新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

秋の祭りとハイキング

秋の祭りとハイキング

だ、大行列・・・

秋の祭りとハイキング

おはようございます。くまっちです。
いや~今回もたくさんの人が集まっています。
松戸駅から徒歩約5分の松戸駅西口公園です。

第54回新京成沿線健康ハイキング
※2015年10月18日(日)に開催されました。

秋の祭りとハイキング

毎回3,000人近くが参加する大人気イベント。
新京成電鉄の係りの方もお見送りしてくれます。

さてさて、今回のテーマは・・・
公園の自然や池を楽しむみち
ゴール後は、松戸神社の神幸祭へ
いったい、どんなコースなのでしょうか。
さっそく歩いてみましょう。では、恒例の・・・

いってきま~す

秋の祭りとハイキング秋の祭りとハイキング
秋の祭りとハイキング秋の祭りとハイキング

ポカポカ秋の陽射しを浴びて元気いっぱいの参加者さま。
無理せずのんびり歩きましょうね~。コースは約12kmです。

9:30
「今日は市場は休みだニャー」

秋の祭りとハイキング

まずやってきたのは松戸南部市場です。
残念ながら本日は日曜日のためお休み。
「ふだんは一般開放されているんだニャ。
誰でもお買い物ができるんだニャ。
マグロの解体ショーもあるんだニャア♪」

9:45
ミニマルな公園を発見

秋の祭りとハイキング

つづいてやってきたのは二十世紀が丘にある木づくり公園。
ストイックなまでにシンプルなデザイン。いさぎよいな~。

9:50
これぞストリートアート

秋の祭りとハイキング

木づくり公園近くの保育所に飾られていた絵。
何だか見ているだけで微笑ましくなりますね~。

10:00
二十世紀梨とハイ、チーズ

秋の祭りとハイキング

二十世紀梨の名産地といえば鳥取県ですが、
もともとは松戸から送られた苗木が始まり。
おなじみのモニュメントの前で参加者さまの
写真を撮らせていただきました。感謝ですっ。

あ、クマだ!

秋の祭りとハイキング

千葉県道180号線を南下してゆくと・・・
牛にまたがる二匹の子グマを発見しました。
おそろいのオーバーオールがイイ感じ。

10:30
ちょっとここらでひと休み

秋の祭りとハイキング

市川歴史博物館の入口で参加者さまをパチリ。
残りはあと約7km。のんびり歩きましょう~。

11:00
本日のベストショット大賞
「秋のきざし」

秋の祭りとハイキング

じゅん菜池公園で撮影された一枚です。
キレのある構図と淡い色合いが評価され
栄えあるベストショット大賞に選ばれました。
ワーワー♪ ヒューヒュー♪ パチパチパチ♪

11:30
はい、はい、
下がってくださ~い

秋の祭りとハイキング

いきなりガードマンが現われました。
な、何か事件が起きたのでしょうか?
ドキドキしながら現場を見やると↓↓↓

わあ、大きな浄水場だ

秋の祭りとハイキング

ガードマンが守っていたのは栗山浄水場です。
江戸川を水源とし日量186,000立方メートルもの
水を千葉県民に届けているのだそうです。

11:45
お祭がはじまるよ~

秋の祭りとハイキング

下矢切第二町会御神酒所にお邪魔してパチリ。
わんぱく盛りの子供達が走り回っていました。
これから山車を引いて街を練り歩くようです。

12:00
秋晴れと御神輿

秋の祭りとハイキング

矢切神社では御神輿が担ぎ手を待ち構えていました。
参拝すると巫女さんがお祓いをしてくれました。
いつもとはちょっと違う雰囲気に胸が躍ります。

12:15
♡ハイキングデート♡

秋の祭りとハイキング

ゴール近くの歩道橋で肩を並べるお二人。
う~ん、爽やかだなあ。輝いてるなあ。
写真を撮らせていただきありがとうございます。
また、ぜひご参加くださいね~。

12:30
おつかれさまで~す♪
秋の祭りとハイキング

約3時間かけてゴール地点の柿ノ木台公園に到着。
わたくし、ヒジョーに、疲れていたのですが、
係りの方のスマイルに一瞬で癒されました。

らくらく完歩

秋の祭りとハイキング秋の祭りとハイキング

約12km歩いたとは思えない清々しさ。
みなさん、本当にお疲れさまです。

いざ、神幸祭へ

秋の祭りとハイキング

ゴール地点から松戸駅の途中にある松戸神社では、
年に一度の大祭「神幸祭(しんこうさい)」の真っ最中。
境内を歩いていると心が洗われるような気がしました。

HAPPYなデザインバッヂ

秋の祭りとハイキング

紅葉と神輿。何とも小粋なデザインですね。
ではでは、くまっちでした。


この記事のカテゴリー: 松戸 レポート, 新京成沿線健康ハイキング, イベント

この駅の記事一覧