新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

梨を味わうハイキング

第60回新京成沿線健康ハイキング

IMG_2304

2016年9月6日(火)〜9月30日(火)まで新京成沿線健康ハイキングを開催中!期間中であればいつでも参加できるフリーハイキングですので、みなさまふるってご参加ください。スタート地点はくぬぎ山駅。改札脇に置いてあるチラシを手にしていざ、レッツゴー♪

 

 

青空讃歌

IMG_2305

ハイキングのテーマは大町公園から大町梨街道をめぐる約11kmのコース。いったいどんな梨と出会えるのでしょうか?期待に胸をふくらませ、まず最初にやってきたのは駅から徒歩数分のくぬぎ山公園。青々とした芝生がとっても気持ちEEE♪

 

 

いきなりの腹ごしらえ

IMG_2307

腹が減っては散歩はできぬ・・・というわけでさっそく腹ごしらえといきましょう。持参していた朝ご飯を「いただきま〜す!」。それにしても、青空のしたで食べるおむすびって何でこんなに美味しいんでしょうかね。

 

 

あ、何だあれは?

IMG_2308

国道464号線を南に向かってあるいていたところ、おやおや?歩道橋のうえに何かを発見しました。ちょこまかと動き回る小動物のようですが・・・。ちょっと近くに寄ってみてみますね。

 

 

レッサーパンダだ!!!

IMG_2308

可愛い〜♥♥♥。子どもたちにも大人たちにも大人気のレッサーパンダではないですか。手を伸ばして撫でてあげて名前をたくさん呼んであげたい!と思いながらも、何という名前かわかりません。どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えくださ〜い♪

 

 

緑の小径をススム

IMG_2311

本日の気温はゆうに三十度をこえており体は汗だく・・・。どこかで一息つきたいなと思っていたところ、辿りついたのが大町公園。緑あふれる小径を歩いていると火照った体がだんだん涼んでいきました。まさにオアシス!

 

 

大町梨街道をゆく

IMG_0539

コースは再び国道464号線へ。ここは別名「大町梨街道」と呼ばれるほど多くの梨直売所が点在しています。歩いていると梨の収穫にいそしむ農家の方々を目にすることもできます。興味深し。

 

 

ゴロッ ゴロッ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

梨の収穫期は8月下旬〜9月下旬頃まで。ちょうどこの沿線健康フリーハイキングの期間と重なっていますので、みなさまもぜひのぞいてみてください。販売だけでなく梨もぎ体験を実施している場所もあるそうですよ。

 

 

3Dアート

IMG_2314

大町梨街道を左に折れると今度は交通量の少ない落ち着いた道路を進みます。路上に描かれたこのサイン、いつ見ても斬新だな〜。昨今話題の3Dアートみたい???

 

 

ハイキングの醍醐味

IMG_2315

東松戸公園を通過中。耳を澄ますとにぎやかな声が届いてくるのは、ゲートボールに興じるご年配の方々です。ハイキングをしていると美しい景色を楽しめるだけでなく、こんなふうにその地域に暮らす人たちの元気な姿に触れられるのがいいですね♪

 

 

チェックポイント

IMG_2318

あ、ちなみにコース途中にチェックポイントがありますので必ずスタンプを押すようにしてください。さもないとゴールしても賞品をもらえませんのであしからず。肝心のチェックポイントは・・・

 

 

バス!バス!バス!

IMG_2321

チェックポイントは新京成バスの松戸営業所です。定期券発売所にスタンプ台がありますので必ず忘れずに押してくださ〜い。繰り返しますがバスに見とれてスタンプを押し忘れてしまうとゴールしても賞品はもらえませんYO!

 

 

何か起きそうな予感・・・

IMG_2324

ふと空を見上げると何やら複雑な雲が空を覆っています。肌に吹きつける風も心なしか湿気を帯びてきたような・・・。もしや雨がふるのかもしれません。さきを急ぎましょう!

 

 

思い出はいずこに・・・

IMG_2329

河原塚小学校の近くを流れる春木川。そこには小さな橋が架かっています。その名も思い出橋。注意していないと何気なく通り過ぎてしまいそうですが、きっとこの小さな橋にもたくさんの人のたくさんの思い出が詰まっていることでしょう(涙)。と、感傷的な気分に浸ったところで・・・

 

 

ラストスパート!!!

IMG_2331

気がつくといつのまにか八柱エリアまで歩いていました。心配していた天気ももち直し、頭上にはすがすがしい青空が広がっています。ゴールはもうすぐそば。最後まで張り切って歩きましょう〜♪

 

 

GOAL!!!

IMG_2334

ゴール地点はセブン-イレブン新京成ST八柱北口店。スタンプを押したチラシを店員さんに見せると、景品のバッジと緑茶をもらえますよ。「おつかれさまです」ととびきりの笑顔でご対応くださった店員さん、どうもありがとうございました!

 

 

いただきま〜す!

IMG_2335

八柱駅構内(改札外)のお蕎麦屋さん南魁楼にてお昼御飯。茄子の冷やし蕎麦(430円)を注文しました。このお味、かな〜り本格派です。いつかきちんとこのブログで紹介してみたいな・・・。

 

 

次回のハイキングは10月1日(土)

IMG_2338

今回も素敵なデザインのバッジをGET!次回のハイキングは10月1日を予定していますので、そちらもふるってご参加くださいね。

ではでは、チャオチャオ〜♪

 


この記事のカテゴリー: 八柱くぬぎ山 グルメ, 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧