新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

じっくり寝かせた生地からおいしいパンへ

新京成線直通、京成千葉線みどり台駅から徒歩数分の場所に、気になるパン屋さんがあります。「ブーランジェリーdodo(ドド)」さん。

外観からすでにかわいらしい雰囲気ですね~。どんなパンがあるのか楽しみです♪

店内は二人並んでちょうどなくらいコンパクトな作りなので、奥でパンを焼く光景を近くに感じられて、わくわくします。

最初に目がいったのは「フォカッチャ」。いろんな種類がありましたよ。プレーンタイプは、好きな具材を挟んで自分なりにアレンジしたフォカッチャを楽しめますね。

日替わり野菜をたっぷりのせたフォカッチャは、にんじんのパッと鮮やかな色に目を奪われます。どんな味か知りたくて、テイクアウトしました。

マスタードマヨソースの味つけがアクセントになっていて、パクパクいけるおいしさです。

バゲットやライ麦を使った食事と合うシンプルなパンは、店主の本行(ほんぎょう)さんがフランスでパン作りをなさっていたときのおなじみのパンです。ナッツやドライフルーツ入りのライ麦パンも作っていたそうなので、ハード系のパンも充実しているんですね。私は、薄くスライスしてカリッとなるまで温める食べ方が好きです。

焼き菓子もかわいらしい!お茶菓子として、プレゼントにしても良さそう。

店内を見回してみると…、あ!かわいい掲示物を見つけましたよ。地元の小学生が課外授業の際、パンについての感想をつづったものを、お店に贈ったそうです。

クリームパンについての「まるで赤ちゃんがグーしているような、かわいい見た目」とのひと言に、豊かな想像力だな~、と感心してしまいました。クリームパンの作業工程からしっかり見学して、最後はおいしく味わったようですね。

他に、お店を営むご近所さんとコラボしてイベントを開いたりもするdodoさん。こうした周りの人たちとの日々の交流で、これからもっと地域になじんでいくのでしょうね。

かむほどに味わいを増すパンのように、お店も、時を経てどんな変化を見せてくれるのか楽しみです(^-^)

ブーランジェリー dodo(ドド)

Address

千葉市稲毛区黒砂1-14-5

Tel

043-355-5826

営業時間

11:00~18:00

定休日

日・月曜日、第1火曜日

★今年の夏季休暇は8月7日~30日を予定(店舗にお問い合わせください)


この記事のカテゴリー: 京成みどり台 グルメ, 飲食店情報

この駅の記事一覧