新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

しんちゃん・けいちゃんが松戸子育てフェスティバルに登場!

松戸子育てフェスティバル

今年で11回目を迎えた「松戸子育てフェスティバル」が2月26日に開催されました。

新京成のマスコットしんちゃん・けいちゃんが初参加すると聞き、行ってきましたよ(^^)

 

松戸子育てフェスティバル

会場は「ふれあい22(松戸市健康福祉会館)」。

「松戸子育てフェスティバル」とは、松戸市と、市内で子育てにかかわる民間団体とが連携し、企業の協賛なども受けながら開催される“子育て応援フェスティバル”なのだそうです。

 

松戸子育てフェスティバル

千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」、まつど応援キャラクター「松戸さん」と一緒に、新京成キャラクター「しんちゃん・けいちゃん」もオープニングセレモニーに参加!

 

 

松戸子育てフェスティバル

松戸子育てフェスティバル

本郷谷市長の挨拶のあと、市長と子どもたちによる、くす玉割りで、会場は一気に盛り上がりました。

 

松戸子育てフェスティバル

しんちゃん・けいちゃんも記念撮影に大いそがしでしたよ♪

 

 

松戸子育てフェスティバル

毎年2000人近い来場者がある一大イベント。ベビーカー置き場もにぎわっています。

 

市内39の幼稚園が参加する「ようちえんのひろば」では、手作りおもちゃのプレゼントや読み聞かせなどが行われていました。

IMG_7826 IMG_7830

松戸子育てフェスティバル松戸子育てフェスティバル

 

 

「あかちゃん広場」では、広く平らな空間でハイハイレースや撮影会が繰り広げられていましたよ。ほんとうにみんなカワイイ~。

IMG_7814 IMG_7906 松戸子育てフェスティバル

 

市内の社会福祉法人が運営する48の保育園の保育士さんや栄養士さんが運営する「つくってあそんで保育園」。おもちゃ製作やままごとコーナー、食育コーナーもあってにぎわっていました~。

IMG_7851 IMG_7855 松戸子育てフェスティバル

 

「松戸市社会福祉協議会」のお部屋の前で、子どもたちに話しかけられているしんちゃんにバッタリ遭遇! どこでも人気者ですね。たくさんの子どもたちが持っていた手作りおもちゃは、ここでプレゼントしていました~。

松戸子育てフェスティバル

松戸子育てフェスティバル

 

壊れたおもちゃの修理をしてくれるおもちゃドクターの出張室にも、子どもたちが大切なおもちゃを持ち込んでいました。直るといいですね。

松戸子育てフェスティバル

 

松戸子育てフェスティバル

 

聖徳大学のお姉さんたちが見せてくれるパネルシアターもかわいらしくて大人気でした。

松戸子育てフェスティバル

IMG_7864

 

館内を歩いていると、今度はけいちゃんに遭遇! 意気投合した「くんちゃん」は、ふだんは常盤平の児童福祉館に住んでいるんですって。

松戸子育てフェスティバル

 

わくわく広場では、親子エクササイズのほか、the CRAZY ANGEL COMPANYによるミニコンサートも行われていて、盛り上がっていました~!!

IMG_7891

子育てフェスティバル

 

初めて行った「松戸子育てフェスティバル」。

いろんな人たちがいろんな場所で松戸市での子育てを支えているんだな、松戸で子育てするって楽しいかもしれないなあと感じた1日でした。

 


この記事のカテゴリー: 八柱常盤平五香 レポート, イベント

この駅の記事一覧この駅の記事一覧この駅の記事一覧