新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

雨と緑の香るハイキング

第51回新京成沿線健康ハイキング

第51回新京成沿線健康ハイキング
※2015年5月16日に開催されました。

おはようございます。歩く気満々くまっちです。
本日は待ちにまった沿線健康ハイキングの日。
毎回約3,000人が参加するこのBIGイベント、習志野署交通課のウォーキングポリスも応援に駆けつけてくれました。敬礼!

※ちなみにウォーキングポリスとは
ハイキング参加者と一緒に歩きながら、そしてときには雑談を交えながら、交通安全を啓発する全国初の試みです(たぶん)。

さて、今回のテーマは・・・
新津田沼から谷津干潟へ
初夏の習志野をめぐるみち

チラシデータはコチラ

第51回新京成沿線健康ハイキング

いったいどんな見所があるのでしょうか。
さっそくコースを歩いてみましょう!
では、恒例の・・・・

 

行ってきま~す♪

第51回新京成沿線健康ハイキング第51回新京成沿線健康ハイキング第51回新京成沿線健康ハイキング第51回新京成沿線健康ハイキング

スタート地点の津田沼一丁目公園には老若男女を問わずたくさんの参加者が大集合。
みなさん、エネルギッシュな表情ですね~。
無理せず自分のペースで歩きましょうね!

 

行ってらっしゃ~い♪

第51回新京成沿線健康ハイキング第51回新京成沿線健康ハイキング

新京成のスタッフさんと駅長さんに見送られ、意気揚々とコースに飛び出たのであります。

 

10:00
路上に咲くバラ

第51回新京成沿線健康ハイキング

ちょっと掠れていて見づらいですが・・・
よぉく眼を凝らしてみてみると、一輪のバラが描かれているのがおわかりでしょうか。
こちらの絵を辿ってゆくと・・・

 

嗚呼、麗しい・・・

第51回新京成沿線健康ハイキング

花と香りのハーモニーがキャッチコピーの谷津バラ園では、色とりどりのバラが咲き誇っていました。純白のヴィーナス像との対比が実に鮮やか。いきなりテンションがUPするHOTスポット!

 

 

10:30
あ、見えた!
え、どこどこ?

第51回新京成沿線健康ハイキング

バラ園を抜けると二人の参加者さまが何やらどこかを覗きこんで会話中。
こっそり背後から近づいてみると・・・

 

お、野鳥の楽園

第51回新京成沿線健康ハイキング

シギやカモなど渡り鳥の生息地として知られる谷津干潟です。
ラムサール条約(水鳥の生息地としての湿地を守る国際条約)にも登録された希少な干潟です。

 

あら、素敵な嘴(くちばし)だこと・・・

第51回新京成沿線健康ハイキング

第51回新京成沿線健康ハイキング

隣接する谷津干潟自然観察センターでは野鳥の置物を愛でながら参加者さまが談笑中。
干潟の働きや生態系について学べる施設です。

 

11:30
緑の息吹を感じて

第51回新京成沿線健康ハイキング

緑の匂いが立ちこめる秋津公園を抜けると緑の匂いが溢れかえる香澄公園へやってきました。
雨模様の天気のせいもあり深緑にむせかえりそう。

 

12:00
この不思議な建物は何?

第51回新京成沿線健康ハイキング

13世紀に鷺沼城があったとされる鷺沼城址公園にやってきました。
人や馬の埴輪が多数出土されており、石棺が発掘された場所に写真のような建屋が造られているのです。

 

憩いのひととき

第51回新京成沿線健康ハイキング

公園の入口付近で休憩中のご夫婦をパチリ。
初富駅をよくお使いになるそうです。
空気がと~っても心地よいので、いつまでも座っていたくなりますよね。

 

12:30
ラストスパート

第51回新京成沿線健康ハイキング

コースも残すところあと約3km。
私、そろそろ疲れを感じてきたところ、勢いよく歩みを進めてこられたのは・・・

 

ハイ、チーズ

第51回新京成沿線健康ハイキング

仲良くお喋りしながら歩いていたご家族四人。
約10km以上歩いたとは思えない余裕の表情です。
ゴールまで後わずか。張り切って行きましょう~。

 

13:00
GOAL!!!!

第51回新京成沿線健康ハイキング

ゴール地点の津田沼一丁目公園では新京成のスタッフさんがお出迎え。
素敵な笑顔に心も体もほぐされました。

おつかれさまでした

 

第51回新京成沿線健康ハイキング第51回新京成沿線健康ハイキング第51回新京成沿線健康ハイキング第51回新京成沿線健康ハイキング

みなさん清々しい表情をされています。
前回、前々回のハイキングは期間設定型でなかなか他の参加者とお会いできませんでしたが、誰かと一緒に歩くのってやっぱり楽しいですね♪

 

習志野市ふるさと
産品販売コーナー

第51回新京成沿線健康ハイキング

習志野市ふるさと産品販売コーナーも出店。
写真は創菓旬彩 新月のスタッフさん。
看板商品の新月は小豆餡たっぷりの逸品です。

 

GOOD デザイン!

第51回新京成沿線健康ハイキング

記念バッジのデザインは見事に咲いたバラ。
また一つコレクションが増えました。ムフフ。
ではでは、くまっちでした~。チャオチャオ!


この記事のカテゴリー: 新津田沼 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧