新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

お花見スポットを巡る春のハイキング

第91回健康ハイキング

こんにちは、みんみんです。

今回は、「第91回新京成沿線健康ハイキング」に参加してきました!!

第91回は、~実りの街から桜並木と新緑の波をぬって、みのり台から元山へ~がテーマです。

松戸市にあるお花見スポットを巡るコースになっています。

私、みんみんは約1年ぶりの新京成沿線健康ハイキング。

今回のコース距離は、なんと約12.4km!!

完歩できるのか不安ですが、頑張ってきます!

みのり台駅(スタート地点)

第91回健康ハイキング
今回のハイキングは、みのり台駅がスタート地点です。

地図が載っているハイキングチラシが駅で配布されているので、もらい忘れないようにしてくださいね!

パンフレットの地図を見ながら、どんどん歩いて行きます。

松戸運動公園(約1.3km地点)

第91回健康ハイキング
最初の目的地である松戸運動公園に到着しました。

初めて訪れましたが、と~っても広い公園で、「こんな広い公園、松戸にあったんだ!」と驚き。

第91回健康ハイキング
早速、公園内を歩いていくと、左手に野球場が見えてきました!

第91回健康ハイキング
この日、この野球場では学生さんの野球試合が開催されていました。

たくさんのギャラリー、部員さん達の力強い声援に圧倒されながら、少しだけ観戦してみました。

第91回健康ハイキング
体育館や武道館、陸上競技場などもあります。

第91回健康ハイキング
松戸運動公園は、スポーツ大会や部活動の練習などで地域の人々に親しまれている運動公園なんだそうです。

第91回健康ハイキング
こちらはお散歩やランニングなどに利用される公園スペース。

第91回健康ハイキング
自然も豊かで、お子さまが遊べる遊具もあり。

遊具で遊ぶ親子、お散歩する方などたくさんの人が訪れていました。

第91回健康ハイキング
松戸運動公園は、お花見スポットとしても知られているんだそうです。

私もたっぷりお花見を楽しんできました♪

桜が散る前に来れて良かった~!

第91回健康ハイキング
運動しに行くのも良し、お散歩に行くのも良し。

またいつか来れたら良いな~。

21世紀の森と広場(約3.3km地点)

第91回健康ハイキング
松戸運動公園を後にして、約2km歩いた所にある次の目的地・21世紀の森と広場に到着しました。

21世紀の森と広場は、山、林、池、田園などのさまざまな自然に触れ合うことができる公園です。なんと広さは東京ドーム11個分(50.5ヘクタール)!!

地元民の私も、幼い頃から慣れ親しんできた場所です。

懐かしい気持ちを抱いて散策スタート!

第91回健康ハイキング
先ほどもお伝えしたとおり、21世紀の森と広場はとっても広いです!

迷うこともあるかと思いますが、写真のように各所に案内所があるので、道に迷ってしまったら案内所の方に尋ねてみてくださいね。

私は迷いました(笑)

第91回健康ハイキング
各所に地図もあるので安心してくださいね。

第91回健康ハイキング
西口から歩いて行くと、目の前にはとっても広い池が。

この池は、「千駄堀池」という名の池です。

広さはなんと東京ドーム約1個分(5ヘクタール)!

第91回健康ハイキング
広い池と美しい桜が見応え抜群。

ここでもたくさんの人が、桜の美しさに魅了されていました。

第91回健康ハイキング

第91回健康ハイキング
3kmほどノンストップで歩いてきたので、少し休憩。

コーヒーを飲みながら、千駄堀池と景色をしばし眺めていました。

第91回健康ハイキング
いやあ、すごく広いですね~。

十分に休憩をとれたので、ハイキング再開!!

しばらくは千駄堀池に沿って歩いていきます。

第91回健康ハイキング
お散歩する人やピクニックをする人が多くいました。

ちなみに、この先しばらく昼食をとれる場所がないので、21世紀の森と広場にあるカフェテラスで食事を済ませることをお薦めします!

私はこのカフェテラスを逃してしまい、おなかをグーグー鳴らしながら歩くことになりました(泣)

第91回健康ハイキング
とてもきれいなお花を発見!!

第91回健康ハイキング
春はきれいなお花がたくさん見れるから良いですよね~。

第91回健康ハイキング
お子さまが遊べる遊具もあり!

この日は休日だったからか、家族連れでにぎわっていました。

第91回健康ハイキング
北口を目指して歩いていると、左手にバーベキュー場が見えてきました。

21世紀の森と広場のバーベキュー場は、持ち込みでも手ぶらでも楽しめるんだとか。

この日、天気はあいにくの曇りでしたが、たくさんの人がバーベキューを楽しんでいました。

私も今度利用してみたいな~。

第91回健康ハイキング
さて、21世紀の森北口から公園外に出ると、けやき通りに出ます。

ここでもまた桜が見れるなんて!!

第91回健康ハイキング
ほんのわずかの期間しか見れない桜。見れるととてもうれしい。

次の目的地まで、お花見しながら歩いてみてくださいね。

リブレ京成小金原店(約6.5km地点)

第91回健康ハイキング
小金原中央商店街にあるリブレ京成小金原店に到着しました。

リブレ京成小金原店は、今回のハイキングのスタンプチェックポイントです。

ここでようやくコースの半分くらいを歩き終えたことになります。

しばらくハイキングに参加していなかった私は、かなりヘトヘト・・・。

けれど、ここで諦めるわけにはいきません。

第91回健康ハイキング
お店の外にあるスタンプ台です。

ハイキングチラシにスタンプを押すのをお忘れなく!

第91回健康ハイキング
小金原中央商店街の雰囲気はこんな感じでした。

商店街を抜けて、次なる目的地を目指していきます。

第91回健康ハイキング

第91回健康ハイキング
次の目的地であるさくら通りまでは、あと約3.5km。

歩いている途中、いくつかの公園を通過してきました。

第91回健康ハイキング
囲いやまの森という場所を発見。

少し立ち止まって、写真を撮影しました。

第91回健康ハイキング
菜の花とチューリップがきれいに咲いていました。

第91回健康ハイキング
色鮮やかなお花が春の訪れを感じさせてくれますね。

さくら通り(10.0km)

さて、ようやく10.0km地点の所までたどり着きました。

常盤平~五香のさくら通りです。

第91回健康ハイキング
ちょうど1年前の第87回新京成沿線健康ハイキングでも歩いたさくら通り。

そのときは満開の時期が過ぎ、葉桜だったので、今回再チャレンジできてよかったです。

第91回健康ハイキング
あいにく天気は曇りでしたが、桜は満開。

お花見をしている人も多く、皆さん桜を眺めながらゆっくりと歩いていました。

第91回健康ハイキング
ずらっと並ぶ桜の木々は、圧巻。

ぜひ皆さんも、この桜並木を実際に見てみてくださいね!

さくら通りを抜けると、五香駅にたどり着きました。

ここからは、最後の目的地であるセブン-イレブン新京成ST元山店に向かいます。

線路沿いにどんどん歩いて行きますよ~!

第91回健康ハイキング
無事、元山駅に到着しました。

セブン-イレブン新京成ST元山店(ゴール地点)

改札の前に、今回のハイキングのゴール地点であるセブン-イレブン新京成ST元山店があるので、「セブンプレミアム緑茶」を手に取って、レジで店員さんにハイキングチラシのスタンプを見せてくださいね。

セブンプレミアム緑茶と先着3,000名様までもらえる「完歩バッジ」をもらえますよ。

第91回健康ハイキング
今回のハイキングの完歩バッジは、昭和40年代頃の元山駅の写真です。

元山駅ってこんな感じだったんですね~。

さて、今回のハイキングコースは、普段より長めの12.4kmでした。

スマートフォンの歩数計を確認してみると・・・18,552歩!!
途中の道や21世紀の森で迷ってしまったため、かかった時間は、おおよそ4時間でした。

第91回新京成沿線健康ハイキングの開催期間は、2024年5月12日(日)まで!!

春のおでかけが決まっていない方は、新京成沿線健康ハイキングに参加してみるのはいかがでしょうか。


この記事のカテゴリー: みのり台元山 新京成沿線健康ハイキング, イベント, アクティビティ情報

この駅の記事一覧この駅の記事一覧