2017.11.06
松戸駐屯地 創立65周年記念行事
9月30日(土)、緑の駐屯地と称される「松戸駐屯地」が創立65周年を迎え、数々の記念行事が開催されました。
開場は朝9時にもかかわらず、なんと8時過ぎから正門に行列ができ、開場時には100名以上も並んでいる沿線の人気行事。
まず正門を入ると、ゆるキャラ「チーバくん」が迷彩服でお出迎え。
中に入ると千葉3兄弟のゆるキャラ「千葉衛(マモル)」くんもお出迎え。
正門前には「松戸駐屯地65周年記念行事」が表示されていました。
普段自衛隊の駐屯地は、中に入れない場所。秋の記念行事をはじめ、盆踊り大会、桜のお花見時期には、近隣住民との交流のために開放しています。
今回も開場前から数多くの人たちが待機。開場30分前から長蛇の列でした。
さて開場です。
真正面の「いちょう通り」には、毎年人気の屋台がズラリと揃います。やきそば、たこ焼き、お好み焼きから串焼き、唐揚げなど目移りする屋台グルメがどっさりです。
ここでしか買えない自衛隊グッズなどの販売もしていました。
近年、各師団で味が違う人気の「海軍カレー」。ご当地カレーとして話題になり全国各地のカレーが勢揃いです。
わぉ、今年もありました!
松戸駐屯地イベントで毎回人気の4個入りカレーパンです。
お昼過ぎに立ち寄ったら、今年もあっという間の完売でした。
松戸駐屯地記念行事で毎年長蛇の列になるのが、新京成電鉄の「新京成8900形ミニ電車の乗車会」
乗車している子どもたちの笑顔、可愛かったですよ。
松戸駐屯地で活躍する各種車両の体験試乗会も行われました。
軽装甲機動車(通称ライトアーマー)は1回に2名しか乗車できないから受付即定員と大人気。
今回、取材担当は、中型トラックに試乗。普段乗らない場所で敷地内を走行試乗を味わいました。
後部からライトアーマーの走行を見ることができ、同乗した子どもたちから歓声が上がっていました。
また陸上自衛隊北富士駐屯地から「天王太鼓」の迫力のある演奏が披露。
吹奏楽王国で全国大会の常連校として全国にもファンがいる、松戸市立第4中学校の吹奏楽&ダンスも楽しめました。
メインの式典開場では、午後から陸上自衛隊装備品の展示がありました。
震災や大雨などによる自然災害の復旧支援で大活躍した野外炊具1号、除染車3型(B)をはじめ自衛隊車両を間近でみることができました。
松戸駐屯地は、桜のお花見時期、夏の盆踊り大会など地域と共存。いろんな物事を、自分の目で見ていくことって大切ですよね。