新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

松戸駐屯地で自衛隊のお風呂に入ろう!

陸上自衛隊松戸駐屯地

今日は、元山駅から徒歩5分のところにある陸上自衛隊松戸駐屯地に来ています♪

「陸上自衛隊需品学校」の学生による災害時の入浴支援の訓練が行われたのです♪

2012年から年に2回ほど行われていて、一般の人も、陸上自衛隊のお風呂を体験できるんですよ♪

陸上自衛隊には16の「職種」があり、その知識や技能を修得するための「需品学校」と呼ばれる教育機関があるのです。

陸上自衛隊松戸駐屯地

この日は、需品学校で器材の操作を学んだ16名の隊員の方が、設置・運営されたそうです☆

早々と入浴を体験した小学生のみんな☆

陸上自衛隊松戸駐屯地

気持ちよさそうですね~☆

ほかにも、近隣の方々が足を運んでおられました♪

陸上自衛隊松戸駐屯地

さて、こちらが陸上自衛隊の「お風呂」です☆

陸上自衛隊松戸駐屯地

奥の2棟が男湯、手前の1棟が女湯です。
ところで、なぜ、女湯だけ3つに分かれているのでしょう…?

その理由は、浴室、脱衣所とは別にドライヤーや鏡が用意してある部屋もあるのです☆

陸上自衛隊松戸駐屯地

ただ入浴してもらうだけでなく、少しでも快適に過ごしてもらう工夫がされているんですね♪

訓練で一般の方に入浴してもらい、そのニーズなどを調べて、ノウハウを蓄積し、実際の災害時での支援に生かすことも訓練のうちなのだとか。

陸上自衛隊松戸駐屯地

脱衣所も整然として清潔感アリ!
浴槽も大きいですね~!

陸上自衛隊松戸駐屯地

なんと、シャワーも完備!

陸上自衛隊松戸駐屯地

裏手には大きな給水タンクと入浴トレーラーが!

陸上自衛隊松戸駐屯地

ボイラーで温度調節をして浴槽に送っているのです☆
ちなみにそれぞれの浴槽は40度、42度と意外と細かく温度設定されていました!

全国の陸上自衛隊にも同様の「野外入浴セット」があるそうです☆

陸上自衛隊松戸駐屯地

遊び心いっぱいに「陸上自衛隊温泉マップ」にまとめられていました(笑)
さすが、「国民の笑顔に近い職種です」をキャッチフレーズにする需品学校ですね☆

この日は売店も開放されていたのでおみやげを購入♪

陸上自衛隊松戸駐屯地

松戸駐屯地の売店には、自衛隊の装備品のほかオリジナルグッズやお菓子なども販売されていて楽しいのです♪
訪れた際には、ぜひチェックしてみてください☆

松戸駐屯地では、ときどきこのような一般の方も参加できるイベントを開催しています♪
次回は8月4日(火)の毎年恒例「盆踊り大会」☆
興味のある方は、足を運んでみてくださいね♪


この記事のカテゴリー: 元山 レポート, イベント

この駅の記事一覧