新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

船橋大神宮と近隣の寺社を訪ねる新春ハイキング

ハイキング

今年最初の新京成沿線健康ハイキングは、新春の船橋大神宮と近隣の寺社を訪ねる約16km。お正月らしいですね~。

 

スタート地点は、高根公団駅から徒歩5分、新高根5丁目公園です。

ハイキング

ハイキング

スタート受付は9:00~10:15。

ちょっとゆっくりめの10:00に、ハイキングバッジとお茶を受け取り、船橋歩こう会の皆さんに見送られて出発しました!

 

 

ハイキング

住宅街をお行儀よく歩く参加者の皆さん。
皆さん、思い思いの格好とスピードで歩いています。私もがんばるぞ!

 

ハイキング

娘さんを肩車して歩くお父さんを発見! このままゴールするのかしら?

 

ハイキング

沿線ハイキングは初めてだという息子さんと一緒に家族で仲良く参加です。がんばってください~!

 

歩いていると、住宅街の庭先にミカンやレモンなど、様々な柑橘類がなっていて、楽しい気持ちになりました。

IMG_7631 IMG_7660

IMG_7670 ハイキング

 

最初の寺院、観行院で休憩していたのは、仲良しのご近所さん。お二人でいろいろなハイキングに参加しているのだそうです。うらやましい~!

ハイキング

 

神明社、高根寺(秋葉神社)を通りすぎると、のどかな田園風景が広がります。

IMG_7630 ハイキング

ハイキング

 

この日はとても寒かったのですが、沿道では梅やスミレの花を楽しむこともできました。春も近いですね~。

ハイキング ハイキング

 

次のポイントは、海老川ジョギングロード。私たちが歩いていると、ジョギングの人とすれ違います。さすがジョギングロード。海老川では水鳥の姿も見られましたよ。

IMG_7639 ハイキング

 

スタートから約8.0km、ちょうど12:00に船橋大神宮へ到着! ここでしばし休憩です。

ハイキング

 

手水舎で身を清め、お参りしたあとは、お正月らしくおみくじを引くことに。

ハイキング

ハイキング

 

 

2017年の運勢はいかに!

 

 

 

ハイキング

あらあ、小吉でした。

おみくじは結び所に結んで、小吉転じて大吉になるよう祈願。招福お守りの小槌はお財布に入れて持ち帰りました。

 

ハイキング

境内の屋台で、大好きな甘酒を1杯いただいて、12:20に出発!

残り8km、がんばりますよ~!

 

 

ハイキング

途中、素朴な佇まいの茂侶神社さんにもお参りして、また歩き続けていると、雪が舞ってきました。どうりで寒いわけだ。

 

運良く本降りにはなりませんでしたが、気温がグッと下がり、気持ちまで凹んできました……。まだゴールまで、結構あります(涙)。

IMG_7666

 

 

スタートから約12.7km。あと3km強か……と最後のスポット飯山満公民館前で休憩していると、松戸からお友達同士で参加されていた常連さんと遭遇。

ハイキング

「楽しいよね!」と声を掛けていただき、元気が出ました!! よしっ、あともう少し、がんばるぞ!

 

 

ハイキング

途中、ネコにも遭遇。

 

神様&仏様のほか、果物、花、鳥、動物にも出会った楽しい新春ハイキングもそろそろ終わりが近そうです。

 

 

 

到着は14:05。
10:00に出発したので、4時間を少し過ぎてのゴールインでした~。

ハイキング

 

ゴールの証、完歩シールをいただいて終了! 4枚集めると記念品がもらえます。

ハイキング

ゴールの受け付けは11:00~15:00まで。この日の参加者は1,850名だったそうです。皆さん、続々とゴールインしてきましたよ!

 

 

父子で完歩!

ハイキング

 

 

80歳で完歩!

ハイキング

ハイキング

20年前から歩いているとのこと。こんなにたくさんのバッジ、憧れますね。

 

皆さん、お疲れさまでした! 次はどこを歩こうかな~。

 


この記事のカテゴリー: 高根公団 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧