新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

陸上自衛隊 松戸駐屯地 創立62周年記念行事☆

9月27日、陸上自衛隊の松戸駐屯地の創立記念行事が行われました☆
なんと、今年で62周年!
松戸駐屯地は新京成電鉄の元山駅から歩いてすぐ!
徒歩約5分の距離です☆

 

メインイベントは、10時からの記念式典☆
関係者の挨拶に続いて行われたのは「東部方面音楽隊」による迫力ある演奏♪

cm14
年間約120回の演奏活動を行い、 長野オリンピックなどでも演奏されたそうです☆
私はブラスバンドなどの演奏が大好きなのですが、屋外で聴く『聖者の行進』は一味違い、いっそう気分が盛り上がりますね♪

 

続いては、迫力の「補給隊訓練」!

cm16
燃料を補給するための訓練で1つ200キロあるドラム缶を移送したり、安全確保のための鉄条網を設置したりと、迫力ある実演に、目は釘付け☆
燃料車には6,000リットルの燃料が入り、2台同時に給油できるそうですよ~!

 

なんと、ヘリコプターまで登場!

cm17
場内からは「おお~!」と感嘆の声が上がり、大きな拍手が起こっていました☆

 

他にも場内では楽しいイベントが満載!
おや、この大行列は…?

cm01

 

じつは、新京成電鉄も参加していたんですよ♪
8900形ミニ電車の乗車会☆

cm02
出発進行~☆

cm03
たくさんのちびっ子たちがきちんと順番を守って乗っていましたよ♪
笑顔がいっぱいで、楽しそう~☆

 

こんな大きな戦車型ジャンボすべり台も!

cm04
ちびっ子たちに混ざってすべってみたかったけど…自粛(笑)

 

あ、あの方は、陸自のゆるキャラ「 千葉衛(まもる)くん」ではありませんか!

cm05
子どもたちを喜ばせていましたよ♪

 

消防車も来場し、大人気☆

cm13
松戸東警察署の交通安全フェアも行われて、白バイやパトカーに乗って記念撮影で盛り上がっていました♪
敷地内の厚生センターでも、催し物が盛りだくさん♪

 

茶席の無料体験や、隊員と地域の方々による美術展も開催☆

cm171
書道、華道、絵手紙、トールペイント、手芸など、すばらしい作品ばかりで、思わず見入ってしまいました☆
お隣では、陸上自衛隊の写真展やビデオ上映も!
幅広い活動をされているんだなあって、なんだか感動~☆

 

さて、この棚は何でしょう?

cm09
なんと、コンビニの棚なんです☆

 

駐屯地の中のコンビニは、品揃えもひと味違いますね~☆

cm10
「ほふく前進」、「ヒゲの隊長」など、自衛隊限定のキューピーも☆
思わず買っちゃいました☆

 

例年、約6,000人の来場者があるこの行事、今年はイベントが重なる時期でもあり、3,481人と例年より少なめでしたが、それでもすごい人です!
「中距離地対空誘導弾」などの装備品展示や自衛隊車両の試乗もあり、ファンにはたまらないイベントですね♪

 

落下傘、迷彩服、防弾チョッキの試着コーナーは大人気☆

cm11
車両といっしょに記念撮影もできるんですよ♪

 

隊員の方による模擬店も☆

cm07

 

チキンカレー(300円)をいただきまーす♪

cm08
青空の下でいただくカレーは、ちょっとしたキャンプ気分☆
いっそうおいしく感じますね♪

 

松戸駐屯地では、お花見の場所提供や、盆踊り大会など、年に数回一般の方も入れるイベントが開催されています。
機会があれば足を運んでみると、自衛隊をぐっと身近に感じられますよ☆

一般のかたの駐車場はないので、ぜひ新京成電鉄を利用してくださいね☆

以上、りこりこでした♪
じゃあまたね☆

 

 


この記事のカテゴリー: 元山 レポート, イベント

この駅の記事一覧