新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

松戸駐屯地 64周年創立記念行事

11月26日(土)松戸駐屯地の創立記念行事が行われました。

今年はついに64周年です。

cm02
朝9時から開場です。秋晴れに恵まれました!

 

cm06
今年もいろんなお店が出てますね~!

 

cm07
かわいい船の形のBOX入りの海軍カレーパン!サクッと上がったパンの中にはピリッと辛いカレーが入っていて、大人のおやつ&ランチにピッタリ!オススメです♪

 

cm03
戦車型のすべり台は今回も登場!いつもながらちびっ子たちに大人気です。

 

cm05
なんと、今年は本物の戦車も展示されていました!迷彩服の試着をした子供たちが、楽しそうに記念撮影していましたよ~☆

 

cm23
迫力の「訓練展示」は今年もたくさんの人の視線を釘付けにしていました。

 

cm20
車両もたくさん登場し、小さな男の子から大人まで、メカニックファンを喜ばせます!

 

cm21
燃料入りのドラム缶は、機械を使わず、なんと人の力でトラックの荷台に載せるそう!どこでも実践できるように訓練されているんですね…!

 

cm22
ニュースでしか見ることがない自衛隊の皆さんのお仕事ですが、こういう「訓練展示」を見るとなんだか身近に感じられるとともに、「いつもありがとう~!!」という気持ちになってしまいます!

 

cm12
自衛隊車両の体験搭乗は、整理券配布の受付には、やはり長蛇の列!いつも人気なので、どうしても乗りたい方は早めに行ったほうがいいですよ~!

 

cm13
もちろん今回も、新京成8900形のミニ電車も登場!いつもちびっ子に大人気です☆

 

cm24
今年は聖徳大学ダンス部のみなさんも、イベントに華を添えてくれました♪

 

さて、せっかく松戸駐屯地に来たので、松戸駐屯地の中のコンビニにも寄ってみましょう!

cm08
ここにはいわゆる「普通のコンビニ」にあるような日用品や雑誌もあるのですが、おみやげにピッタリなものもたくさんあるんですよ~☆

 

cm09
左上から時計回りに戦車やヘリコプターがプリントされた「陸上自衛隊ばんそうこう」、「ヒトマル式戦車チョコクランチ」、「災害備蓄保存用パン」、そして手前の「ストロングパイ」はうなぎエキス入り!(笑)
ここでしか買えないお土産は、お友達にウケることまちがいなし☆

 

毎年、地元のみなさんがたくさん訪れる松戸駐屯地の創立記念行事は、今年も大盛況でした。なかなか見ることができないリアルな陸上自衛隊を間近で観られる貴重な機会、楽しかったです☆みなさんも機会があればぜひ行ってみてください♪

 


この記事のカテゴリー: 元山くぬぎ山 レポート, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧