新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

第41回松戸まつりに行ってきました☆

10/4、10/5に松戸駅周辺にて、第41回「松戸まつり」が開催されました!
キャッチフレーズは「笑顔でつなぐ やさシティまつど。」

 

お目当てのひとつだった、陸上自衛隊松戸駐屯地による「迷彩服・落下傘の試着」は、大雨のため、途中で中止となってしまったようです…残念!
気を取り直して、西口地下駐車場での「クラシックカーフェスティバル」へ♪

cm021

 

松戸駅の西口地下駐車場にかっこいいクルマが集結!

cm031
お父さんが若い頃に乗っていたような、古いセドリックもあって、かっこよかった~☆

 

紙敷にある「昭和の杜博物館」のブースにはオート三輪も!

cm041
博物館には、たくさんの古い車両があるほか、昭和を感じるおもちゃや雑貨などが展示されているそう。
くまっちさんが以前遊びに行ったそうで、まるでタイムスリップしたようで楽しかったとのこと。
私も行ってみたい!

 

松戸市文化ホールでは、小中学生による観光絵画展が開かれていました☆

cm051

 

松戸のさまざまな風景や行事などが、小中学生とは思えない見事な腕で描かれていて見入ってしまいました…!

cm061

 

さて、最後にはやっぱり駅前の西口デッキ下で開かれている観光物産展☆
大雨にもかかわらず、ものすごいにぎわいです!
こちらは茨城県人会のみなさん☆

cm071
大袋に入った栗が大人気!「こうなごの佃煮」を試食させていただいたら、とっても美味しかったので、250円で購入♪
あと、毎年人気だという「塩わかめ」は山盛りで200円!
うちに帰って計ったら、300gもありました!

 

cm131
「道の駅ばんだい」の売り場で言葉を交わしたご婦人は「この梨がおいしいのよ~」と、2日連続でお買い物に来られたご様子♪

 

長野県人会のみなさんは野沢菜と甘納豆を販売中☆

cm081
試食した甘納豆がおいしくて、しかも3パックで500円というお得価格! 迷わず購入!
この滋味深い甘さ、お茶請けにいいんですよね~☆

 

鳥取県は倉吉のハッピでお揃いのみなさんは雨にも関わらず、この笑顔☆

cm12
鳥取も千葉も梨を特産とするので、協力してやっているとのこと♪ 写真の手前に写っているのは20世紀梨のサイダー(150円) おいしかったです♪

 

長蛇の列ができていたのは八戸のホルモン焼き(200円)☆

cm161
このボリュームで200円は安い!肌寒い中、アツアツで美味しかった~☆

 

「道の駅ばんだい」の売り場では、新鮮野菜がとってもおトク価格!

cm15
ツヤツヤの種なしぶどうを400円で購入♪ 甘酸っぱくてジューシーでした☆

 

地元、松戸の農産物もありますよ~☆

cm101
少数販売の醍醐味は「ちょっと珍しい野菜」が見つかること♪
写真で紹介してくれているのは、黄色い唐辛子。
こんなに入って150円だというのでさっそく購入♪
こんな見た目でも、ちゃんと辛いんですよ!

 

チャオチャオでも以前ご紹介した、和菓子の「岡安」さんも出店中☆

cm091
ぜひお店に足を運び、季節の美しい生菓子を味わって下さい☆

 

地元のパン屋さん「ブーランジェリー・ラ・マシア」さん☆
cm111
この秋で2周年を迎えられたとのこと。
天然酵母で焼き上げた栗のカンパーニュ、おいしかったです☆
次はお店にうかがってみたいです♪

 

千葉県自動車整備振興会のみなさん☆
cm141
松戸市の福祉の町づくり事業のチャリティとのことで、私も募金してきました!

 

大雨でしたが、地元のみなさんの笑顔に元気をもらいました!
次回の松戸まつりも楽しみです♪

以上、りこりこでした♪
じゃあまたね☆

 


この記事のカテゴリー: 松戸 レポート, イベント

この駅の記事一覧