新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

のどかな谷津干潟の景色に癒されながら健康ハイキング

第88回健康ハイキング

こんにちは、Risaです♪

今回は、第88回新京成沿線健康ハイキング(新緑を求め新津田沼から谷津干潟を通り香澄公園へ)に参加してきました。今回のハイキングは、一般コース:約10.0km、チャレンジコース:約13.0㎞と2つコースが用意されています。

初めからコースが分かれているわけではなく、約5.0km地点で一般コースかチャレンジコース選べるので、途中の自分の体調とも相談できるからありがたい……!今回は新津田沼駅から出発~!天候も良く、ハイキング日和。


まず約1.3㎞付近「谷津奏の杜公園」に向かいます。最初は足取りも軽い軽い!ズンズン行きますよ(笑)。私は30年以上新京成ユーザーながら、新津田沼付近はまったく歩いたことがなかったんですが、道が広め、街並みもきれいで歩くのが楽しいですね。

第88回健康ハイキング
そんなこんなで約1.3㎞地点谷津奏の杜公園に到着。

こちらの公園、見晴らしが良くピクニックされている方々もいました。あまりにも天気が良かったので、私もここでランチすることに。
普段は室内で食べることが多いのですが、公園で食べるのも気分転換になって良いですね~。

では、おなかも満たされたことなので、次の目的地へ向かいましょう。次は、約2.6km地点にある「花の木公園・谷津公園」です。


谷津駅を経由して、商店街を通ります。


商店街はレトロな喫茶店や、和菓子店がずらーっと並んでいて魅力的。ハイキングに参加しなかったら、こんなすてきな街並みに出会えなかったなと改めて参加してよかったとしみじみ。ハイキングの途中に立ち寄ってみるのも良さそうですよ。

商店街を通りすぎたら、あっという間に花の木公園・谷津公園に到着!


大きな公園なので、多くの人でにぎわっていました^^こちらは谷津バラ園が有名。バラのパフェやマカロン、ソフトクリームなどのスイーツもありました。

続いて「谷津干潟」沿いを歩いていきます。

ここで谷津干潟について、習志野市谷津干潟自然観察センターの文章を引用してご紹介します。

第88回健康ハイキング

⾕津⼲潟は東京湾の最奥部に残された約40ヘクタールの⼲潟です。⽔⿃をはじめ、ゴカイ・⾙・カニ・プランクトンなどたくさんの⽣きものが潮の満ち引きに合わせてくらしており、国指定鳥獣保護区になっています。また、特に、シベリアやアラスカなど北の国と東南アジアやオーストラリアなどの南の国を⾏き来するシギ・チドリ類にとって、渡りの途中の栄養補給と休息をとるための中継地として重要な役割を果たしていることから、1993年6月10日に国内の干潟として初めて「ラムサール条約登録湿地」に認定されました。さらに、1996年には⽔⿃の保全を⽬的とする「東アジア・オーストラリア地域フライウェイ・パートナーシップ」に参加しています。

引用:習志野市谷津干潟自然観察センター 谷津干潟について

筆者は谷津干潟には初めて訪れましたが、ここだけ時間がゆっくり過ぎている感覚がありました。また、谷津干潟沿いはウォーキングスポットになっているようで、谷津干潟を眺めながら休憩している方もチラホラ見受けられました。

第88回健康ハイキング
座ってゆっくり見られるベンチも用意されていますよ。癒されたところで、スタンプチェックポイントがある「袖ケ浦運動公園」までズンズン行ってしまいましょう!

第88回健康ハイキング
その前に、約5.0㎞地点「秋津総合運動公園」を抜けると一般コースとチャレンジコースの分かれ道があります。

出発した時点は「13㎞コースやってやるぜ……」と決意していた筆者。しかし暑さと日頃の運動不足がたたり、すでにヘトヘト(笑)。なので今回は10㎞コースを選びました。皆さんも無理はせずに、自身に合ったコースを選んでくださいね。


陸橋をひたすら歩き、袖ケ浦運動公園に到着!

第88回健康ハイキング

第88回健康ハイキング

運動公園の正面玄関にスタンプ台が設置されています。設置時間は9:00~16:30なので、なるべく余裕を持って行動するのをおすすめします♪

ここまで来たら、ゴールの「セブン-イレブン新京成ST新津田沼店」へ向かいます。そして無事に新津田沼駅到着!「よーし、ペットボトルのお茶と完歩記念バッジをもらうぞー!」と意気込んでいましたが、重大なことに気づきました。

なんと筆者、ハイキングの専用チラシにスタンプを押さなければならないことを失念……。本当にこういうところがあるんです私。シクシク。本当にすみません。次はちゃんと読みます。(ウォーキング時、地図はPDFで見ておりました…)

チラシは駅のラックに置いてあるとのことですが、もし見つからなかったら、事前に印刷、もしくは出発する前に駅員さんに聞いてみてくださいね。

第88回健康ハイキング
悲しみの帰路に撮った写真です(笑)。

初めての参加でしたが、普段のウォーキングとは違い目的地があると楽しく歩けますね。知らない土地の歴史も知れるので一石二鳥です。筆者は記念品をもらうべく、そして「運動不足だから、もう一回参加してこーい」という神のお告げだと思い、またリベンジする予定です(笑)。

そんな第88回新京成沿線健康ハイキングは、2023年6月29日(木)まで開催されています。完歩記念バッジについては先着3,000名様なので、早めの参加がおすすめですよ♪ぜひ友人や家族を誘って、参加してみてくださいね。


この記事のカテゴリー: 新津田沼 グルメ, レポート, 新京成沿線健康ハイキング, イベント, アクティビティ情報

この駅の記事一覧