新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

二足歩行ロボットに大興奮

 

か、か、かっちょい~い!!!

P8063467
どうも!めっちゃ興奮気味のくまっちです!
みなさん見てください。二足歩行ロボです!
間接部分がとてもしなやか~に曲がるんです。
カシャカシャ未来的な音を鳴らして動くんです。
すっげ~。欲っすぃ~。触りた~い!!!!

 

あ、どんな状況か説明しますね。

 

きらり鎌ケ谷市民会館

P8063389
私は今、ココにいます。初富駅から徒歩3分弱。
2014年4月にオープンしたばかりの施設です。

 

待ち望んだこのイベント

140718_poster
千葉工業大学と新京成電鉄のコラボイベント。
最先端のロボットについて、みんなで楽しく学んじゃおうという企画です。
ワクワク♪

 

おもしろ講義START

P8063400
140814_01
講師を務めてくださったのは先川原正浩 先生
千葉工業大学 未来ロボット技術研究センターの室長です。ロボットの歴史や進化について、動画とジョークを交えて講義してくれました。
さすがTVでも大活躍しているだけあって、聴衆をグイグイひきこむプレゼンでした。

 

子供たちも熱心に質問

P8063402
「一番小さな二足歩行ロボットは?」
「ロボットにもお医者さんはいるの?」
可愛らしいけれど核心をつく質問の数々。
先川原先生も真剣に回答されていました。

 

新京成の6月から新しくなった「シンボルマーク」「スローガン」とともにしんちゃん&けいちゃんも登場

P8063395

 

P8063418
ここでひと休み
おっ!夏休み中のちびっこたちがしんちゃん、けいちゃんと遊んでいます。
ボクも混ぜて―。

 

そしていよいよ・・・

 

二足歩行ロボット登場!

P8063431
童心をくすぐられてしまう無骨なボディ。
二足歩行ロボットの格闘競技大会であるROBO-ONE(ロボワン)に出場するそう。

 

子供たちが制御不能に

P8063469
もはやじっと座ってなどいられません。ステージに飛び乗らんばかりの勢いです。
と、ここで何とも嬉しいニュースが!!!!

 

司会のお姉さん「今からこの会場にいる全員にロボットを操縦してもらいま~す♪」
もちろん会場は興奮の渦へ・・・

 

も~夢中

P8063446
市販のゲーム機では引き出せない笑顔。夢中で操縦コントローラを握ります。彼はきっと未来のロボット学者に違いない!

 

将来の夢は・・・

P8063452
「プロ野球選手です!」と言われてしまい、私、ズッコケそうになりました。いやいや!今日の体験が彼の心に何かを残したハズ。

 

これで自由研究もバッチリ!

P8063392 P8063407
大人も子供も楽しめるイベントでした。夏休みの自由研究にも役立つのでは?
2014年9月13日(土)・14日(日)には、第25回ROBO-ONEも開催予定です。

ではでは、くまっちでした~。

 


この記事のカテゴリー: 初富 レポート, イベント

この駅の記事一覧