新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

組み合わせでいろいろ遊べる美しい和の器

今日はあいにくの雨ですが、北習志野駅からの並木道をテクテク♪

cy01

目的地は北習志野駅から10分ほどの距離にある「器 やまわ」さんです☆

cy02
和の器を中心に、素敵な器がいっぱい♪
開業は35年前。20年前から和食器に特化し、最近では洋・和どちらでも使える土の器を中心に揃えています☆
その卓越したセレクトセンスにはファンも多く、「ちょっと台所が地味だから…」と華やかさを求めていらっしゃる主婦のお客さまもいらっしゃるのだとか☆

コンセプトは「遊び」☆

和食器と洋食器の境を取り払ってちょっと遊び心を加えることでいつもの食卓がグッと楽しくなるのです♪
お店のお皿を使って、テーブルアレンジのコツを教えていただきました♪

 

まず基本にしたいのは、茶色のお皿。

cy03
白一色だと少し面白みに欠けるので、茶色を基本にすると、アンティーク調のおしゃれなアレンジができるんです☆  最近人気がグッと上がってきたのだとか。

 

グラスや小鉢も、一色で統一せず、色みをプラスするのがポイント♪
まずは、みなさんのご自宅にもある藍色の模様の入った鉢をプラスしてみましょう♪

cy06
和風だけど、モダンでアンティーク調な仕上がり♪見慣れたお皿も生き返るようです☆ 大人の時間を過ごすのが楽しくなりそう…♪

 

青の器のかわりにグリーンの市松模様のお皿をプラスすると…

cy07
ほかは同じ組み合わせでも、また印象が変わりますね♪

 

さらに赤いマグカップをプラスすると一気に洋風な雰囲気になります☆ パンケーキでブランチでもいかがですか♪

cy08
このマグカップは、最近人気の「HASAMI」というブランドのもの。

 

マグカップは、自宅用に、プレゼントにと、人気が高く、お店にもいろいろと揃っています☆

cy10
最近は大きめの和風マグカップも人気が高く、プレゼント用にももちろんですがお湯呑みの代わりにと、ご自宅用に買って行かれるお客さまも多いのだとか☆

 

ちょっと変わったスクエアなお皿もあります♪
ちなみにこの茶色のお皿は「Bクラス品」で特価でした♪
ときどきBクラス品やデッドストックの器も入荷されるので、要チェックですね☆

cy11

 

箸置きとしても、その上にスプーンを置いても使える器。ちょっとかわいくておもしろいですね☆晩酌タイムには、スプーンを置く場所に刺し身醤油を入れても◎

cy12

 
いつもの器も、新しいアイテムを組み合わせることでいろいろと遊べることに気づきました☆
私も、水色のお皿と茶色のお皿を購入♪
cy13
いつもの食卓が、楽しく変身しちゃいました♪

 

購入の際には、器に匂いやシミをつけないコツも教えてくださり細やかなケアに大感激☆みなさんも、ご自宅の食卓にちょっと退屈したら、やまわさんに足を運んで新しい組み合わせで遊んでみるのはいかがですか?

 

以上、りこりこでした♪

じゃあまたね☆

 


この記事のカテゴリー: 北習志野 ショッピング, 雑貨・インテリア

この駅の記事一覧