新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

アットホームな雰囲気のイタリアンでランチタイムを満喫!

ciccicoco

こんにちは、みんみんです!

今回は、くぬぎ山駅から歩いて15分くらいの所にあるイタリアンに行ってきました。

オステリア・チッチココ

ciccicoco
オステリア・チッチココさんは、家族で営んでいるイタリア料理店です。

営業時間は、ランチタイムとディナータイムの二部制。この日、私はランチタイムにお邪魔してきました。

実は、店長の妹さんである美樹さんは、私が学生の頃にお世話になっていた方なんです♪
今回、ご縁があって取材をお願いすることになりました。

ciccicoco
木製の扉と丸い看板が目印です。

ciccicoco
広い店内は、木のぬくもりを感じる内装。ナチュラルで温かい雰囲気があります。
近くで働いている人たちやママ友会、コーラスやヨガの集まりなどでにぎわうんだそう。

ciccicoco
イタリアンでカウンター席というのも、ちょっと新鮮。

この日はランチタイムに伺ったので、ランチメニューを紹介しますね。

チッチココさんのランチメニューは、

日替わりメニュー・週替わりパスタ・数種類のパスタ

の中から選べます。

ドリンク一杯がセットでついてきて、なんと850円
ちょっとお得過ぎませんか!?

「近隣で働いている人たちがよくお店に来てくれるのですが、お小遣い制の人も多くいるみたいです。ランチ代って結構かかりますよね。それでもわざわざうちの店にきてくれるのがうれしい。だから、頑張れるところまでこの値段で頑張って行きます!」と、美樹さん。

ランチ代って毎日かかるものだから、お得にランチをいただけるのはとてもうれしいですよね。

さて、私もおなかがすいてきたので、そろそろランチをいただきたいと思います。

本日、私が選んだものは・・・

ベーコンとキャベツのアラビアータセット(850円)

ciccicoco
この日の週替わりパスタは、ベーコンとキャベツのアラビアータ
今が旬のキャベツとベーコンがトマトソースと絡み合って、とってもおいしい!
ボリュームもちょうどよくて、おなかいっぱい。

パスタは+100円で、大盛り(1.5倍量)にもできますよ~!

チキンソテー(850円)

ciccicoco
こちらは日替わりメニューのチキンソテー(850円)です。
ご飯とポテト、サラダもついてくるからボリューム満点!
お肉がとてもやわらかくておいしい。ご飯との相性も抜群です。

そして、食後のスイーツもいただいてきました。
数年前に結婚したことを報告していたのですが・・・

ciccicoco
こんなすてきなプレートを用意してもらっちゃいました・・・!
ケーキがお花に囲まれていて、とてもかわいいですよね。

ベイクドチーズケーキ(400円)は、表面にあんずジャムが塗られているので、パリッとした食感が楽しめます。アイスとブルーベリーと一緒に食べてもおいしい!

お誕生日や結婚祝いなどをするときは、ぜひデザートプレートをお願いしてみてくださいね♪

また、土曜祝日限定のホリデイランチもやっているとのこと。

ciccicoco
ホリデイランチは、

本日の前菜・お好きなパスタ一品・お好きなドリンク一杯

がセットになって、お値段1,100円

週ごとに変わる前菜は、自家菜園で採れたお野菜も使われています。

ciccicoco
ディナータイムは、お酒を飲みながらイタリアンを味わう人が多くいるそうです。

お得なパーティープランは、

Aコース(2,500円)・Bコース(3,000円)・女子会コース(2,000円)
の3種類があり、それに+90分飲み放題(1,500円)がつけられます。

おいしいイタリアンをお得に心行くまで味わえちゃいますよ♪

ciccicoco
オステリア・チッチココさんは、今年でオープンしてから9年になるんだそうです。

以前、都内のイタリア料理店で働いていた店長の長尾さん。お店を始めたきっかけについてお話を伺いました。

「自分の作りたいものを自由に料理できたらいいのにな、と思ったことがきっかけです。雇われている立場だと、どうしてもいろいろと制限されてしまう。」

確かに、自分のお店であればメニューや食材なども自由になりますよね。

しかし、どうしてこの地域でお店をオープンしようと思ったのでしょうか?

「最初は都内で物件を探していました。でも、やっぱり都内って物件が高いんですよね。だから、松戸や八柱などの繁華街で探していたのですが、なかなか見つからず。そこで、妹が見つけた物件がここなんです。築40年の空き家だったので、内見したときは、『ここでやるの?う~ん。』って感じだったのですが(笑)母親や妹の意見も聞いて、この場所に決めました!」

ciccicoco
築40年の空き家だったとは思えないほど、きれいな内装です!

最後に、お店の名前の由来も聞いてみました。

「妹と一緒に、イタリア語の辞書を見ながらいろいろ調べました。だけど、なかなかしっくりくる言葉がなくて。そんなとき、おいっ子がチョコレートのことをチョコレートと言えずに『チョコチッチ』って言っていたことを思い出しました。
チッチって、イタリア語で『かわいい』などの意味があるらしくて。あと、家の飼い犬の名前が『ココ』って言うんです。
チッチとココを組み合わせてみたら、呼びやすくて良い感じだったので、『チッチココ』という店名に決めました。」

なるほど!そういう由来があったのですね。チッチココ、かわいらしく覚えやすいです!

この日、チッチココさんに伺って感じたことは、「とてもアットホームでほっとする雰囲気のあるお店だな」ということ。

お店に通う人たちも、料理のおいしさはもちろんのこと、お店の方たちの人柄や居心地の良さなどに惹かれて通っているのではないかなあ、と感じました。

アットホームな雰囲気の空間でおいしいイタリアンを食べたいときには、ぜひチッチココさんに行ってみてくださいね。

オステリア・チッチココ

Address

千葉県松戸市松飛台204-15

Tel

047-710-2577

営業時間

ランチタイム:11:00~13:30(L.O.13:00)
ディナータイム:17:00~21:00(L.O.20:30)

定休日

月曜


この記事のカテゴリー: くぬぎ山 グルメ, イタリアン・フレンチ, 飲食店情報, お持ち帰りグルメ

この駅の記事一覧