新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

もうすぐお花見!ハイキング

第64回新京成沿線健康ハイキング

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2017年3月16日(木)〜4月20日(木)まで新京成沿線健康ハイキングを開催中!期間中であればいつでも参加できるフリーハイキングですので、みなさまふるってご参加ください。スタート地点は五香駅改札脇に置いてあるチラシを手にしたら、いざ出発!

 

今回のテーマは・・・

桜の開花を待ちわびて

桜前線をめぐる道

全長約11kmのコースです。

チラシデータは→コチラ

 

腹ごしらえ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気に歩くためにもお腹を満たしておきましょう。写真は五香駅構内にある焼き鳥屋さん 日本一 にて買っておいた焼き鳥です。コース途中の 金ヶ作公園(約1.1km地点)にていただきます♪

 

お散歩日和

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日は平日でしたがコースを歩いていると何人かの参加者の方々にお会いできました。空が晴れ渡っていてとっても気持ちがいいですよね。最後までのんびり歩きましょう〜♪

 

春の気配

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

道端に咲いていたスズランの花をパチリ。だんだん暖かくなってきて、目を凝らせばいたるところに花が咲き始めています。もうすぐ春ですね。ワクワク。

 

スターハウス!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

常盤平団地 にやってきました。こちらの建物は通称 スターハウス(星形住宅)と呼ばれる造りになっています。Y字型に住戸が配置されており、各戸とも非常に陽当たりが良いそうです。う〜ん、いつかお邪魔してみたい。

 

にぎやか広場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

常盤平団地のすぐそばにある しょうぶ公園 では子供たちが声を張り上げて遊んでいました。眺めているだけで元気をもらえた気がします。

 

もうすぐ桜が満開に・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

五香駅から八柱駅まで3kmに渡る さくら通り には約480本の桜が植えられています。残念ながら3月18日時点ではまだ桜は咲いていませんでしたが、ハイキング期間中(4月20日まで)にはきっと満開になるはず。

 

チェックポイント!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

第60回のハイキングと同様に今回のチェックポイントも 新京成バスの松戸営業所。ずらりと並んだバスはいつみても壮観!バス好きでなくともついついカメラを向けてしまうはず。

 

スタンプを忘れずに

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

定期券発売所 にスタンプ台がありますので、忘れずに押印してくださいね。忘れてしまうとゴール後にプレゼント&記念品がもらえませんので要注意。ちなみにスタンプ設置時間は 8:30〜19:00 となっています。

 

進め!三輪車少年

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタート地点から約6.6km。東松戸中央公園 を三輪車で疾走するちびっこを発見。かな〜りスピードが出ていましたよ。ハイキングコースもいよいよ中盤を越えました。何だかちょっぴり名残惜しい気分・・・。

 

ゆいの花・・・?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つづいてやってきたのは 東松戸ゆいの花公園。「ゆいの花」とは実際にある花ではなく、「結いの花」という造語なのです。そこには「市民一人ひとりを結び『心の潤い』や『心の安らぎ』を感じてもらう」という思いが込められています。

 

記念撮影タイム

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真に応じてくれたのは大学の同期生だという方々。卒業後、数十年が経ってもみなで集えるなんてうらやましいですね。これぞまさに「結いの花」の力かもしれません。ハイ、チーズ♪

 

GOAL!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴール地点は元山駅。歩き始めてから約3時間で到着しました。さてさて、ゴールの余韻に浸る前に・・・やっておかなければならないことがあります↓↓↓

 

スタンプGET♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元山駅校内にある セブン-イレブン新京成ST元山店 でハイキングのチラシを見せてください。店員さんがスタンプを押してくれます。さらにプレゼントに セブンプレミアム緑茶 参加記念バッジ(先着3,000名様)をもらえますよ。

 

バッジもGET!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッジのデザインは満開の桜。ハイキングの期間は 4月20日 までですから、桜の開花時期にあわせて歩いてみるのもオススメです。ではでは、チャオチャオ〜♪

 


この記事のカテゴリー: 八柱常盤平五香 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧この駅の記事一覧