新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

オリジナルのアクセサリー作りに挑戦!?

MRクラフト

習志野駅から4分ほど歩くと本日の目的地が左手に見えてきます。
アクセサリー工房「MRクラフト」さんです☆

MRクラフト

オリジナルアクセサリーの製作やアクセサリーの修理を手がける工房です。

この道30年!代表の成富さんが、忙しい作業の合間ににこやかにいろいろ教えてくださいました♪

MRクラフト

 

こちらが工房です☆

MRクラフト

 

製作中のものをいくつか見せてくださいました♪

MRクラフト

 

指輪やペンダントなどアクセサリーのほか、このようなティアラを製作されたこともあるのだとか!

MRクラフト

 

MRクラフトではアクセサリーの修理もしていただけます☆
切れたネックレスの修理(1500円~)や、指輪のサイズ直し(1500円~)のほかイヤリングからピアスへの変更、外れてしまった石の留め直しなど、諦めずに、相談してみてください☆
磨き直しだけでも、手持ちのアクセサリーが見違えるように生き返りますよ♪

工房の中には、気になる道具がいっぱい…!

MRクラフト

 

興味津々で見学です(笑)

さて、こちらの機械は何に使うものでしょう?

MRクラフト

 

答えは、コレ!
指輪を作るために銀を伸ばす機械でした☆

MRクラフト

 

シルバージュエリーの作り方にはいろいろあり、下の写真のように型をとって流し込んで整形することも☆

MRクラフト

製作について聞いていると自分でも作りたくなってきますね…!

さて、興味が出てきた人には、とっておきの情報!
MRクラフトでは、工房の機械を使ってオリジナルジュエリーを作れる教室も開催しています♪

 

MRクラフト

教室というと、カリキュラムが組まれていることが多いのですが、こちらでは1時間1,000円+材料費等で、自分が作りたいものを作れるんです!

こちらは生徒さんが作成中の作品。
ご自分のワンちゃんのためのドッグタグです♪

MRクラフト

作るものにもよりますが、こちらの作品だと合計約4時間ほどで出来るのだとか。

世界でたったひとつのオリジナルアクセサリー作りにチャレンジしてみてはいかがですか?

以上、りこりこでした♪
じゃあまたね☆


この記事のカテゴリー: 習志野 ショッピング, その他, 洋服・アクセサリー, 体験・教室

この駅の記事一覧