新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

落花生のおいしい季節

千葉とみい 五香本店

こんにちは。にじねこMiiです。

今回はピーナッツサブレーでおなじみの「千葉とみい 五香本店」を訪れました。新京成線五香駅から徒歩2~3分のところにあるお店です。

 

「千葉とみい」は全部で8店舗ありますが、筆者が五香本店を訪れるのは今回が初めて。店内は奥行きがあり、ピーナッツサブレーなどのお菓子や千葉の落花生に加えて、県内の特産品やチーバくんグッズと豊富なラインナップ!

千葉とみい 五香本店

千葉とみい 五香本店

この日は平日でしたが、たくさんのお客さまがいらしてました。スタッフの方によると、今はちょうど落花生の新豆の季節で、電話で問い合わせて来店される方も多いんだそうですよ。

 

お店を訪れた時は、千葉で一番多く生産されている「中手豊(なかてゆたか)」の新豆が店頭に並べられていました。これに続いて、特級品種の「千葉半立(ちばはんだち)」が出てくるそうです。

千葉とみい 五香本店

味見させていただいた落花生はとても風味豊かで、千葉の生産農家さんが手間暇かけて育てたものなんだな~とあらためて実感!口に入って安全なものを作っているので、きれいに漂白した輸入物の落花生とは違い、外殻に茶色いしみが残っているのが千葉の落花生の特徴なんだそうですよ。

 

他には、塩茹で落花生も人気商品のひとつ。県外出身の筆者が初めて食べた時は、殻ごとゆでることに衝撃を受けましたが、一度食べれば癖になる味。お酒のおつまみにもサイコーです♪まだお試しでない方にはぜひおすすめです

 

また、看板商品のピーナッツサブレーをはじめとする、とみいの落花生のお菓子はどれも個性豊か。千葉県産の落花生をふんだんに使って、手づくりにこだわっています。他にも季節のものを取り入れたお菓子や、オリジナルのクッキーも人気です♪

千葉とみい 五香本店

各店にはそれぞれの店舗でしか買えない、限定の商品も取り揃えています。ちなみに五香店の限定販売品は「五香最中」で、さくら、ゆず、あずき、さつまいも、ごまの5種類の味が楽しめるんです!今回初めていただきましたが、それぞれの素材の味が際立っていて、見た目もとってもかわいらしい♪手土産にも喜ばれそうですね。

千葉とみい 五香本店

何だか気になる商品がたくさんありすぎて、目移りしちゃいます。

 

辛子マヨネーズ味、わさび味、明太子味などたくさんのテイストがある豆菓子は、270円~と価格もお手頃なので、あれこれ選んで味比べするのも楽しいかもしれません。一番人気はイカゴールド味だそうですよ。一度口に入れると、ついつい後をひくおいしさ♪

千葉とみい 五香本店

他に千葉の特産品といえば海産物。「ミニとろイワシ」や「焼き塩さば」、「サバカレー」など個性的な商品が目白押しです。

 

缶詰など保存のきくものも多いので、ご自宅の非常食用も兼ねて、購入してみるのもいいかもしれませんね。

千葉とみい 五香本店

ちなみに、お話を聞かせてくださったスタッフさんのおすすめ商品は「炊き込みひじき御飯」でした。主婦の筆者にはありがたい商品かも!

千葉とみい 五香本店

これまでは、帰省時のお土産を買う際に立ち寄ることの多かった「千葉とみい」ですが、自宅用にもちょっと試してみようかな・・と思うくらい、いろんな商品が揃っていて楽しいお店でした♪

 

以上、にじねこMiiがお送りしました~☆

 

千葉とみい 五香本店

Address

千葉県松戸市金ヶ作408-328

Tel

047-388-7500

営業時間

9:00~19:00

定休日

年中無休

五香駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 五香 グルメ, ショッピング, スイーツ, 食品・飲料

この駅の記事一覧