新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

緑あふれるハイキング

第65回新京成沿線健康ハイキング

※2017年5月20日(土)に開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

恒例の沿線健康ハイキングの日がやってまいりました!今回は新京成電鉄開業70周年を記念したコースとなっています。スタート地点の 津田沼一丁目公園 には大勢の参加者さまたちが詰めかけています。

 

いってきま〜す!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さなお子さまからご高齢の方々まで。幅広い年齢層が参加しているのがこのハイキングの特徴です。カメラを向けるとみなさんとびきりの笑顔を見せてくださいました。今日ものんびり歩きましょう〜♪

 

お散歩日和

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

本日は5月とは思えないくらいの暑さ(気温は30℃近くありました)・・・ですが、風が爽やかなのでとても気持ちがいい。まさにお散歩日和ですね。

 

ぽかぽか森林浴

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタート地点から約2.4kmの場所にある鷺沼城址公園。まだまだコース序盤ですがあまりにも日差しが強いので、木陰のベンチに腰掛けている参加者さまがたくさんいました。

 

ひと休み・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お友達同士の参加者さまを記念撮影。ただただゴールを目指すのではなく、おしゃべりしながらのんびり歩く。これがハイキングの楽しみ方ですよね。撮影にご協力いただきありがとうございました。

 

いただきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタート地点から約5.3kmの 森林公園 では習志野ソーセージを販売中。約100年前、ドイツから日本へ初めて伝えられたソーセージとして知られています。現在は当時のレシピを元に食べやすくアレンジしているそうです。

 

青空はつづく・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

文字通り雲ひとつない空がどこまでも続いています。こちらは 堀込貝塚。その誕生は約4,000年前に遡るとされ、縄文時代の土器や石器、動物の骨などが出土しているそうです。

 

あざやかな花々

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタート地点から歩くこと約2時間。こちらは約9.6kmの場所にある 薬円台公園 です。この公園には噴水やプールがあるのですが、今回はこちらの花壇に注目。まるで噴水のような青い花が咲いています。きれいだな〜。

 

ラストスパート

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いよいよゴールが迫ってきました。きれいに整備された新興住宅地の道路をてくてく歩きます。それにしても最後まで天候に恵まれてよかった。

 

GOAL!!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ゴール地点は 高根木戸第3号公園 です。驚いたことに巨大な恐竜達が出迎えてくれました。妙にリアリティがあって感心。。。写真撮影をしている人もちらほらいましたよ。

 

おつかれさまでした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

14km歩き切っただけあってみなさん清々しい表情。ぜんぜん疲れを感じさせないのは楽しみながら歩いたからでしょうね。習志野警察署の署員の方々もご参加ありがとうございます。

 

記念バッヂをGET!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バッヂに描かれているのは森林公園内にある旧木曽王滝森林鉄道の機関車ですね。次回のハイキングも開業70周年記念したコースとなる予定です。お楽しみに!

 

お腹空いた・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰りは高根公団駅から。駅前の コロちゃんコロッケ でコロッケバーガーを購入。

すきっぱらにどっしりボリュームがあって美味しい〜♪

 

ではでは、チャオチャオ〜!

 


この記事のカテゴリー: 新津田沼JR津田沼 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧