新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

新松戸の夜を熱く焦がすサウンドバー FIREBIRD(ファイヤーバード)

こんにちは! 新京成沿線在住30年のヴィッキーです。

今日は新松戸にあるサウンドバー、FIREBIRD(ファイヤーバード)に潜入してきました!

「新松戸は新京成沿線じゃない!」と思ったあなた。甘いです。
八柱駅前から新松戸駅行きの新京成バスがちゃーんと出ているんですよ。

 ほら、ね(^^)

店は新松戸駅前のロータリーから、流鉄線の踏切を渡ったすぐのところにあるビルの5階にあります。

エレベーターのドアが開くと、そこは日常とはかけ離れた別世界。
ライブやバンドのポスターがいたるところに貼られています。
まずは入り口でチケットを買うシステム。


チャージ料2,000~2,500円+1ドリンク600円がまず必要。

 

飲み物をオーダーしたり休憩できるスペースは、黒と白の色調でカッコいい。
白いドアの向こうがライブスペースです。
ライブで演奏を聴くなんて久しぶり。ドキドキ、ワクワクします。

それにしても、なぜ今回、こちらにお邪魔したかというと、
五香出身のメンバーがいるSoberBrown(ソーバーブラウン)が出演するから。

おっ、ライブが始まりました。


SoberBrown(ソーバーブラウン)

ロックの大音量が胸やお腹にまでズズンと響いて、迫力ある~。
ハードな中に、どこか懐かしさも感じる曲調 ♪♪

ギター担当のしょうじさん、鍵盤担当のちゃーこさんの2人組バンドです。
ドラムはその都度、招へいしているそう。
はっきりした顔出しは諸般の事情でNGとのことで、残念~。

2009年からバンド活動をスタートし、現在は仕事をしながらライブ活動を行っています。
しょうじさんは五香出身で、現在は上本郷にお住まい。
ちゃーこさんは日暮里の方です。
興味のある方はぜひフォローしてみて!

 あら、これは何でしょう?

この日はバンドとペインティングとのフュージョンを楽しむ趣向なのです。
演奏開始と同時に、客席ではツチヤヒトミさんのペインティングもスタート。



ステージからバンドが降りてきて、ペインターの周りを踊るように演奏します。
絵も次第に出来上がっていきますよ。

楽しい~ ö
これぞ、サウンドとペイントの融合!


都会の街角。電信柱や街並みを夕日が赤く染め上げる(と解釈)。

ツチヤさんとソーバーブラウンは初対面ですが、音楽を聞いてイメージをふくらませて描いたそう。
3組のバンドと3人のペインターが参加したこの日のイベント。
好きなバンドだけ観てもよし、全部通してもよし。
音楽好きはもちろん、絵が好きな人も満足できるイベントでした。

ジャーン♪ 店長の上鈴木さんです。
柏育ちで松戸在住。バンド活動もやっています。

ヴィッキー「新京成沿線のバンドは他にもいますか」
店長「あまり、聞いたことないですね~」
ヴィッキー「松戸でこんな感じのライブハウスはありますか」
店長「ほとんどが柏か都内なんですよね~」
ヴィッキー「うーむ」

店長「あ、五香にリンネっていうカフェ&ダイニングがあります。
最近、交流ができて、12月にファイヤーバード主催のライブやることになってます」
ヴィッキー「な、なんと!五香ですと? 聞いてみるものね~」
店長「リンネは基本、弾き語りが多い店です。料理もおいしいですよ」
しっかりマークいたしました。 またブログで紹介できるといいな。

最後に、お店の裏側も少しご紹介しましょう。


PAの狩野さん。音響と照明を担当。


カウンターでは各種ドリンクやおつまみの他、から揚げ、ローストビーフ丼なども。

FIREBIRD(ファイヤーバード)は毎日、ステージを開催。

アマチュア的なガレージロック、パンク、アコースティックギターの弾き語り、衣装バッチリのエンターテイメント系など、多彩なバンドが出演しています。
店長さんは今後、落語+音楽などのユニークかつ楽しいマッチングも考慮中とか。
ぜひ、チェックしてみてくださいね。

 

FIREBIRD (ファイヤーバード)

Address

千葉県松戸市新松戸2-118 新松戸ビル5F

Tel

047-347-9669

営業時間

ステージにより昼、夜とも変動あり。最新情報はHPをご覧下さい。
http://www.aj-group.co.jp/firebird.html

定休日

不定休

八柱駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)

JR新松戸駅について


この記事のカテゴリー: 八柱JR新松戸 グルメ, サロン・ギャラリー, その他, バル

この駅の記事一覧この駅の記事一覧