新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

第73回新京成沿線健康ハイキング、歩いてきました!

ハイキング

期間設定型フリーハイキング

第73回新京成沿線健康ハイキング

に行ってきました!

 

ハイキング

今回のテーマは「早春の習志野路を巡りながら船橋市郷土資料館を訪れる」。

新津田沼駅から高根公団駅まで全11㎞のコースです。

 

 

ハイキング

新京成沿線健康ハイキングは、期間中であればいつでも参加オーケー。指定された道を通り、途中のチェックポイントでスタンプを押してゴールまで歩くハイキングです。事前予約・参加費は不要。

 

ゴール地点では、セブンプレミアム緑茶1本と参加記念バッジ(先着3,000名)と完歩シールがもらえると聞いて、行ってまいりました!

 

新津田沼駅を10:10にスタートし、新京成電鉄の高架をくぐってどんどん歩きます!

ハイキング

 

お天気はいいし、気候もちょうど良かったのですが、平日の午前中だったからか、ご一緒する参加者は見当たらず。

ハイキング

 

それでもどんどん歩いていくと、「今日も一日ご安全に」と書かれた倉庫?みたいな建物が。

元気がでます!

ハイキング

 

ずんずん畑の真ん中を歩いていくと、堀込貝塚が!

縄文時代中期~後期の遺跡

なんだそうです。3000年も前に、ここに人がいたんですねー。

 

最初のトイレ休憩は、藤崎森林公園。

入口近くに千葉県指定有形文化財の旧大沢家住宅があったので、寄りました。

ハイキング

 

1664年に建築された

東日本最古級の古民家

を移築復原されたものだそうです。

午前中はカマドで火を焚いて煙で屋根を燻蒸しています。

ハイキング

 

ひとしきり見学したら、またまたどんどん歩いて行きます!

目指せ、郷土資料館(チェックポイント)!

ハイキング

 

本当にお天気が良くて、道行く先々でおもしろい形の雲がたくさん見られました。

ハイキング

 

 

次に見えてきた鳥居は、神明神社。

ハイキング

 

誰にも会わないなーと思っていたら、ネコに遭遇しました。

ハイキング

何してるのかなーと近寄ってみたら、トリを狙っているところでした。

もちろん、獲れませんでしたが(笑)

ハイキング

 

成田街道を真っ直ぐ歩いていくと、ありました!

郷土資料館!!

ハイキング ハイキング

 

よかった! 開いていました。

ハイキング

受付は9:00~17:00(入館は16:30まで)。

毎週月曜日はお休みなので、注意してくださいね!

 

 

ハイキング

入口正面にスタンプが用意されているので、指定の場所へしっかり押印!

 

ふう、ひと安心。

 

リュックに入れて連れてきた「しんちゃん・けいちゃん」とSL前で記念写真撮影。

お隣の薬円台公園でお水を飲んで、再出発! あと4.8㎞です。

ハイキング

 

お昼を過ぎましたが、お天気は変わらずに気持ちよかったです。

ハイキング

 

 

北習志野近隣公園。

北習志野は駅前にはよく来るのですが、ちょっと離れるとこんなに広くて気持ちのいい公園があるんですねー。知らなかった!

ハイキング

 

北習志野駅からゴールの高根公団駅まで新京成線に乗れば2駅3分。

ハイキングのコースだと、3.2㎞45分。

 

到着しました~!

駅看板の上にセブン-イレブンのマークが!!

ハイキング

 

ゴール受付のセブン-イレブン新京成ST高根公団店

年中無休ですが、営業時間は6:00~23:00なのでお気をつけくださいね。

ハイキング

 

引換スタンプを押してもらって、セブンプレミアム緑茶1本と参加記念バッジと完歩シールをもらって

ゴーーーーール!!!!!

時計の写真を撮り忘れましたが、13時半頃でした。

ハイキング

ハイキング

参加記念バッジは先着3,000名限定なので、早めにご参加ください。

 

チラシは沿線インフォメーションコーナーで入手してくださいね!!

ハイキング

※期間設定フリーハイキングは、期間中、何度歩いてもオーケー。その都度、チラシを入手してください。

 

第73回新京成沿線健康ハイキング

備考

~早春の習志野路を巡りながら船橋市郷土資料館を訪れる
期間設定型:1月30日(水)~3月7日(木)

高根公団駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)

新津田沼駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 高根公団新津田沼 レポート, 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧