

子和清水(5.5km地点)

第87回健康ハイキング
養老伝説の地である子和清水(こわしみず)に到着しました。
子和清水の湧水は周辺の開発で枯れてしまったため、現在はくみ上げた井戸水で保全されています。

第87回健康ハイキング
子和清水は、北総方面と松戸宿を結ぶ鮮魚街道に隣接するため、古くから輸送に携わる人や馬の給水に使われてきたんだそうです。

第87回健康ハイキング
かわいいお花が咲いてたので、写真におさめてみました。椿の花でしょうか??

第87回健康ハイキング
奥に進んで階段を下りてみると・・・

第87回健康ハイキング
公園のような場所になっていました。中央にある岩で囲まれたものが小さな泉です。

手前には何かの像が。近づいてみましょう。

第87回健康ハイキング
「子和清水之像」というそうです。

子和清水の伝説とは・・・

「むかし、この近くに酒好きな老人が住んでいた。貧しい暮らしなのに、外から帰るときには、酒に酔っている。息子がいぶかって父のあとをつけてみると、こんこんと湧き出る泉を手ですくって、さもうまそうに『ああうまい酒』といって飲んでいた。父が去った後息子が飲んでみると、ただの清水であった。この話をきいた人々が『親にうま酒、子には清水』というようになった。」

なるほど、養老伝説とはそういったお話だったんですね。

子和清水は、今回のハイキングの見どころで個人的に一番楽しめた場所でした。

アコレ常盤平2丁目店(約6.0km地点)

第87回健康ハイキング
子和清水をあとにして、どんどん歩いて行くと、今回のハイキングチェックポイントであるアコレ常盤平2丁目店が見えてきました。

第87回健康ハイキング
ハイキングチラシにあるスタンプ押印欄にスタンプを押しましょう♪
スタンプ台はお店入り口の右横に設置してあります。

望の広場(約6.1km地点)

第87回健康ハイキング
望の広場にたどり着きました。
とっても大きな木がインパクトありますよね。

第87回健康ハイキング
広場の周辺には、飲食店やゲーム屋さんなどが並ぶ商店街がありました。

望の広場は、松戸市と千葉大学予防医学センターとの共同研究のもと、常盤平団地エリアの魅力向上に向け、誰もが気軽に地域の豊かな緑を実感できる魅力ある場の創出を目的に設置された「TOKIWALK(トキウォーク)」実施場所です。

第87回健康ハイキング
今回の新京成沿線健康ハイキングはもちろんのこと、「TOKIWALK」にもぜひ参加してみてくださいね♪

望の広場をあとにして、地図どおりに真っすぐ歩いて行くと、見覚えのある場所に到着しました。

第87回健康ハイキング
常盤平のさくら通りです!!!

常盤平から五香まで延びるさくら通りは、毎年桜が咲く頃には大規模な「さくらまつり」が開催されることで知られています。

地元民の私も、幼い頃から参加してきました。
大人になり、地元を離れてからはなかなか参加できずにいましたが、この日は数年ぶりにさくら通りを歩けたので、とても懐かしくうれしい気持ちになりました。

第87回健康ハイキング
天気が崩れてきたのが少し残念ですが・・・。葉桜を眺めながら、のんびり歩いて行きました。

第87回健康ハイキング
桜が満開の時期は、その光景に圧倒されてしまいます。今年はもう見頃が過ぎてしまったので、来年はぜひ!

はなみずき公園(約7.2km地点)


さくら通りをしばらく歩いて行くと、右手にはなみずき公園が見えて来ました。

このはなみずき公園、なんと開園が昭和37年という歴史の長い公園なんです。

第87回健康ハイキング
ジャングルジムやブランコがあります。小さいお子さま連れが公園で遊んでいました。

第87回健康ハイキング
さて、長~いさくら通りもあと少しで抜けます。

五香駅まであとひと踏ん張り。気合いを入れ直して、ゴールを目指します。

第87回健康ハイキング
五香駅に到着しました~!!看板には、鉄道むすめの五香たかねちゃんが。

セブン-イレブン新京成ST五香店(ゴール地点)

改札前にあるセブン-イレブン新京成ST五香店がゴール地点です。

ここでは、ハイキングチラシに押印したスタンプを見せることで「セブンプレミアム緑茶」がもらえますよ。
頑張って歩いた後のお茶はとってもおいしいですね~。

第87回健康ハイキング
私も「セブンプレミアム緑茶」と、先着3,000名様までもらえる「完歩バッジ」をゲットしてきました~!

さて、今回のハイキングコースは、普段よりは少し短めの距離でしたが、見どころも多く楽しみながらハイキングに参加することができました。

スマートフォンの歩数計を確認してみると・・・11,804歩!!
かかった時間は、おおよそ2時間半でした。

第87回新京成沿線健康ハイキングの開催期間は、2023年4月30日(日)まで!!

暖かい気候の中、葉桜を見ながら体を動かしてみるのはいかがでしょうか。


この記事のカテゴリー: 五香くぬぎ山 グルメ, 新京成沿線健康ハイキング, イベント, 告知, アクティビティ情報

この駅の記事一覧この駅の記事一覧