新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

恒例!松戸駐屯地の夏のイベント盆踊り大会

陸上自衛隊 松戸駐屯地

盆踊りの季節がやってきました!
盆踊りといえば…松戸駐屯地☆
毎年、施設を一般開放して大々的に行われています♪

今年は15:30開門といつもより早いスタート♪
夏休みのちびっ子たちに大人気のゲームコーナー☆

陸上自衛隊 松戸駐屯地

ストラックアウトは例年通りすごい行列!
「わなげ」もあり、そちらも人気を博していました♪

もちろん
新京成電鉄もグッズを販売中~☆

陸上自衛隊 松戸駐屯地

新人さんのお二人が持っているのは
新グッズのオリジナル「ゴルフボール」と
「8800形キーライト」です☆

 
ゴルフボールには車両のイラストがプリントしてあって
とってもカワイイんですよ~♪

陸上自衛隊 松戸駐屯地

 

配布したウチワを持って、
ポーズを決めてくれました♪

陸上自衛隊 松戸駐屯地

 

2歳のボクはストラップを購入♪

陸上自衛隊 松戸駐屯地

ちょっとはずかしかったかな☆

ちびっ子たちのお楽しみはまだまだ終わらない♪

 

陸上自衛隊 松戸駐屯地

暗くなってからは
手持ち花火大会も大賑わいでした☆

お祭りのもう一つの楽しみといえば、露店!
飲食店やくじなど、
露店もたくさん出ていましたよ♪
要チェックなのはやっぱり
隊員のみなさんのお店☆

陸上自衛隊 松戸駐屯地

 

大きな鉄板で豪快にジュージュー☆
これでもかというほど大盛りの焼きそばは300円☆
育ち盛りの中高生男子も大満足のボリューム♪

 

かき氷も100円!
もう、行列ができちゃってタイヘンでした☆

陸上自衛隊 松戸駐屯地

さて、
肝心の盆踊りですが…
熱かった!
駐屯地司令の今金さんの開会宣言、来賓挨拶のあとは
五香南町会婦人会、松飛台自治会連合会、
くぬぎ山連合婦人部のみなさんによる模範演技☆

陸上自衛隊 松戸駐屯地

きびきびとした所作が凛々しくて素敵です☆

 

陸上自衛隊 松戸駐屯地

このあとは、
毎年恒例の部隊対抗コンクールを経て、
総おどりまで、ずっと踊りっぱなし♪

 

陸上自衛隊 松戸駐屯地

太鼓を叩き続けてくださったみなさん
お疲れ様でした!

それにしても
とにかくすごい人出です。

陸上自衛隊 松戸駐屯地

小さな子から学生さん、大人まで
みんなが楽しめる松戸駐屯地の盆踊り大会、
みなさんに愛されているようですね☆

 

陸上自衛隊 松戸駐屯地

総踊りのあとは、
部隊対抗コンクールの表彰が行われました☆

 

陸上自衛隊 松戸駐屯地

みなさんいい笑顔ですね☆

 

そして、今年の締めにはなんと…
打ち上げ花火もありました!

陸上自衛隊 松戸駐屯地

松戸駐屯地の広い空に上がった大輪の花火は
きっとみんなの夏の思い出の1ページに
しっかりと記憶されたことでしょう…☆

次回の一般開放のイベントは
10/3(土)の創立63周年の記念行事☆
こちらも楽しみです♪


この記事のカテゴリー: 元山 レポート, イベント

この駅の記事一覧