新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

踏み切りのある神社!?初富の不思議スポット

初富駅から15分ほど歩いた道路沿いに、ちょっと不思議なスポットがありました!

cn01

道路の真横に真っ赤な鳥居を発見!

cn02

意外と街の風景に馴染んでいます。

cn03

この鳥居は、「右京塚神社」の鳥居なのです。

cn04

右京塚神社は「宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)」をお祀りする神社。以前は「右京塚稲荷神社」と呼ばれ、別名「三塚様」だったそう。

宇迦之御魂神は日本神話に登場する穀物の神で、広く「稲荷神(お稲荷さん)」として信仰されているそうです。現在は穀物の神としてでなく、農業の神、商工業の神としても祀られているそう。

通りがかりにお参りされる地元の方とも、何人かすれ違いました。

cn05

境内には、たくさん資料が貼り出してありました。興味のある方は、しっかり読んでみても面白いかもしれません!

 

そして、不思議なことに…

cn07

鳥居の向こうに見えるのは…踏み切り!?

cn06

なんと、神社の中に、新京成電鉄の線路が走っているのです。

cn08

もちろん普通に電車が走っています。

cn09

鳥居の横で、カンカンという音とともに踏切のバーが降りていく様子は、なんだかシュール! お近くに来た際は、ぜひ寄って、お参りしてください!

 


この記事のカテゴリー: 初富 その他, 史跡・名勝

この駅の記事一覧