新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

新津田沼から北習志野へ。自然豊かな公園やにぎやかな商店街を散策しながら楽しくハイキング!

第82回健康ハイキング

こんにちは、みんみんです。
今回は第82回新京成沿線健康ハイキングに参加してきました!!
新京成沿線健康ハイキングは沿線周辺の見どころがコースになっていて、年に数回開催されています。事前予約や参加費は不要なので気軽に参加できますよ。

第82回は~新春の新津田沼から北習志野へ~がテーマ!2022年1/26(水)~2/28(月)の期間限定で行っています。
今回の新京成沿線健康ハイキングでは、大きな公園や商店街、神社などがコースに含まれています。その距離、なんと約10.0km。果たしてゴールまで無事に辿り着けるのでしょうか。不安が募りつつもワクワクしてきました。

ハイキングチラシ(地図)は新京成電鉄の各駅で配布されているので、参加する前にもらってくださいね。それでは地図にしたがって歩いて行きましょう!!

第82回健康ハイキング
スタート地点は新津田沼駅です。イトーヨーカドーを左手に、地図を見ながらどんどん歩いて行きます。

第82回健康ハイキング
20分くらい歩いて行くと、藤崎森林公園に到着しました!この日の天気は曇りだったからか、人気がなくてとても静かでした。森林公園はその名のとおり、たくさんの木がずらっと並んでおり、とても迫力がありました。

第82回健康ハイキング
森林公園の中には旧大沢家住宅があります。旧大沢家住宅はなんと・・・寛文4年(1664)に建築された東日本最古級の古民家です!!

第82回健康ハイキング
旧大沢家住宅は千葉県指定有形文化財であり、入館することも可能です。興味がある方はぜひ足を運んでみてください。

第82回健康ハイキング

第82回健康ハイキング
豊かな自然を感じることができる森林公園は、ゆっくりお散歩するのにもちょうど良さそうな場所でした。暖かくなった頃にまた来てみたいと思います。

第82回健康ハイキング
森林公園をあとにして、次に辿り着いたのはかもめ公園です。ベンチがあるのでちょっと休憩することもできますよ。かもめ公園を通り抜けて次の目的地を目指します。

第82回健康ハイキング
しばらく歩くとゆうろーど(京成大久保ゆうロード商店街)に辿り着きました!
商店街なので飲食店などのお店がたくさんあり、多くの人がゆうろーどを歩いていました。近辺にいくつか学校があるからか、学生さんが多い印象でした。
第82回健康ハイキング
学園おおくぼ商店街ともいうみたいですね!

スタート地点からゆうろーどまでおおよそ1時間。ゆうろーどを抜けるとしばらくは飲食店や休憩する場所がないので、昼食や休憩はゆうろーどで済ませることをおすすめします!

にぎやかなゆうろーどを抜けると、東邦大学や日本大学などの学校が多く見られました。ここからまたしばらく歩きます。

そしてお次の目的地は・・・
第82回健康ハイキング
二宮神社(にのみやじんじゃ)です!!この看板が見えたら、もう少し歩きます。ちなみに私はここで少し迷ってしまいました。

第82回健康ハイキング
無事、二宮神社に到着しました。

第82回健康ハイキング
参道を歩いて行きます。この日はとても人が少なかったので、じっくりと二宮神社の雰囲気を味わうことができました。たくさんの自然を感じながら神社へと向かいます。

第82回健康ハイキング
長い参道を歩き切った先に、神社が見えてきました。

第82回健康ハイキング
神社特有の厳かな雰囲気は、いつ訪れても身が引き締まり、心が浄化される気がします。参拝をし終えたら、二宮神社をあとにします。

そろそろ体が疲れてきましたが、ここからまだしばらく歩きます。地図を見てみると、約3分の2くらいのところまではたどり着きました。

そしてずっと歩いて行くと、なんだか見覚えのある建物と看板が・・・?

第82回健康ハイキング

第82回健康ハイキング
以前CiaO CiaOブログでも紹介した薬円台公園( 大人も子どももたっぷり楽しめる!習志野駅から徒歩10分の所にある広い公園  )の敷地内にある、船橋市郷土資料館です!ブログを書く際に訪れた場所ですが、またここに来るなんて・・・。なんだか縁を感じてしまいました。

ハイキングチラシにも書いてあるとおり、船橋市郷土資料館はチェックポイントとなっています。資料館の1階でハイキングチラシにスタンプを押すことができるので、お忘れなく!

スタート地点から約7.3kmのところまで来ました。懐かし(?)の薬円台公園を通り抜けて、さらにどんどん歩いて行きます。しばらく歩いてたどり着いたのは・・・

第82回健康ハイキング
北習志野近隣公園です!!

第82回健康ハイキング

第82回健康ハイキング
藤崎森林公園と同じく、たくさんの木が並んでいてとても迫力がありました。とにかくとっても広い公園です!お散歩やランニングコースにも良さそうですね。

しばらく北習志野近隣公園をお散歩してから、いよいよ北習志野駅へと向かいます。だいぶ足が疲れてきていますが、ここまで来たなら完歩したい!あとひと息頑張ります!!

JuJuきたならの愛称で地元の人々に親しまれている習志野台商店街を散策しながら、北習志野駅に向かいます。

第82回健康ハイキング
ようやく北習志野駅に到着しました。ゴールまであと少し。がんばれ自分!!

ゴール地点は駅ナカにあるセブンイレブン新京成ST北習志野店です。ここでスタンプを押したチラシを用意しておいてくださいね。
チェックポイントで押したスタンプと引き換えに、セブンプレミアム緑茶をもらうことができます。また、先着3,000名様には「完歩記念バッジ」がプレゼントされます!!

第82回健康ハイキング
じゃじゃーん!!私もちゃっかり緑茶と完歩記念バッジをいただいちゃいました。ハイキングを終えたあとの冷たい緑茶が、疲れた体にしみます・・・。

セブンイレブンの店員さんにスタンプを見せた際「お客さま、二番目の到着ですよ~!」と言われました。私、あと少しで一番乗りだったんですね・・・!次回参加したときには、一番乗りを目指してみます♪

ゴール後にスマホで計測していた歩数を確認したところ、なんと合計13,956歩でした!!11:30頃に出発したのですが、14:30頃にゴール地点に到着。だいたい3時間くらいかかりました。

約10.0kmと長い道のりでしたが、地図を見ながらコース地点に向かったり、今まで知らなかった場所を歩いたり。「ハイキングってこんなに楽しいんだ!」という新たな発見があった1日でした。
皆さんも、ぜひこの機会に新京成沿線健康ハイキングに参加してみてください。歩くことで気分転換やリフレッシュができますよ。

ちなみに私は次の日に全身筋肉痛に襲われたので、次の日がゆっくりお休みできる日に参加することをおすすめします。


この記事のカテゴリー: 北習志野新津田沼 新京成沿線健康ハイキング, イベント, アクティビティ情報

この駅の記事一覧この駅の記事一覧