新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

汗かいてスッキリ!真夏のハイキング

第66回 新京成沿線健康ハイキング

第66回 新京成沿線健康ハイキング
日程:6/20~7/25まで!

 

沿線健康ハイキング、いってきました!!!

今回は、北初富~三咲、初夏の緑陰を求めての9kmコースです!

スタート地点は、新京成の北初富駅。

IMG_2991

『14時頃までに出発してください』とありますが、たしかにこの季節、とっても暑い!

熱中症予防のためにも、ぜひとも午前中の出発をオススメします。

といいつつ私は14時に出発しました。、暑い・・・・・・!

まずは『国史跡下総小金中野牧跡』まで350m。

江戸幕府の軍馬の育成場跡地です。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

今では人間の友達である馬ですが、当時は戦争の道具だったのですね。感慨深いです。

しかし、わずか4分で最初のポイントを通過できちゃいました!

今回のハイキングは楽勝です♪

と思ったのですが・・・・・・気温は34度、もうバテました!

というわけで、ドラッグストアに寄って水分補給。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

日焼け止めもしっかり塗って、再出発です。

皆さん、くれぐれも熱中症対策を怠らずに!

ってやってなかったのは私だけでしょうか。

さて、次のポイント、スタート地点から700mの『貝柄山公園』に向かいます。

IMG_3001

門にたどり着く前から緑がいっぱい!

そして入り口を抜けると・・・・・

第66回 新京成沿線健康ハイキング

門にたどり着く前から緑がいっぱい!

門にたどり着く前から緑がいっぱい!

園内も緑があふれています!心安らぎますね~!

湿地帯に作られた41,000平方メートルの公園です。

奥に進んでいくと、親子馬の像があります。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

このエリアでは軍馬が放牧されていたそうです。

幸せそうな親子ですね♪

そして、公園のメインスポットはこちら。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

水鳥が遊ぶ池です♪ 噴水が涼しげですね~。

ちょっと一息ついたところで、次のスポット、『道野辺八幡宮』を目指しますが、その道中には清らかなせせらぎが・・・・・・。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

こちらは『東中沢ふれあい緑道』内を流れる小川です。

子どもたちが水遊びをしていました。ステキな散歩道ですね。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

そして、スタートから2.9km地点、『道野辺八幡宮』に到着しました。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

第66回 新京成沿線健康ハイキング

着きました~♪

第66回 新京成沿線健康ハイキング

皆さん祈願してますね!

私もお参りし、そのあとはおみくじを引いてみました!!

第66回 新京成沿線健康ハイキング

末吉・・・・・・凶じゃなくてよかったです。ミニ熊手もカワイイ☆

さて、少し日が暮れてきました。

次のポイント、約4.1km地点の『鎌ケ谷 房の駅』に向かいます。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

第66回 新京成沿線健康ハイキング

田園エリアを抜けて、着きました!

第66回 新京成沿線健康ハイキング

こちらは、スタンプチェックポイントでもあるんですよ。

スタンプを押して達成感を得たら、外のテーブル&ベンチで休憩!

せっかくなので、ご当地サイダー『北総サイダー』で喉を潤します。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

おいし~!復活したので、さらに進みます。

ここから先、公園が3つ続きますので、一気にご紹介!

まず最初は、『手通公園』。房の駅から歩いてスグです。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

ひろびろ~!気持ちいいですね!

遊具やその周りで子どもたちが遊んでいます♪

第66回 新京成沿線健康ハイキング

その次は、『アカシア児童遊園・鉄道連隊橋脚』。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

こちらも子どもたちが遊んでいますね♪

津田沼の陸軍鉄道第2連隊は、昭和元年に訓練用として津田沼・松戸間に鉄道を敷設しました。

この公園には、その線路の橋脚が残されているのです。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

橋の脚だけでこの大きさ。

歴史を感じるたたずまいですね。

次に、『二和西公園』。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

サッカーや野球もできて、のびのび過ごせる公園♪

男の子たちが元気に遊んでいます!

ここが約6km地点です。結構歩きましたね~。

今回のハイキングで巡るべきポイントは、残すところあと2ヶ所となりました!

次なる目標は、『御瀧不動尊』です。

道を進んでいくと、そこかしこに夏らしい風景が広がっています。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

IMG_3138

第66回 新京成沿線健康ハイキング

気分はすっかり夏休み~♪

そして、着きました!7.5km地点の『御瀧不動尊』。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

第66回 新京成沿線健康ハイキング

厳かな雰囲気ですね・・・・・・。

そして、とても涼しげです。

第66回 新京成沿線健康ハイキング

真言宗豊山派の寺院で、正式名称は『御瀧山金蔵寺』といいます。

お堂に壁がない本来のお堂作りになっているという、貴重な建物です。

本堂にお参りして、反対側に進んでいくと、

第66回 新京成沿線健康ハイキング

弁天池が。まるで俳句の世界ですね。

カメさんもいたりして。こんにちは!

第66回 新京成沿線健康ハイキング

ふー!すっかり心を洗われた気分です。

いよいよ最後のポイント、『御滝公園』に向かいます。

ん?なんか聞いたことある名前。

そう、御瀧不動尊の隣にある公園なんですね♪

第66回 新京成沿線健康ハイキング

第66回 新京成沿線健康ハイキング

またもや子どもたちが。

この街は子どもたちの活気に溢れているんですね!

元気に遊んでいる彼らを見てると、なんだかこっちまで嬉しくなります。

さて、ここでも休憩したので、いよいよゴールに向かいます!

残すところ、あと1.5㎞。

頑張って歩いていると、あ!三咲駅!

第66回 新京成沿線健康ハイキング

もうゴールはそこまで近づいています

駅の階段を上って・・・・・・

第66回 新京成沿線健康ハイキング

着きましたーーー!『セブンイレブン新京成ST三咲店』!!

おめでとう、自分!!!

IMG_3179

スタンプいただきました!達成感ありますね~!

賞品もいただきました~!

IMG_3182

そういえば、全部でペットボトル3本分くらいの水分を取ったのに、まだ飲みたい感じ。汗をかいてスッキリです!

 

今回のハイキングは、2017年の6月20日(火曜日)~7月25日(火曜日)まで開催していました。

参加費は無料、事前申し込みは不要、日時は期間内でしたらいつでも大丈夫です。

お気軽に、でも熱中症にはくれぐれもお気を付けてご参加ください~!

 


この記事のカテゴリー: 北初富三咲 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧