2019.11.08
好きなものを選び抜いた、特別な雑貨屋さん
三咲駅すぐそばに、雑貨屋さんがあるそうなので行ってまいりました。
「tiny(タイニー)」さん。駅から近くて、迷わず行けるのがいい~。大通り沿いにあるから、車でも発見しやすいかも。
入り口付近に、木材詰め放題のボックスを発見!こういうの、見つけると楽しいですね♪しばらく物色していたら、お店の方から声をかけられました。ありがちなパターンです…。
木に囲まれた落ちつける空間。偶然、お話を伺った日でオープンから丸1年が経ち、翌日から2年目を迎えるということでした。おめでとうございます!
「もとは、工務店を知ってもらいたくて始めた雑貨屋なんです」
そう、奥は「押見工務店」のオフィスになっていて、入ってすぐのスペースが雑貨屋になっています。
ぐるりとカワイイものたちに囲まれて、ちょっと贅沢な時間が流れていきます。
テーブルといすは、木工作家の水野さんの作品です(非売品)。工務店で出た端材を使って作ったそうです!すごーくよく作られているので、びっくりしますよ。安定感があって、ずっと座っていても心地良い、ステキな手作り家具です。
「作品は家で作るのがほとんど。食事の支度をしている合間とかですね。何色か、色を重ねる部分にはこだわっています。木を焼いて、やすりがけをして…と いくつか工程があって、一番大変なのは やすりがけ。けっこう力が要るんです」
こんな本格志向の水野さんたちがお届けする「TINY market vol.2」が、11月27日(水・10:30~15:00)に開催されます!
「少しずつお店が軌道に乗ってきたところで、今回は私たちお気に入りの作家さん方に勇気を出して声をかけることができたので、たくさんの方に良いものにめぐり会ってほしいです」
豊富な種類の雑貨のほか、有機野菜や焼き菓子、切り花やドライフラワーなど、平日にお休みを取って出かける方もいるそうですよ。
スケジュールを合わせてでも、行く価値のあるイベント情報をいただきました!