新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

4社合同ウォークで、五香から新柏まで歩きました!

4社合同

9月29日(土)に開催された、新京成電鉄・東武鉄道・京成電鉄・北総鉄道の4社合同ウォークに参加しました!

4社合同

4社合同

スタートは、新京成電鉄「五香駅」近くの「やまぶき公園」。

ここからゴールの東武アーバンパークライン「新柏駅」近くの「名戸ヶ谷第二公園」まで、12kmを歩きます!

 

4社合同

スタート地点では、新京成の皆さんにお見送りいただきました! がんばるぞ(^^)/

この日は台風24号が関東地方に近づく前日。ときどき小雨が降ったり、やんだりの雲行きでした。

 

 

4社合同

歩き始めると、前方に、リュックにカバーをかけて歩く男性が。手には傘。雨対策、バッチリですね。

まりも「すみません~。レインコートじゃなくて大丈夫ですか?」

キムラさん「レインコートだと、歩いてるうちに暑くなっちゃうんだよ」

まりも「なるほど!」

キムラさん「シャツも、歩きながら体温調節できる脱ぎ着しやすい前開きシャツがいいよ」

 

 

4社合同

横断歩道では、歩こう会の皆さんが誘導してくださっていました。

ありがとうございます!!

道すがら、「今日はなにごとだい?」と聞いてくださる町の方には、「ウォーキングなんですよ!」とご挨拶。この頃は、まだ気力もありました。。。

 

リュックすら重いと感じだした頃、軽い装備で颯爽と歩いていく男性を見つけました。

4社合同

まりも「すみません! 荷物は、腰のペットボトルだけなんですか?」

カケガワさん「家が近所だから、今日は身軽なんだよ」

まりも「それにしてもスピードが速いですね」

カケガワさん「12kmなら2時間でいくよ! じゃ!」

 

うわあ、すごい。どんどん遠くへ進んでいくカケガワさん。まりももがんばらねば。。。

 

4社合同

森のホール21を過ぎ、21世紀の森と広場が見えてきたところで、スタートから3.5㎞。やっと4分の1、ここまで40分です。

 

 

広場で出会った4人組は、船橋市の市民大学で出会ったお仲間なのだそうです。

4社合同

「社交ダンス、グランドゴルフ、ウォーキングなど、いろいろな運動をする講座だったのですが、講座終了後もみんな仲がよくて、今も一緒にウォーキングを楽しんだりしているんですよ」

 

いいですね! ウォーキングは、1人でペースを守りながら歩くもよし、仲間とおしゃべりしつつ速度を合わせて歩くもよし、ですね。

 

 

4社合同

21世紀の森と広場は、大きな池があったり、いろんな花が咲いていたりするので、自然を楽しみながら歩くのにとてもいいコースでした。

 

4社合同

小金原公園は、コースの半分地点。小休止してお茶を飲むのに最適です。

ベンチに座って一休みしていたのは、カネサカさんとスズキさんのお友だちペア。

泥よけの赤いスパッツがただ者ではないと思って聞いてみたら、お二人は山登り友だちなのだそうです。どうりで、装備がしっかりしています。

 

 

まりも「山登りもされるなら、12kmのウォーキングは楽々ですね?」

スズキさん「いえいえ。ずっとアスファルトの上を歩くのは、山登りより大変かもしれないわね」

まりも「そういうもんですか。あと半分、がんばります!」

カネサカさん「お互い、がんばりましょう!」

 

 

 

4社合同

酒井根下田の森までくれば、8km。どこからともなくキンモクセイの香りが漂ってきます。秋ですねえ~。

 

 

4社合同

おっと、前を歩く女性のカバンに缶バッチがたくさん。

まりも「すみません! 何度もウォーキングに参加されているんですか?」

アジサワさん「そうなんですよ。もう10年くらいになるかしら」

まりも「ウォーキングのいいところはどんなところですか?」

アジサワさん「こうやって、参加者同士が気軽にお話しできるところかしら」

 

たしかに! 途中、疲れて足をとめるまりもを見て、「がんばってね!」「がんばりましょう!」なんて声をかけてくださる方の多いこと。

どんなに疲れても、皆さんと一緒ならゴールできそうです!

 

4社合同

・・・どうやら、ウォーキングに参加していらっしゃるようなのですが、カメラを構えて、あちらこちら撮影しながら歩いている方がいらっしゃいました。

 

まりも「すみません、なにを撮られているんですか?」

ハニュウさん「写真が好きでね。自然を撮るのが大好きなんですよ」

まりも「お写真撮りながらだと、ゆっくりになりますね?」

ハニュウさん「そうですね。15時までに到着すればいいくらいの気持ちで歩いています」

 

はあ、そういう参加の仕方もあるんですね!

皆さん、4社合同ウォーキングを思い思いに楽しんでおられていいですね。

 

4社合同

みどりの公園入口で誘導してくださった、船橋歩こう会の皆さん。

みどりの公園まで歩けば、約10.5km歩いたことになります。よし、あともう少し。

 

4社合同

途中の小学校では、運動会が開催されていました。台風が来る前で良かったですね。

 

3時間かけて、ゴール!! いやあ、疲れた~とへたっていたら、元気にゴールする小学生を見つけました。

 

4社合同

4社合同

おじいさんとお母さんと一緒に参加した小学3年生のミナトくん。

まりも「12km、全部歩いたの?」

ミナトくん「はい! ウォーキングには初めて参加したのですが、楽しかったです!」

まりも「えっ! 初めてのウォーキングが12km? すごいね」

ミナトくん「全然大丈夫。また歩きたいです」

 

いやあ、小3で、すごい。

 

 

まりもも、秋の植物を楽しみながら、五香~新柏の12kmを完歩しました。

参加された皆さん、小雨の中、おつかれさまでした~。

今回参加されなかった皆さんも、次回はぜひ!!

  4社合同

 

4社合同ウォーク「~初秋の香りを求めて、五香から新柏へ続く緑の道~」

五香駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 五香 レポート, イベント

この駅の記事一覧