新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

天晴れ紅葉ハイキング

第62回新京成沿線健康ハイキング

※2016年12月3日(土)に開催されました。

これは凄い行列ですね〜!五香駅から徒歩約5分、ハイキングのスタート地点である やまぶき公園 に集合してくださった参加者のみなさまです。

 

 

さてさて。今回のハイキングテーマは、

紅葉を求めて21世紀の森と

近隣の公園を訪ねる約14km!

いったいどのような出会いや発見があるのか?

さっそく歩いてみましょう。それでは恒例の・・・

 

 

いってきま〜す!

元気なポーズを見せてくださってありがとうございます。ちびっこからご高齢の方まで幅広い年齢層が参加しているのがこのハイキングの特徴です。みなさま無理をなさらず自分のペースでのんびり歩きましょうね♪

木漏れ日のシャワー

まず最初にやってきたのは 南部公園。枝葉から降り注ぐ木漏れ日が気持ち良すぎて「しばらくここで日光浴したい・・・」という誘惑にかられてしまいます。

 

爽快ハイキングロード

見上げればどこまでも澄み渡る青空。足取りも自然と軽やかになります。ここのところ毎回のように天候に恵まれていますね。ハイキング参加者さまの「晴れ男&晴れ女」っぷりに感謝!

 

あ、素敵な壁絵を発見♥

南増尾小鳥の森 の周辺道路を歩いていた所、水浴びをしているゾウさんを発見しました。ハイキングをしていると普段は見落としがちな街の魅力に気がつけるからいいですよ〜。

 

ひと休みの時間

スタート地点から約6.3km。酒井根下田の森 にやってきました。ほんのりと赤く色づいてきた樹々が美しいです。ちょっとここらで休憩してみましょう。

 

ハイ、チーズ♪

ベンチでのんびりと談笑していたお二人をパチリ。高根公団からお越しの60代の女性(左)と北習志野からお越しの70代の女性(右)です。おやおや?左の女性のリュックサックに注目してみてください。あれはもしや・・・↓↓↓

 

ハイキングバッヂがたくさん!

思った通りです!リュックサックには沿線健康ハイキングの参加賞であるバッジがたくさん取り付けられていたのです。いやはや毎度のご参加ありがとうございます。

 

本日のベストショット

タイトル「詩的な光景」

どっしりと幹を構え枯れ枝を広げる樹木。ベンチに独り腰かけ時の流れに身を任せる人物。2つの存在が醸し出す詩的な光景を(勝手に)評価して、ここに「本日のベストショット」と認定させていただきます。小金原公園で撮影された一枚。

 

足取り軽く、会話も弾む♪

小金原中央商店街 を抜けると続く坂道を歩いていた親子をパチリ。もう10回以上もハイキングに参加してくれているのだそう。「このあたりは犬を飼っている家が多い!」と、しっかり街を観察しながら歩いていました。最後までのんびり歩きましょう〜♪

 

THE 紅葉狩り

21世紀の森と広場 にやってくると見事なまでに紅葉してました。綺麗だな〜。ずっと見つめていたいな〜。参加者さまも歩くことを忘れてしまったのでしょうか。ずっとベンチに腰掛けていらっしゃいました。

 

シャッターチャンス到来

21世紀の森と広場には 千駄堀池 と呼ばれる人工池があります。大きさは何と東京ドーム1個分(約5ヘクタール)」もあるというから驚きです。通りかかるとついついカメラを向けてしまう美観スポット。

 

「頑張ってね〜!」

写真はご存知、船橋歩こう会 の会員さまです。毎回、ハイキングコースの各要所に立って旗を振りながら、参加者さまたちの「安心と安全」を見守ってくれています。随時会員募集中ですので、ご興味のある方はコチラのホームページをチェックしてみてください。

 

ラストスパート

金ヶ作公園 を抜ければゴールまであとわずか!最後の力を振り絞って足を振り上げましょう。それにしても今回のハイキングコースは最初から最後まで落ち葉のカーペットを踏んでいた気がするな。おかげで足が痛くない!

 

GOAL!!!!!

ゴール地点はスタート地点と同じ やまぶき公園。新京成のスタッフが明るい笑顔で出迎えてくれました。「おつかれさまです」とひと声かけられると笑顔が吹き飛ぶのが不思議ですね。

 

おつかれさまでした!

約14kmという長〜い道のりを歩き切って、参加者さまもほっとひと安心の表情をされていました。ゆっくり体を休めてくださいね。そして次回もぜひ一緒に歩きましょう!!

 

お待ちかねのランチタイム!

も〜お腹はペコペコです。というわけでこちらのブログでも過去に紹介したことのあるイタリアン レッコルニーア にお邪魔しました。五香駅から徒歩約1分の場所にある生パスタが自慢のお店です。写真はナスとモッツァレラチーズの自家製ミートソース (880円)。※プラス200円で大盛りにしてあります。

季節感バッチリ!

新京成沿線健康ハイキングに参加すると、参加賞として写真のようなバッジをもらえます。今回はキツツキと紅葉をあしらった季節感バッチリのデザイン。帽子につけるも良し、リュックにつけるも良し、それを身につけて次回のハイキングに参加すればなお良し!というわけで、また一緒に歩きましょう〜。チャオチャオ!

 


この記事のカテゴリー: 五香 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧