新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

日常の食卓に、器で遊びや彩りを。北習志野にある器専門店

ウツワヤマワ

北習志野駅から徒歩10分のところにある「ウツワヤマワ」さんをご存じでしょうか。「ウツワヤマワ」さんは、さまざまな器が取りそろえてある器の専門店です。

北習志野駅からjujuきたなら(商店街)をまっすぐ歩いて行き、ケヤキ並木を抜けたら左に曲がります。

見えてきました「ウツワヤマワ」さん!!新京成線のおでかけ情報誌CiaOでも掲載されたことがあるお店です。

ウツワヤマワ

ウツワヤマワ
情緒あふれる外観は、「ちょっと立ち寄ってみようかな?」と思わせてくれる雰囲気です。

ウツワヤマワ

ウツワヤマワ

ウツワヤマワ
お店に入ってみると、驚くほどの食器の数・・・!!いたるところに食器があります!!

ウツワヤマワ

ウツワヤマワ
お箸やスプーンなども充実しています。

ウツワヤマワ
お茶碗の種類も豊富にあります。これだけあれば、自分のお気に入りを見つけられそうですね。

ウツワヤマワ
お酒好きのみなさん、ありましたよ。とっくりやおちょこもそろっています。これで熱かんや冷酒を楽しみたいですね~♪
ウツワヤマワ
木製のプレートは、朝食やランチにぴったり。こんなすてきなプレートで、優雅に朝ご飯を食べてみたい!

店内にある器には、食品サンプルが置いてあるものもあるので、食卓でどのように使えるのかをイメージしやすくなっています。

ウツワヤマワ
すてきな花瓶も置いてありました。お部屋のインテリアにいかがでしょうか。

ウツワヤマワさんは、今年で43周年を迎えた歴史ある器屋さんです。お店に並ぶ食器は岐阜県の美濃焼・長崎県の波佐見焼がメインですが、ガラス製品など陶器以外の食器もあります。

「家に食器が足りていない、という理由でお店に来られるお客さまはほとんどいないんですよ。家にある食器に飽きてしまった・家にはないデザインの食器で食卓を彩りたい、などといった理由で足を運ばれるお客さまが多いですね」と店主の渡部さんはお話してくださいました。

せっかくなので、渡部さんに食器選びの楽しみ方を教わってきました!

ウツワヤマワ
こちらは直径28cmの黒いお皿です。ピザをまるまる一枚乗せられる大きさで、とても使い勝手が良さそう。

ウツワヤマワ
渡部さん「単品料理を盛るのも良いですが、このように何種類ものお料理を、ひとつのお皿にのっけるという使い方も面白いですよ」
なるほど、プレート皿としても使えるのですね!!その発想、私にはありませんでした。

ウツワヤマワ
渡部さん「そしたら、取り皿もテーブルに乗せてみましょう。この取り皿は、単体で見ると少し派手なデザインですが、並べてみると、意外と調和が取れるんです」
たしかに、取り皿を単体で見ると、少し派手な印象を受けます。しかし、いざテーブルに並べてみると・・・黒いお皿とマッチしていますね!

ウツワヤマワ
渡部さんにすべてをお任せして、黒いお皿と白いお皿に合う食器のセットが完成しました!ひとつひとつを見ていくと個性的なデザインが多いのですが、並べてみると絶妙にバランスが取れていて、食卓が華やかになりそうです。

ウツワヤマワ
次に完成したセットがこちら。
渡部さん「光り物でそろえてみました。白いお皿は先ほどのセットに使ったものです。それぞれが派手で、普通ならあまり選ばれないものなのですが、こう並べてみると、しっくりくるんですよ」

個性的なデザインだから、それぞれの器が主張し合うと思いきや、うまく調和されていますよね。食器を変えてみるだけでこんなに雰囲気が変わるなんて、おもしろいものです。

このような「遊び」を食卓に取り入れてもらいたいという思いから、ウツワヤマワさんでは、デザインが派手であったり、普段買わないような見た目の器もお手頃な価格で取りそろえているんだそうです。

「値段が高価だと、人って冒険できなくなっちゃうんですよね。低価格だと冒険してみようかな、という気持ちになるんです。だからお値段は頑張っています!」と渡部さんはお話してくださいました。

ウツワヤマワ
最後にもうひとつ、セットを用意してくださいました。こちらはどこか懐かしさを感じる、温かみのある民芸の器たち。和な雰囲気だけど、洋食や中華料理を乗せても新たな発見がありそう!!

レジの横にテーブルがあるので、お客さまはここで食器を並べながら、食卓をイメージしてお気に入りを選ぶんだとか。渡部さんに相談することもできますので、迷ったときはぜひ相談してみてくださいね。

また、ウツワヤマワさんの食器を大切な人への贈り物にするのもおすすめです。母の日や父の日、友人へのお祝いなどにプレゼントしたら喜ばれそうですよね。

レジ横にはかわいらしい箸置きも並んでいました。

ウツワヤマワ

ウツワヤマワ
かわいい猫の箸置きです。小さなお子さんも喜びそう♪

ウツワヤマワ
「これ、箸置きなんですか??」と思わず尋ねてしまったロボットの箸置き。遊び心がありますね~。

ウツワヤマワ
なんともいえない表情がかわいらしい、白熊の箸置きです。私はこちらの白熊さんをおうちにお迎えすることにしました。

ウツワヤマワ
箸置きの他に醤油皿も買いたいな~。と思っていたので、お店にある醤油皿を見せてもらいました。ちなみにこちらにある醤油皿は、全て275円(税込)という驚きのお値段。

醤油皿として使用するのはもちろんのこと、和菓子やチョコレートを乗せるのもおすすめなんだそうです。なるほど、その手があったか~!!

よし、せっかくだし冒険してみよう。

普段は何事にも慎重で、冒険できない性格の私ですが、この日はちょっと冒険してみました。迷った結果、普段は絶対に選ばないであろう色の醤油皿をゲットしました。

ウツワヤマワ
美しいトルコブルーの醤油皿です。先ほど紹介した白熊と相性が良かったので、一緒に写真を撮ってみました。ここで渡部さんが白熊用のビーチチェアも用意してくださいました(笑)

ウツワヤマワ
ちょっとおうちでも遊んでみました。このままインテリアとして飾ってもかわいいのでは??

新しい食器が家にやってくると、食事の時間が楽しみになりますね。新しい食器を取り入れることは、日常のちょっとしたスパイスになるんだな~、と感じたみんみんでした。

普段買わないような食器や遊び心のある食器を、ウツワヤマワさんで発掘するのはいかがでしょうか。きっとあなたのお気に入りに出会えるはずです!

ウツワヤマワ

Address

千葉県船橋市習志野台2-73-13

Tel

047-463-8422

営業時間

10:00~19:00

定休日

不定休
※定休日情報はブログかInstagramにてご確認ください。


この記事のカテゴリー: 北習志野 ショッピング, 雑貨・インテリア, アクティビティ情報

この駅の記事一覧