新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

涼しい水辺のハイキング

第52回新京成沿線健康ハイキング

第52回新京成沿線健康ハイキング

おはようございます。くまっち@北初富駅です。
本日は恒例の沿線健康ハイキングの日でございます。

今回のテーマは・・・
北初富から三咲へ
夏の水辺と野球観戦を楽しむ道
※7月22日~8月25日まで開催中。
チラシデータはコチラ

第52回新京成沿線健康ハイキング

酷暑が続いているので「水辺」という言葉に
心を強く惹かれます。というわけで・・・

約12kmの道のりに
行ってきま~す

第52回新京成沿線健康ハイキング

北初富駅でお会いした参加者様をパチリ。
台風が接近しているため気温は35度近く。
すでに汗が噴き出してきています。。。。
無理せずのんびり歩きましょう~。

8:45
青空の道

第52回新京成沿線健康ハイキング

ハイキングコースに出ると、
すでに沢山の参加者様が歩いていました。
青空も見えてきて、う~ん、夏だな~。

9:00
な、夏バテ中?

第52回新京成沿線健康ハイキング

貝柄山公園にやってくると三頭の馬に遭遇。
夏バテする子馬を親馬が看病している・・・
ように見えてしまいます。う~ん、夏だな~。

まるでドラマのワンシーン

第52回新京成沿線健康ハイキング

陽光に注がれながら歩く参加者様をパチリ。
さりげなく歩いていますが、実は・・・
「すみません!写真撮らせてください!
アッチから撮りますんで、コッチから、
そう、ココです、ココから、アッチへ、
さりげなく歩いてきてください」という
お願いをしたうえで撮影しています。
遠くの銅像もポーズしてくれています。

10:00
夏気分満開♪

第52回新京成沿線健康ハイキング

第52回新京成沿線健康ハイキング

貝柄山公園を抜けて坂道を下っていると、
向日葵の描かれた看板を発見しました。
何やら香ばしい匂いがするので、
近づいてみたところ、パン屋さんでした。
店名はずばり「向日葵(ヒマワリ)」。
コロッケパン(130円)、美味しいなあ。
いつかじっくり紹介したいなあ。

10:15
夏休みを、もう一度

第52回新京成沿線健康ハイキング

私、もう30歳の社会人でして今年の夏休みは
もうとっくに消化してしまっているのですが、
この水辺の光景に眺めていたら、夏休みを
もう一度、取得するしかないと思いました。
スマホを取り出し「あ、部長、俺っス。俺。
俺、今日からまた夏休みに入りま~す」
と、言いたい気持ちを我慢して進みます。
ココは東中沢ふれあい緑道、いい道だなあ。

夏休み満喫中

第52回新京成沿線健康ハイキング

緑道を進むと、笑顔が眩しいご家族に遭遇。
まさに夏休みを満喫しておられますね。
どんどん気温が上昇していますが、
最後までのんびり歩きましょうね~。

11:00
バッター3人が振りかぶって・・・

第52回新京成沿線健康ハイキング

鎌ヶ谷スタジアムで三人の参加者様が
エアバットを振りかぶっています。
ピッチではまだ試合が行われていないため、
無理を承知でポージングをお願いしました。
やっぱり野球場に来たからには、
バッターの写真が欲しいじゃないですかぁ。

カキイィィン!!!

第52回新京成沿線健康ハイキング

見事なフルスイングで打ち返されたエアボールは
真っ直ぐに僕の心に突き刺さりました。その優しさに感謝感激。
それにしても炎天下に無理なお願いをしてしまいスミマセン。
無駄な汗をかかせてしまったとしたら申し訳ないなあ・・・。
コチラの三名様は、果たしてゴールできたのでしょうか。

第一チェックポイントでスタンプをGET

第52回新京成沿線健康ハイキング

チケット売り場の横にスタンプ台があります。
押し忘れるとゴールしても景品がもらえないのでご注意を。
ちなみに、スタンプを押すとテンションがあがります↑↑↑

11:30
完歩祈願 2015年夏

第52回新京成沿線健康ハイキング

鎌ヶ谷スタジアムを後にして歩くこと約15分。
やってきたのは道野辺八幡宮でございます。
「どうか無事に完歩できますように。
そして酷暑を乗り切る体力がつきますように」

第二チェックポイントでスタンプをGET

第52回新京成沿線健康ハイキング

本殿前・お賽銭箱横にスタンプ台があります。
忘れると景品がもらえなくなるのでご注意。
どうしてこうも注意を繰り返すかというと、
私、過去にスタンプを押し忘れたからです。
※(個人的な)悲劇の様子はコチラから。

11:45
見所いっぱい8号線

第52回新京成沿線健康ハイキング

鎌ヶ谷2中入口の交差点を右折して、
8号線を南下してゆくと虎の親子に遭遇。
レンズを向けると愛らしい笑顔を見せてくれました。

み、密会中・・・?

第52回新京成沿線健康ハイキング

さらに進むとガチガチに緊張した怪獣が
キリンと何やらお話中。立ち聞きしようと
思いましたが恐いので止めておきました。

11:50
千葉のお土産大集合

第52回新京成沿線健康ハイキング

第52回新京成沿線健康ハイキング第52回新京成沿線健康ハイキング

当ブログでも何度か紹介した房の駅です。
「千葉が好き」をキーワードに、店内には
種類を問わず豊富なお土産を販売しています。
※詳しくは過去の記事をご覧ください。コチラ

店内を後にしたところ、
少女「あ、ママ、ピーターパンだよ」
母親「あ、本当だ。食べちゃおうか」
という、会話に耳を引きずられて、
8号線の向かいを見やると・・・

千葉県の美味しい焼きたてパンの店
ピーターパン

第52回新京成沿線健康ハイキング

第52回新京成沿線健康ハイキング第52回新京成沿線健康ハイキング

「ちょっと贅沢、ちょっとおしゃれな食文化」
美味しい焼きたてパンを売る超人気店です。
僕も昼食を購入。外のテラス席で食べれます。

12:15
シャッターに咲く朝顔

第52回新京成沿線健康ハイキング

道野辺小学校近くのシャッターです。
水彩画の如く描かれていてイイ感じですねぇ。
梨の販売所らしく、この写真には写ってませんが、
朝顔の横には美味しそうな梨も描かれていました。
しかし、その梨を眼にできるのは、そうです、
ハイキングに参加するしかないのでアリマス!

12:25
こ、これは、いわゆる、
現代アートじゃないですか

第52回新京成沿線健康ハイキング

芝生に突如として現われた黒いオブジェ。
これは鉄道連隊橋脚です。橋脚(きょうきゃく)とは
線路を支えるための脚。こちらは陸軍鉄道第二連隊が
昭和初年に敷設した線路の橋脚です。でかいっす。

12:40
ラストスパート

第52回新京成沿線健康ハイキング

御滝不動尊までやってくればゴールは間近。
参加者様の表情にも余裕が浮かんできました。

12:50
GOAL

第52回新京成沿線健康ハイキング

今回のゴール地点は三咲駅です。
セブン-イレブン新京成ST三咲店に
スタンプを押したチラシを持参すると
セブンプレミアム緑茶をもらえます。
冷・た・く・て・お・い・し・い(涙)

おつかれさまでした~

第52回新京成沿線健康ハイキング

偶然にも、鎌ヶ谷スタジアムでフルスイングを
披露していただいた参加者様と再会しました。
みなさん、清々しい顔をされていますね。
もちろん、この表情に演出はありません。

涼しげなデザイン

第52回新京成沿線健康ハイキング

ゴールすると貰える景品バッジです。
ハイキングは8月25日まで開催しています。
ぜひ、ご家族やお友達とご参加ください。
ではでは、くまっちでした~。


この記事のカテゴリー: 北初富 レポート, 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧