新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

秋の深まりを感じながら船橋の名所を巡るハイキング

第85回健康ハイキング

こんにちは、みんみんです。
今回は、第85回新京成沿線健康ハイキングに参加してきました!!

第85回は、~秋から冬の訪れをさがして 前原駅から三咲駅へ~がテーマです。

船橋市を散策するコースとなっていますが、どんな見どころがあるのでしょうか。楽しみですね!

それでは、行ってきま~す!!

前原駅(スタート地点)

第85回健康ハイキング
スタート地点の前原駅を出発!

駅でゲットしたハイキングチラシの地図を頼りに、どんどん歩いて行きます。
この日はとても晴れていたので、絶好のハイキング日和でした♪

第85回健康ハイキング
気持ちの良い秋晴れの空と、木々をパシャリ。
新京成沿線健康ハイキングは、毎度季節を楽しむことができるのも良いところ。

しばらく歩いていると、最初の目的地の看板が見えてきました!

第85回健康ハイキング
船橋市総合教育センター(プラネタリウム)

第85回健康ハイキング
船橋市総合体育センターに到着しました。どうやらこの総合体育センターには、プラネタリウム館が併設されているようです。この日は小学生が社会科見学をしていたようで、とてもにぎやかでした!

第85回健康ハイキング
こちらのドームがプラネタリウムです!

実は私、ここにたどり着くまでに道を間違え、すでにヘトヘト状態でした(笑)
館内にいすと自販機があったので、お茶を買ってちょっと休憩・・・。

この後またしばらく歩くので、ちょっと休憩していくことをおすすめします♪

地図を確認して、再出発!次の目的地まで、頑張るぞ~!
第85回健康ハイキング
目的地を目指して歩いていると、秋の深まりを感じる景色に遭遇。とてもすてきで思わず撮影してしまいました。

すすきが秋風になびいていて、なんとも趣深い。秋って、良いですよね~。

高根神明社

第85回健康ハイキング
次の目的地である高根神明社に到着しました。入り口までの道がやや複雑になっているので、お気をつけください!

第85回健康ハイキング

第85回健康ハイキング
静かな空間と秋の気候が気持ち良い。心が洗われますね~。

第85回健康ハイキング
自然もたっぷり楽しめますよ。

高根神明社をあとにして、次の目的地までまたどんどん歩いて行きます。

観行院

第85回健康ハイキング
観行院に到着しました。
観行院では、市の指定文化財にも登録されている「八十八ヶ所札所大絵馬」が見学できます。

第85回健康ハイキング
なんと私、せっかくここまで来たのに、八十八ヶ所札所大絵馬を写真に収め忘れてしまいました・・・。
八十八ヶ所札所大絵馬は、実際に皆さんの目で見て楽しんでください!

第85回健康ハイキング
静かな空間に、しばし癒されてきました。

さて、コースの約半分は歩いてきました。次の目的地まで、頑張ります!!

リブレ京成 高根グリーンハイツ店(約6.5km地点)

第85回健康ハイキング
高根グリーンハイツの敷地内にある、リブレ京成 高根グリーンハイツ店に到着しました!
こちらは今回のハイキングのチェックポイントとなっています。

第85回健康ハイキング
お店の入り口にスタンプ台があるので、ハイキングチラシにスタンプを押してくださいね♪

さて、チェックポイントでスタンプをゲットしたので、次の目的地を目指します。

御瀧不動尊金蔵寺(御滝公園)

第85回健康ハイキング
御瀧不動尊金蔵寺にたどり着きました。

第85回健康ハイキング
表門をくぐった先には、豊かな緑が広がっていました!!

1kmほどある参道は、自然を楽しめるだけでなく、四国八十八ヶ所巡りのお大師様が点在しているので、ぜひ見つけてみてくださいね。

第85回健康ハイキング
ちょうど良い気温と秋っぽい景色を楽しみながら、ゆっくり歩いて行きました。

第85回健康ハイキング
池の中央の島に建っているのは、弁天堂です。こちらの池は弁天池と呼ばれており、夏には一面スイレンの花に覆われるんだとか!コイやカメ、カモやカワセミなどに会えるかも。

第85回健康ハイキング
階段を上った先に見えるのは、仁王門です。天井には七福神が描かれているため、初詣で仁王門をくぐると縁起が良いと言われているんだそうです。

第85回健康ハイキング
三重塔です。かっこいい!!

第85回健康ハイキング
こちらは観音堂です。

御瀧不動尊金蔵寺は、見どころがたくさんある寺院でした。お散歩がてら寄ってみるのもありですよ♪

さて、御瀧不動尊金蔵寺をあとにして、次の目的地へ出発!
しばらく歩いて行くと、なにやら土手らしきものが見えてきました。

野馬土手(土手際遺跡)

第85回健康ハイキング
野馬土手とは、江戸時代に幕府が設置した放牧場から馬が逃げ出さないようにするために作られた土手のことです。

江戸時代に設置されたものが、令和になった今でも残っているのは、とても感慨深いですよね。

結構な長さがあるので、しばらくはこの野馬土手に沿って歩いて行きます。

野馬土手をあとにしたら、いよいよ目指すはゴール地点!
ゴール地点まで、あと約20分。ヘトヘトだけど完歩したい!気合いを入れ直してゴールを目指します。
第85回健康ハイキング
三咲駅に到着しました~~!!
しばらく知らない地を歩き回っていたからか、なじみのある新京成線の看板を見て、なんだかホッとしました(笑)

セブン-イレブン新京成ST三咲店(ゴール地点)

第85回健康ハイキング
無事、ゴール地点であるセブン-イレブン新京成ST三咲店に到着しました。
セブン-イレブンでは、チェックポイントで押したスタンプと引き換えに、飲み物と完歩記念バッジがもらえます(先着4,000名)!!

第85回健康ハイキング
じゃじゃん!私もゲットしてきました♪
今回の完歩記念バッジは、船橋市とゆかりのあるふなっしー!!

そういえば、三咲駅にもふなっしーがたくさんいました!かわいくてつい写真を撮ってしまいました。

第85回健康ハイキング
今回のハイキングは、途中何度か迷ったこともあり、3時間半近くかかってしまいました。
そのため、歩数はなんと16,583歩!!!

次の日は、全身筋肉痛でした(笑)

今回、私は11月上旬に参加したため、まだ冬の訪れは発見できませんでしたが、秋をたっぷり楽しむことができました♪

第85回新京成沿線健康ハイキングの開催期間は、2022年12月18日(日)まで!!

皆さんも、秋の気候を楽しみながら冬の訪れを見つけに行くハイキングに、ぜひ参加してみてくださいね。


この記事のカテゴリー: 三咲前原 新京成沿線健康ハイキング, イベント, 告知, アクティビティ情報

この駅の記事一覧この駅の記事一覧