新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

桜並木をてくてく歩こう!上本郷〜常盤平をハイキング

こんにちは、マリです!

今回は「第83回新京成沿線健康ハイキング」へ参加してきました。

上本郷駅から和名ケ谷スポーツセンター、八柱霊園を経由して常盤平駅に到るコースで、距離は10.5kmです。

期間は2022年3/17(木)〜4/24(日)の約1ヶ月間。

事前申し込みや料金は不要で、完歩者には記念バッジ(先着3000名)とお茶が進呈されます。

今回のコースの見所は、なんと言ってもコースに3本の桜並木があるところ!桜並木を通る距離もかなり長く、コースのおよそ1/4を占めています。

私がコースを回った3/20(日)は残念ながらまだ咲いていませんでしたが、つぼみがふっくら膨らんで今にも咲きそうでした!桜以外の季節の花々もたくさん咲いていて、とても目に鮮やかなコースでした。

上本郷駅を出発

スタート地点は上本郷駅南口。ロータリーのある側から出発します。

受付のようなものはないので、駅を出たら上本郷のメインストリートを真っ直ぐ歩いていきましょう。

序盤の2kmは和名ケ谷クリーンセンターの煙突と「スポーツセンター」の看板を目印に歩いていきます。空が広い!

和名ケ谷スポーツセンター(2.0km地点)

クリーンセンターの煙突のすぐ下、和名ケ谷スポーツセンターに着きました!

通りがかった参加者のご夫婦にお話を伺ってみると、「他の健康ハイキングにはよく参加しているのですが、新京成のものは初めてなんです。楽しみです」と教えてくださいました。

ここからしばらくは畑が続きます。ハクモクレンや菜の花が満開!

獅子舞橋・春木川沿い(3.2km地点)

畑道を抜けて、かわいい欄干が目印の獅子舞橋へ。ここから先はお待ちかね、長い桜並木です!

こちらで出会ったのは船橋から来た高校生の二人組。

「ハイキングの完歩バッジを集めているんです。まだ少しなんですが」とはにかみながら教えてくれました。

取材日は三連休の中日でとても暖かく、ハイキングのチラシを持った10名ほどの方にお会いすることができました。

桜並木を歩きながら通りがかった方にお話を伺ったのですが、ソロの方、シニアのご夫婦、小学生くらいのお子さまとご両親…。さまざまな方がいらっしゃいました。「たまたま駅でパンフレットを見つけて」「健康ハイキングのファンで毎回参加している」など、動機もさまざまです。

互いの完歩を応援しつつ、次のスポットへ!

松戸新京成バス松戸営業所(紙敷車庫)(5.5km地点)

河川敷を抜け、にぎやかな道路へ。交通量が多すぎて写真が撮れなかったのですが、チェックポイントである紙敷車庫周辺も長い桜並木になっています。

車庫に入ってすぐ、定期券販売所の脇にスタンプ台があります。ここでスタンプをペタリ!

八柱霊園(約6.1km地点)

紙敷車庫の前あたりから交通量がやたらと多いのが気になっていたのですが、次のスポットである八柱霊園が近づくにつれて理由がわかりました。

取材日は春のお彼岸シーズンど真ん中だったのです!そして今回のハイキングコースは105ヘクタールもの面積を誇る巨大公園墓地・八柱霊園のど真ん中を突っ切るコースになっています。敷地内には庭園や大きな仏塔もあり、特に正門付近はお寺のような趣きになっています。

八柱霊園を抜けたら、石材店がずらりと並ぶ通りを経て八柱駅近辺へ向かいます。

さくら通り(約8.8km地点)

八柱から常盤平まで、およそ2.2kmにわたり桜並木が続く「さくら通り」。なんでも「日本の道100選」にも選出されているそうです。

さくら通りの桜は幹が太くて、とても立派。今回のコースではこのさくら通りの途中1kmほど通過します。

常盤平駅(10.5km地点)

常盤平の団地を抜けると、いよいよゴール目前!常盤平駅に着きました!

常盤平駅構内のセブンイレブンでお茶と缶バッジをいただき、無事ゴール!

距離10.5km、かかった時間は2時間半。スマホで歩数をチェックしてみると、約15,000歩でした。

3本の長い桜並木を通過するコースで、桜以外にもスイセン、ハクモクレン、菜の花、タンポポなどなど春の花を大満喫できるコースです。

期間が3/17(木)〜4/24(日)と長いので、ぜひ桜が満開の頃を狙ってハイキングしてみてくださいね!

第83回新京成沿線健康ハイキング


この記事のカテゴリー: 上本郷常盤平 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧