新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

ホールの豊かな響きを体感する音楽教室

五香駅から徒歩12分ほどの住宅街にあるフリューゲル・ザール音楽教室さん。

世の中の情勢が大きく変化した2020年頃から、音楽に関わる仕事をされている方たちにも転機がありました。以前、コンサートホールとしてお話いただいたことがあるのですが、今回は新しい取り組みが加わったということで、再訪することになりました。

中庭へ進むと、日常から離れた世界に飛び込んだようです。わ~!わくわくしますね。

2020年7月に開室したフリューゲル・ザール音楽教室は、室内楽専用ホールをレッスン場としています。お話を伺った木内さんは、声楽・ヴォイストレーニングクラスのレッスンを担っており、他にもピアノクラス、チェロクラスがあります。

このホールは音響、建物の雰囲気やディテール、天然素材の使用など、木内さんのこだわりがたくさん詰まった空間となっています。

「この空間をコンサートにとどまらず、広く地域の皆さまのために活用したい。未知の能力を秘めた子どもたちのために、また人生100年時代を潤いのある日々にしていただくために、少しでもお役に立つことができれば」という想いから音楽教室がスタートしました。

声楽・ヴォイストレーニングでは、歌うことのみを目的としない発声のトレーニングにも着目しました。「英語で話す落語」に取り組んでいた生徒さんは、発声・発音の仕方が良い方に変わり、とても聞きやすい落語になったそうですよ!

今後は、講師演奏会を定期的に開いたり、外部講師を招いてのセミナーなどの開催を目指しているそうです。

それから、新しい取り組みとしてもう一つ。ハンドトリートメントも始まりました。

以前からアロマやハーブに興味があり、ご友人とのつながりでアロマの世界を学ぶようになりました。思うように音楽活動ができずにいた期間、不安だった心のよりどころになったそうですよ。

手のトリートメントは全身への作用が得られるため、施術を受けた方は深いリラックスを感じていらっしゃるそうです。歌や楽器の演奏には心身のリラックスが大切だと思うので、アロマはとても効果的ではないでしょうか。

音楽教室と一緒にチェックしてみてくださいね♪

フリューゲル・ザール音楽教室

Address

千葉県柏市南逆井3-1-32

Tel

04-7176-7164

備考

メールアドレス:kiuchitomoko@jcom.zaq.ne.jp

公式サイトはこちら


この記事のカテゴリー: 五香 その他, アクティビティ情報, 体験・教室

この駅の記事一覧