新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

いただきます!元祖もりそば

松戸 大勝軒

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もはや説明不要。。。つけ麺の元祖とされる 東池袋大正軒 からのれんわけしたのがこの 松戸大勝軒 です。それにしても「どうしていままで紹介していなかったのか」と不思議に思うくらいに今さらながらの訪問でございます。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
店内には一切の虚勢がありません。ラーメンを作る人、ラーメンを食べる人、その両者がひたすらにそしてひたむきに麺と向きあえる空間が広がっています。う〜ん、すがすがしいな〜。ということで、本日は もりそば を注文。そう、ここでは「つけめん」ではなくやっぱり「もりそば」と呼びたいですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
店主さんは大勝軒の創業者である山岸さんの一番弟子。店舗入口脇には写真が飾られていて思わず見入ってしまいました。お二人のあたたかい師弟愛が滲みでてくるようですね。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お!さっそく出てきました! もりそば(680円) 。このシンプルな見た目がそそるな。どこか懐かしい気分になってしまい不思議と食欲まで刺激されちゃいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ああ、早く食したい。。。カメラで撮影しながら心はもはやレンズの向こうがわ。魚粉をのせた海苔がスープを吸ってふやけて麺とからみあいながら舌先になだれこんでくる瞬間を想像しながらシャッターを切っています。よくブレなかったな・・・。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
皿にたっぷり(200g)盛られたつるつるシコシコの麺は浅草開化楼のものだそうです。ええと、もはや我慢の限界です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いただきます! カメラを放りだして割り箸をつかみ つるつるシコシコ麺を ザクウゥッ とすくいとりました。スープに浸しているシーンはあまりにも魅惑的すぎるので掲載できません。(写真を見た途端に仕事も何もほっぽりだしてこの松戸大勝軒にダッシュしたくなるはずだからです。)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
・・・・・・・・・・・・・・・・・・(至福を噛みしめるとき人間は無言になるものです。何かひとこと発せる言葉があるとしたら)。また来ます。それでは、チャオチャオ〜♪

 


この記事のカテゴリー: 松戸 グルメ, ラーメン

この駅の記事一覧