新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

「21世紀の森と広場」でまったりアウトドアランチもおすすめ♪深まる秋を感じるハイキング

第81回新京成沿線健康ハイキング

こんにちは。にじねこMiiです。

今回は常盤平駅を出発し八柱駅に到着する約9.6キロのハイキングで松戸の秋を満喫してきました。「第81回新京成沿線健康ハイキング」は11/10~12/12まで開催されており、参加費無料で自由に参加することができます。チェックポイントで地図にスタンプを押すと、最後にペットボトルのお茶と完歩記念バッジ(先着3,000名)をもらうことができますよ。

今回歩いたコースは途中ユーカリ交通公園21世紀の森と広場にも立ち寄る、まさに紅葉シーズンの今を楽しむにはぴったりのルートでした。

常盤平駅を出発

第81回新京成沿線健康ハイキング

木々も色づいて気持ちの良い秋晴れの中、常盤平駅でハイキングコースの地図を手に入れ早速出発。道路沿いの家の庭には様々な柑橘類が実り、明るい青空にオレンジや黄色のカラーが映えて眩しいくらい!気持ちもなんだか上がってきました。

てくてく歩いていると、住宅街のすぐそばにのどかな畑の風景が広がっていたり、思いがけない場所に教会があったり。「新しい発見って身近なところにもあるんだ!」と気づくことができるのも、このハイキングの魅力のひとつなんだと思います。

 

かもめ公園(1.8キロ地点)

第81回新京成沿線健康ハイキング

2キロほど歩いてかもめ公園に到着です。住宅街の中にあるかもめ公園は高い木立に囲まれており、ベンチでほっと一休みするにはちょうどいい場所。

さらに歩いていくと、今回のコースのチェックポイントであるユーカリ交通公園の看板が見えてきました。

第81回新京成沿線健康ハイキング

 

途中で通った「あめりかふう通り」が思いがけず見事な紅葉でなんだか得した気分です。ちなみに「あめりかふう」は「アメリカ風」ではなく、「アメリカフウ」というこの木の名前なんだとか!わたくし、今の今まで勘違いしてました。

第81回新京成沿線健康ハイキング

 

【スタンプチェックポイント!】ユーカリ交通公園(4.2キロ地点)

第81回新京成沿線健康ハイキング

さてこちらが今回のコースのチェックポイントとなるユーカリ交通公園。ここ、スタンプチェックポイント、です! !持参した地図にここでスタンプを押してくださいね。

ところでユーカリ交通公園といえば、松戸近隣に住む小さいお子さんファミリーにはおなじみの場所ではないでしょうか?まだ知らない方のためにカンタンに説明しますね。つまりここは、楽しみながら交通のルールや知識が学べちゃう公園なんです。

園内には踏切や信号機、十字路などが設置されていて、子どもたちは自転車やゴーカートを借りてその道路を走ることができます。もちろん車は走っておらず、子どもたちにとっては自転車パラダイス!

第81回新京成沿線健康ハイキング

このほかに蒸気機関車のD51(デゴイチ)や、海上自衛隊で実際に使われていたヘリコプターなどの展示もあり、乗り物好きな子どもたちにはたまらない場所なんです。

第81回新京成沿線健康ハイキング

 

また小さい子向けにコインで動くバッテリーカーのコースもあり、この日はたくさんのファミリーが並んでいました。ここには全部で4種類のバッテリーカーがあるのですが、それぞれにちゃんと乗り場があるのがおもしろい。

第81回新京成沿線健康ハイキング

 

こちらはお父さんと一緒にパンダカーに乗っていた鈴木りおちゃん。この日は家族で流山から遊びに来たそうです。一緒に乗るお父さんやお母さんも童心に戻れるのが楽しいですね。

第81回新京成沿線健康ハイキング

 

さてユーカリ交通公園を後にしさらに歩いていくと、ハイキングの地図を手にした男性が歩いていたので声をかけてみました。今回のコースの出発地点である常盤平にお住まいとのこと。沿線健康ハイキングにはもう何度も参加しているそうです。「75才までは日本百名山に登ってたんですけどね。今はハイキングを楽しんでますよ。」とおっしゃる男性。お元気そうで何よりでした。

 

21世紀の森と広場西口(6.1キロ地点)

21世紀の森と広場でお昼にしようと思い、途中テラスモール松戸でランチを買いこみます。あとはそのまま21世紀の森と広場西口を目指すのみ!

ちなみに沿線健康ハイキングのコースは毎回変わりますが、住宅街の中を通るルートも多く、お店が少ない区間もあります。もしランチを途中で買う予定の方は、チャンスがあれば早めに買っておくことをおすすめします。今回のコースは中間あたりにテラスモールがあるので、その点あまり困ることはなさそうです。

第81回新京成沿線健康ハイキング

西口駐車場のすぐそばにはイチョウ並木があり、まさに見頃を迎えていました。青空との見事なコントラストに思わずため息がでます。ここは個人的にもとってもおすすめのスポットです。

さて園内に入るとこの日はちょうど「松戸モリヒロフェスタ」が行われており、たくさんの人出で賑わっていました。

第81回新京成沿線健康ハイキング

千駄堀池のそばにはキッチンカーがずらりと並び、池のほとりにはランチを食べながらのんびりと過ごす人たち。こういう時間、大事ですよね。

第81回新京成沿線健康ハイキング

 

さてにじねこもお昼にしましょう。先ほど買ったパンと家から持参したおにぎりでアウトドアランチです。こんな日に外でお昼を食べるのは最高!

第81回新京成沿線健康ハイキング

じつはこの日、とっておきの秘密兵器(?)を持ってきました!ドリップコーヒーと水筒に入れたお湯、そしてマイカップ。食後に外で淹れたての一杯を飲みたくて・・・。こんなシチュエーションで飲むコーヒーは格別です!ちょっとしたアウトドア気分でおすすめですよ。

第81回新京成沿線健康ハイキング

これで一気にまったり気分になってしまったにじねこ。このまま誰かに家に連れて帰ってほしいくらいでした。が、自力で何とかするしかないか・・。気を取り直してまた歩きはじめます。ここからゴールまではあとひと息!

 

ゴールは「八柱駅」(9.6キロ地点)

第81回新京成沿線健康ハイキング

出発から4時間半。ようやく「八柱駅」に到着です。ずいぶんのんびりペースで歩いたハイキングでした。最後に八柱駅改札口正面にある「セブン-イレブン新京成ST八柱北口店」でペットボトルの緑茶がもらえるはず!

第81回新京成沿線健康ハイキング

と、ここではたと気がつきました。ん?私スタンプを押した覚えがない??

うっかり忘れてしまいましたー!痛恨のミスです。

残念ながら緑茶はGETできず。皆さま、チェックポイントのスタンプは、ぜひお忘れなきよう~!!

 

第81回新京成沿線健康ハイキング


この記事のカテゴリー: 八柱常盤平 グルメ, 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧