新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

大人も子どももたっぷり楽しめる!習志野駅から徒歩10分の所にある広い公園

薬円台公園

こんにちは、みんみんです。
習志野駅から徒歩10分の所にある「薬円台公園(やくえんだいこうえん)」に行ってきました。薬園台高等学校を右手にずっと歩いて行くと、左手に大きな公園が見えてきます。

薬円台公園
公園の入り口が見えてきました!大きな木がインパクト大です。
この日はとても天気が良く、日向が暖かかったので、絶好のお散歩日和でした。

薬円台公園
入り口にある公園の地図を見てみると、結構な広さがありますね。
薬円台公園の面積はなんと約32,000平方メートルあり、船橋市内でも規模が大きめの公園なのです!

薬円台公園
「識」と題された銅像がお出迎えしてくれました。1986年に彫刻家の伊藤礼太郎さんによって作成された銅像です。

薬円台公園
公園内に入ってからすぐに見えてきたのは、ショウブ池です。真冬だからでしょうか。お水が抜かれていますね。

薬円台公園
てくてく歩いていくと、プール(徒渉池)を発見しました。
この季節のため中まで入ることはできませんでしたが、外から写真をパシャリ。プールも結構な広さですね。

このプールは7~8月の指定された期間に無料で開放されます。
深さ30センチくらいの浅いプールのため、小学校3年生までのお子さんが対象になっています。大人は泳ぐことができないのでご注意ください。

すべり台もあるので小さなお子さんは十分楽しめそうです。夏休みの楽しみとして、親子で利用してみるのはいかがでしょうか。

薬円台公園
ステージ広場です。とっても広い!!ここから見上げた青空がとても広くてきれいでした。

公園内にはランニングやお散歩をしている人がいました。これだけ広いとランニングやお散歩のコースとしてもちょうど良いですね。

薬円台公園
ステージ広場のはしには健康測定器具がちらほらとみられました。
手前にある器具は「腕のばしテスト」。どれくらいのびるかな??ぜひやってみてください。

薬円台公園
「うであげアーチ」もありました。家族で競い合うのもアリですね!!

薬円台公園
ステージ広場を通り抜け見えてきたのは、遊戯広場です。
お子さんが遊べる遊具がいくつかありますね。足元は砂場になっています。

薬円台公園
ブランコやすべり台などがあります。遊戯広場も結構広いですね~。

薬円台公園
公園内にはベンチもあるので休憩もできますよ。

薬円台公園
噴水広場では噴水付近でたくさんの鳩がひなたぼっこをしていました。今の時期、噴水はやっていないみたいですね。
広場にはボール遊びをしている親子連れやベンチで休憩をしている人が多くいました。地元の人々に憩いの場として愛されている公園だということがわかります。

薬円台公園
「英知」と題された銅像は、1986年に彫刻家の鈴木弘さんによって作成された銅像です。少女の凛々しい表情が印象的でした。

薬円台公園
野球などのスポーツができる自由運動広場です。この日は朝からたくさんの学生さんが運動をしていました。
自由運動広場の利用は利用登録などの必要はありませんが、事前の予約が必要になるのでご注意ください。

薬円台公園
自由運動広場のわき道を歩いて行くと、蒸気機関車が展示されていました!!
有名なD-51型の蒸気機関車です。とても存在感がありますね・・・!!D-51は「デゴイチ」の愛称でも親しまれています。

展示されている蒸気機関車はD51-125号で、日本国有鉄道(国鉄)の貨物列車を引いて35年間走り続けたそうです。

この蒸気機関車ですが、土日や祝日には午前10時~午後4時まで運転席が公開されます(年末年始や雨天日を除く)。団体で見学する場合には事前予約が必要になります。

薬円台公園

薬円台公園
公園内には船橋市郷土資料館が設けられています。船橋市の考古、民族、歴史などの資料が収集・保存、展示されている博物館です。
受付時間は午前9時から午後5時(入館は16時30分まで)で、無料で入館することができます。月曜・祝日の翌日(土日除く)・年末年始は休館日となっています。

薬円台公園
豊かな自然を感じたり、プール遊びや船橋市の歴史についても学ぶことができる薬円台公園は、大人も子どももたっぷり楽しむことができます。

普段のお散歩コースや、ちょっとしたお出かけスポットとしてもおすすめです♪ぜひお天気の良い日に遊びに行ってみてください。

薬円台公園

Address

千葉県船橋市薬円台4-4


この記事のカテゴリー: 習志野 その他, アクティビティ, 記念館・博物館・映画館

この駅の記事一覧