新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

色どりあふれた春を探しにいくハイキング

第74回新京成沿線健康ハイキング

 

こんにちは。にじねこMiiです。

すっかり春めいてきた今日この頃、桜のちょうど見頃を狙って「第74回新京成沿線健康ハイキング」に行ってきました。

私にじねこMii、新京成ハイキングは今回初参加となります。

 

初めてで勝手がよく分かりませんが・・・、「第74回新京成沿線健康ハイキング」は期間設定型のハイキングで3/15~4/22までの間、自由に参加できます。

参加費は無料。チェックポイントで地図にスタンプを押すと、最後にペットボトルのお茶と参加記念バッジ(先着3,000名)、完歩シールをもらうことができます。

 

距離を知って少しだけひるみました。約10.8km!しかも出発の八柱駅から到着の常盤平駅まではわずか一駅ですが、10kmとは一体、どこをどう通っていくのだろうか・・?

ハイキングの地図を見てみると、何だかものすごくぐる〜りと大回りしているコースのようです。

タイトルは「春の訪れを求めて萬満寺から小金原公園へ」

第74回新京成沿線健康ハイキング

穏やかに晴れたこの日、10:50に八柱駅を出発です。ではまいりましょう!

第74回新京成沿線健康ハイキング

ふむふむ、ケーヨーデイツー方面に行くのね。この通り沿いはしばらく歩道が狭いし、車通りも多いから気をつけて歩かないとね。

第74回新京成沿線健康ハイキング

 

あ、大好きな野菜の直売の看板です!

条件反射でのぞいてしまう私。

第74回新京成沿線健康ハイキング

おっと、危ない!つい買い込んで、10km持ち歩いてしまうとこだった!

今回はガマンガマン・・。

 

そろそろ曲がるはずだなあ・・なんて思っていたら、いつの間にか通り過ぎてました(;’∀’)。

戻って軌道修正しながら歩いていくと、いつの間にか住宅街の中。

すると、突然道端に鮮やかな菜の花畑が現れました!

おお、こんなところに!まさに千葉の春を象徴する花の一つじゃないですか!

がぜん気持ちが浮き立ってきますね♪

第74回新京成沿線健康ハイキング

私の後ろには、同じくハイキングのチラシを手にしながら歩いているご夫婦らしきお二人がいました。

 

約2.3km地点の松戸運動公園を通り過ぎて

第74回新京成沿線健康ハイキング

下り坂を通り、ひたすら歩いていきます。あら、住宅街の中にこんなゾーンがあるんですね。こういうの初めて見ました!

第74回新京成沿線健康ハイキング

車道と歩道が完全に分離されています。これなら子どもたちも安心して歩けますね^_^

 

道沿いの家の庭に咲いている花たちがとってもきれいで、何度も立ち止まってはシャッターを押してしまいます。

やっぱり春はいいもんです!と、そんなことをしている間に、先ほどのお二人にはあっさり抜かれ、いつの間にか引き離されてしまいました。

ハイキングコースの途中には市民センターもあるので、トイレの心配もありません。さてチェックポイントの「萬満寺」に到着しました。この地点で約4.5kmです。

第74回新京成沿線健康ハイキング

ハイキングのスタンプを押した後は、せっかくですからお参りもしちゃいましょう。

第74回新京成沿線健康ハイキング

さてこの後のコースには桜並木があるはずなんですよね。どの位咲いてるか楽しみ♪ あ、あれかな?「八ヶ崎桜並木」

第74回新京成沿線健康ハイキング

おお、きれいな桜のトンネルになってるじゃありませんか!

松戸市の桜スポットの一つですね。ちなみに松戸市には、「さくら通り」と名付けられた通りが全部で6つもあるんだそうですよ。

 

お昼の時間もずいぶん過ぎてお腹も空いたし、風がでて少し肌寒くなってきたので、ちょっとエネルギーをチャージしたいなあ。

そう思いながら歩いていたら、ちょうどインドカレー屋さんの看板が目に入りました。

 

「TARA(タラ)」

第74回新京成沿線健康ハイキング

なんていいタイミング!迷わず入店。

第74回新京成沿線健康ハイキング

2種類のカレーがついた「Cセット(800円)」をいただいて、最後に温かいチャイを飲んでホッと一息つくと、すっかりパワーも回復です。

 

さてもうひと頑張りしますよ。

 

桜並木を通り抜けて、時々道に迷いつつも住宅街を歩いていくと、「八ヶ崎緑地」に出ました。ベンチがあるので、水筒に入れてきた甘~い紅茶を飲んで一休みです。

第74回新京成沿線健康ハイキング

そのすぐ先にあった八ヶ崎第二小学校の前には、こんなきれいなお花が!

第74回新京成沿線健康ハイキング

この時はちょうど春休み中でしたが、学校の前にこんなに色とりどりのお花が植えられていたら、子どもたちもきっと笑顔になるでしょうね~。

 

不思議な形をした木の並木を通って

第74回新京成沿線健康ハイキング

小金原中央商店街まで来ました。初めての商店街ってどんな感じなのか、ワクワクします!

第74回新京成沿線健康ハイキング

けっこういろんなお店がありますね〜。街のパン屋さんかな?

第74回新京成沿線健康ハイキング

 

う~ん、こちらも気になります。こだわりがありそうなお店ですね。

第74回新京成沿線健康ハイキング

そして商店街を通り抜けると、そのまま「小金原公園」へと続きます。おお、ようやく8.0km地点。あと少しですね!

第74回新京成沿線健康ハイキング

花壇に植えられたお花がきれいに咲いていました!みんなが楽しめるようにと、手間暇かけてお世話してくれている方がいるんですよね。

 

公園を抜けたあとはひたすら歩いて、酒井根西小学校前を通ります。いつのまにかあまり舗装されてない道に入りました。

第74回新京成沿線健康ハイキング

どの位こんな道が続くのかな~と思いはじめた頃に住宅街へと突入し、ようやくホッ。さあ、そろそろラストスパートですよ!

 

あ、常盤平駅が見えてきました!ついにゴールに到着です!時刻は15:55!

第74回新京成沿線健康ハイキング

無事に完歩して、セブンイレブン新京成ST常盤平店(6:00~23:00)でお茶と記念バッジ、完歩シールをいただく私。

第74回新京成沿線健康ハイキング

10kmなんてふだんなかなか歩く機会がないので少し心配しましたが、最後まで歩けてよかった!

 

今回のハイキングはちょうど桜も見頃で、途中で咲いていた色とりどりの花たちも春気分を盛り上げてくれました。

自分の足で歩いて発見するのって楽しいですね。第75回新京成沿線ハイキングは5月中旬~だそうです。きっと車や電車ではなかなか気づけない、いろんな街の風景に出合うことができますよ♪

 


この記事のカテゴリー: 八柱常盤平 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧