新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

広いお庭のある古民家カフェでほっとひと息

カフェうめばたけ

本日は、鎌ヶ谷大仏駅から徒歩12分の所にある「カフェうめばたけ」さんにお邪魔してきました。

先日投稿したブログ記事:子どもから大人までおいしく食べられるベーグルのお店で紹介した「manana bagel(マナナ ベーグル)」さんからおすすめされたカフェです。

カフェうめばたけ
こちらの目立つ看板が目印です!

カフェうめばたけ
うめばたけさんは、ご家族3人で営む古民家を改装したカフェです。お庭がと~っても広いですね!

カフェうめばたけ
入り口には、お店のメニューが紹介されていました。
うめばたけさんのメニューは全て手作り!テイクアウトも可能です。

カフェうめばたけ
かわいらしい看板と猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

カフェうめばたけ
少し入って行くと、お店の入り口が見えてきました!

お庭が広く、お店が古民家なため、田舎に来たような懐かしさを感じました。

カフェうめばたけ
こちらがお店の入り口です。それでは、お邪魔します!

カフェうめばたけ

カフェうめばたけ
広々とした店内は、2人掛けのテーブル席とお庭が見えるカウンター席に分かれています。

テーブル席とカウンター席の他に、テラス席もあります。テラス席はペット同伴が可能なので、愛犬や愛猫とまったりカフェタイムを楽しむのも良いですね♪

カフェうめばたけ
テラス席からは、お店の名前の由来である梅畑も見えますよ。まったりコーヒーを飲みながら、四季を楽しむのもおすすめ♪

私はお庭が見えるカウンター席でカフェタイムを楽しむことにしました。

カフェうめばたけ
室内から自然を眺めながら、まったり休憩・・・。至福のひとときです。

カフェうめばたけ
店内には、絵本をはじめたくさんの本がずらりと並んでいました。自由に読むことができるので、コーヒーを飲みながらゆったり読書を楽しむのも良いですね。

うめばたけさんのメニューは、ランチメニュー・ドリンク・スイーツがあります。

お昼どきに伺い、おなかがペコペコだったので、ランチメニューをいただくことにしました。
ランチメニューは週替わりだそうで、この日のランチメニューは豚丼(880円)ガパオライス(680円)の二種類!

実は私、今まであまりエスニック料理を食べたことがなかったのですが、せっかくの機会なので、ガパオライスを食べてみることにしました。自家製うめソーダ(350円)も一緒に注文。

カフェうめばたけ
暑い日に飲むうめソーダが体に染みる~!
ガパオライスは、レモンを絞っていただきました。結構ボリューミーなので、かなりおなかがいっぱい。ガパオライスとレモン、そして目玉焼きの相性がとても良くておいしかったです。

豚丼やガパオライス以外にも、さまざまなメニューがあるのでお話を伺ってみました。

ドラニキ(780円)

カフェうめばたけ
ドラニキは、東欧で食べられているお料理で、じゃがいもをすりおろした生地に、ニンニクを効かせた肉だねを挟んでバターで焼いたもの。サワークリームとディルという香草が添えられています。じゃがいものもっちり食感が楽しめるので、ぜひ食べてみてくださいね。

ぺリメニ(780円)

カフェうめばたけ
ぺリメニは、ロシアのお料理で、水餃子のようなものです。小麦粉と卵と牛乳が原材料となった皮に、肉あんが入っています。こちらもドラニキと同じく、サワークリームとディルを添えていただくそうです。もちもちの食感が味わえるぺリメニは、女性人気が高いんだとか。

ヤムウンセン(300円)

カフェうめばたけ
ヤムウンセンは、タイで親しまれている春雨サラダです。ブラックタイガー、パクチーなどが入ったヤムウンセンは、レモン、青唐辛子、ニンニクで味付けされているため、お酒にも良く合うんだとか。色合いも食欲をそそりますよね。こちらは土日限定で販売されています。

ピロシキ(180円)

カフェうめばたけ
ロシア料理として知られているピロシキは、北海道産の小麦粉を使用して作られたパンに、野菜がたっぷり入ったひき肉の餡や、エビクリームを詰めて揚げたもの。
お子さまも大好きな味になっています。こちらは日月限定で販売されています。

カフェうめばたけ
うめばたけさんのスイーツは、とても種類が豊富です。入り口の扉を開けたらすぐの所にショーケースが並んでいるので、ぜひ見てみてくださいね。

その日その日で販売されているスイーツが異なるので、お目当てのケーキがある場合は、事前にお問い合わせください。

ガパオライスでおなかは満たされていましたが、スイーツは別腹です!!
私がいただいたのは、うめばたけさんの人気商品であるシフォンケーキ(150円)。

お味は、はちみつ・キャラメル・バナナの三種類があります。私はバナナ味をチョイスしました。トッピングで生クリーム(80円)を付けられますよ♪

カフェうめばたけ
ふわっふわのシフォンケーキに、ほんのりバナナの味がとってもおいしい!!生クリームとの相性も抜群です。結構大きめのサイズでしたが、ペロリといけてしまいました。

シフォンケーキの他にも、たくさんのスイーツがあるので、その一部を紹介しますね。

タルト・オ・シトロン(350円)

カフェうめばたけ
うめばたけさんのケーキの中でも人気が高いタルト・オ・シトロンは、アーモンド風味のクッキータルト、爽やかなレモンカスタードクリーム、メレンゲ入りの生クリームの組み合わせ。コーヒーによく合うお味なんだとか。

シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ(350円)

カフェうめばたけ
シュバルツヴェルダー・キルシュトルテは、ドイツ語で「黒い森のさくらんぼのケーキ」という意味なんだとか。キルシュワッサーというさくらんぼのリキュールを使用したココアスポンジに、サワーチェリーのフィリングがサンドされています。

チョコレート・ウイスキー・ケーキ(240円)

カフェうめばたけ
チョコレート・ウイスキー・ケーキは、レーズンとくるみが入った濃厚なチョコレートケーキ。オレンジとウイスキーの香りが楽しめます。また、ケーキの上にかかったバターの甘みがある砂糖衣にも、ウイスキーが使用されていますよ。

男性に人気が高いそうなので、バレンタインなどの贈り物にしてみるのはいかがでしょうか。

カフェうめばたけさんでは、コンサートやミニ映画会などの催し物も定期的に行っています。
詳細は、公式サイトインスタグラムで更新されるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

カフェうめばたけ

Address

千葉県鎌ヶ谷市丸山1-2-28

Tel

047-402-4478

営業時間

10:00~17:00

定休日

火曜・水曜・木曜(不定休あり)


この記事のカテゴリー: 鎌ヶ谷大仏 グルメ, スイーツ, 飲食店情報, エスニック, カフェ

この駅の記事一覧