新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

習志野駅前に本格派の手打ちそば&地粉うどんが味わえるお店が誕生

新京成習志野駅前0分。そば・うどん ゆたけ庵 に行ってきました。

改札を出てすぐ左、本格手打ちそばと手打ち地粉うどんのお店です。

引き戸を開けるとカウンター席が目に入ります。

 

カウンター4席、テーブル4人掛けが2つというこじんまりとしたお店です。

入り口すぐ左には、そば粉を挽く石臼機が回っています。

ここで毎日そば粉を作っている本格派のおそば屋さんです。

店主の植草健一さんは、もともと千葉の稲毛でそば店を長年営業していたのですが、店舗が古くなりリフォームするか新規で出店するか考えていたところ、この習志野の場所を見つけて即断したそうです。

場所変えして2018年4月に開業。長年培ったそば打ちの技術は折り紙付き、稲毛で通っていた人もわざわざ来るほどです。

 

寡黙なご店主ですが、おそば、地粉うどんなどの手打ち麺に関して妥協知らずです。そばは、国産のそば粉にだけこだわっています。

良く使っているのは茨城県産ですが、時期や、そばの実をしっかり見て、その時々に応じたものを仕入れているとおっしゃっていました。

そして毎日お出しする分だけ挽いて、打ちたてを提供しているんですって。

 

あっ、ゆたけ庵さんのメニュー、そろそろご紹介しますね。

まずいただいたのが 辛味大根そば(900円・税込)です。

長野県産の辛味大根をわざわざ仕入れています。オーダーを受けてからおろしているから、キリリとした辛みが引き立っています。

つけダシは江戸前タイプの辛口。

このゆたけ庵さん、おそばだけでなく、うどんも手打ちなんですよ。

稲庭風の細めな麺ですが、きっちりコシがあるタイプで喉越し抜群。

 

適度に食べきる直前に「は~い、そば湯です」と持ってきてくれる奥さまのタイミングもうれしいんです。

うどんを食べていても、お願いするとそば湯いただけますよ!

そうそう、おそば、うどんに合わせる天ぷらの揚げ具合が絶品。とてもオススメです。

 

そこでついついお代わり。

天もりうどん(冷)(1,500円・税込)お願いしました。

(海老天2本と野菜5品)

細麺にもかかわらず、しっかりとコシのあるタイプ。うどんは地粉を使ったタイプもありますよ。小麦の香りが好きな人は地粉を選んでみてはいかが。

夕方からは、そばと相性の良い日本酒、焼酎も数多くそろっているので、飲みにもぴったり。おつまみも充実しているので、帰りしなに一杯飲んでいくサラリーマンも多いそうですよ。

 

地元の駅前で、おいしい手打ちそばで締めるなんてとっても粋ですよね。

次に来るときには温かいおそば、おうどんをいただこうっと。

新京成沿線の麺好きには見逃せないお店です!

 


この記事のカテゴリー: 習志野 グルメ, 寿司・割烹・和食

この駅の記事一覧