新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

創業60年の歴史ある和菓子屋さん。手作り和菓子でほっとひと息

大門岡埜

こんにちは、みんみんです。

松戸駅から松戸新京成バスに乗り、終点「三矢小台」で下車して徒歩1分。
「大門岡埜(だいもんおかの)三矢小台店」さんにお邪魔してきました。

大門岡埜
大門岡埜さんはJR市川駅近くに本店がある創業60年の和菓子屋さんです。
市川本店のほかに、松戸の三矢小台・上本郷にお店を構えています。

大門岡埜

大門岡埜

大門岡埜
店内にはたくさんの和菓子が並んでいました。
毎日市川本店で和菓子が作られ、三矢小台店・上本郷店に届けられます。

本日取材に応じてくださったのは、スタッフの阿部さん。
大門岡埜さんの和菓子について、いろいろなお話を聞かせてくださいました。

売れ筋を聞いたところ、定番の豆大福「お福」という名のどら焼きが人気とのこと。

季節の生和菓子が店頭に並んでいるときは豆大福がお店に並ばないため、本日いただくことはできませんでしたが、お写真だけ載せちゃいます。

大門岡埜
お、おいしそう~~!!!

宮城産のこがね餅・北海道十勝産の減農薬栽培のあずき・赤えんどう豆を使った大人気商品である豆大福。
無添加のため翌日には固くなってしまいます。買ったその日に食べましょう♪

もうひとつの定番人気商品であるどら焼きは、あずき・こしあん・栗の3種類があります。
どの味にしようか迷いましたが、あずきのどら焼きをいただくことに決めました。

大門岡埜
こちらもさきほど紹介した大福と同じく、北海道十勝産の減農薬栽培のあずきが使われています。

ふっくらとした生地に、甘過ぎないあんこがおいしい~!!
あっという間にペロリとたいらげてしまいました。

「からめきの瀬」と名付けられたようかんは、大門岡埜さんイチオシの看板銘菓です。

大門岡埜
あずきのつぶがしっかりと残っている、やわらかい生ようかんです。

ようかんの見た目はもちろんのこと、包装もとてもすてきですよね。
大切な人への贈り物としても喜ばれること間違いありません。

こちらのようかんは笠間産和栗の甘露煮入り・新潟産の白玉粉を使用した求肥餅入りの2種類があります。
私は和栗の甘露煮入りをいただきました。

箱に入っている状態で手に持ったとき、ずっしりとした重みがありました。

大門岡埜

大門岡埜
切ってみると・・・大きな和栗の甘露煮が入っていました。

あっさりとしたあずきのお味に和栗の甘みが合わさって、とてもおいしい。
あんこ好きにはたまらない!!イチオシのようかんです。

大門岡埜
こちらは甘さ控えめのわらび餅。甘いものが苦手な方でも楽しめるそうです。
香ばしい焦がしきな粉も人気の秘密なんだとか。

大門岡埜

大門岡埜
おせんべいなどのあんこが入っていないお菓子の種類も豊富なので、甘いものが苦手な方でも楽しむことができますよ。

大門岡埜さんでは季節に合わせた和菓子も販売しています。

取材日がお彼岸の季節だったため、店頭には4種類のおはぎが並んでいました。
おはぎのお味は粒あん・こしあん・きな粉・黒ごまの4種類があります。

4種類いただいたのですが、写真を撮る前に家族が1個食べてしまいました(笑)
どうやら待ち切れずに食べてしまったそうです。

おはぎというと1個でお腹いっぱいになってしまいそうだな~と思っていたのですが、意外とペロッといけちゃうものですね。

大門岡埜
春には桜餅、子どもの日には柏餅など季節に合わせた和菓子が店頭に並ぶそうです。
季節が移り変わるたびに店頭にどんな和菓子が並ぶのか、とても楽しみですね。

また、秋といえば栗やさつまいも!
秋の味覚を楽しめる和菓子もいただいちゃいました。

大門岡埜
こちらは大きな栗が乗った贅沢な和菓子・「栗子餅」です。
お餅の中にはこしあんが包まれています。説明通り、お餅が新食感でした!!

大門岡埜
「こいもちゃん」というさつまいものお菓子です。
紅あずまの優しい甘みがたまらない!!見た目もネーミングもかわいらしいスイートポテトです。

また、洋菓子も発見しました。

大門岡埜
ハロウィンの見た目がかわいらしい「かぼちゃチョコ」(写真左)と、うさぎの見た目をしたマシュマロ(写真右)です。こちらはお子さまにも喜ばれそうですね♪

帰り際に、スタッフの阿部さんにすてきなお話を聴かせていただきました。

みなさん、松戸にある戸定邸はご存じでしょうか。
戸定邸とは、江戸幕府最後の将軍・徳川慶喜の弟である徳川昭武が建設した邸宅のことであり、国の重要文化財として登録されています。

2009年に天皇、皇后(現上皇、上皇后)両陛下がこの戸定邸に行幸啓になられた際に、大門岡埜さんの「姫菊」というお菓子をお召し上がりになったそうです。

その姫菊というお菓子がこちらです。
見た目もとても上品でかわいらしいですよね。

大門岡埜
大門岡埜さんは地元の方だけでなく、東京の金町や埼玉の三郷、八潮からもお客さまが訪れるそうです。
「知り合いから贈り物としていただいて、食べたらとても美味しかったから来ちゃいました」なんていうお客さまも。

みなさんも大門岡埜さんの手作り和菓子で、ほっとひと息いれてみませんか?

大門岡埜 三矢小台店

Address

千葉県松戸市三矢小台3-19-2

Tel

047-368-2057

営業時間

10:00~18:00(通常時9:00~19:00)
最新情報は店舗にお問い合わせください。

定休日

不定休


この記事のカテゴリー: 松戸上本郷 グルメ, スイーツ, お持ち帰りグルメ

この駅の記事一覧この駅の記事一覧