新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

お菓子を作り続けて約40年!ケーキや焼き菓子が楽しめる松戸の老舗洋菓子店

菓子工房PONY

こんにちは、みんみんです。
本日は松戸駅にある「お菓子工房PONY(ポニー)」さんに行ってきました。お菓子工房PONYさんは松戸駅前店と三矢小台店の2店舗があるのですが、今回は松戸駅東口から徒歩5分のところにある松戸駅前店にお邪魔してきました。

菓子工房PONY
黒を基調としたシックな看板が目印です。それではお店の中に入ってみましょう。

菓子工房PONY
店内に入ってまず最初に目に飛び込んできたのは、ショーケースに並んだおいしそうなケーキたち。どれを買っていこうかな??魅力的なケーキがたくさんあって目移りしてしまいますね。

菓子工房PONY
こちらはカフェスペースです。お店に並んでいる洋菓子をその場ですぐに楽しむことができるのは嬉しいですよね。店内は白と黒が基調の落ち着いた雰囲気で、居心地が良い空間になっています。

菓子工房PONY
お菓子工房PONYさんはケーキをはじめ、焼き菓子やゼリーなどのさまざまな洋菓子が販売されています。まずはケーキについて店主の飯島さんにお話をうかがいました。
お店で一番人気のあるケーキは定番商品であるショートケーキだそうです。
菓子工房PONY
甘過ぎないすっきりとした味わいの生クリームが特徴のショートケーキ。
実際に私もいただいてみましたが、飯島さんのお話どおり生クリームが甘過ぎないため、まるまる1個ペロリといただくことができました!

菓子工房PONY
ビジューと名付けられたこちらのケーキは、お菓子工房PONYさんイチオシのケーキ!カシスショコラとマスカルポーネチーズが2層になっています。スグリの実・ブルーベリー・ホワイトチョコで飾られた、見た目もすてきなケーキです。

菓子工房PONY
お店に入って印象的だったのが、お菓子工房PONYさんのケーキは全て見た目がおしゃれでかわいらしいということ。このすてきなケーキのデザインは、三矢小台店にいらっしゃる飯島さんの妹さんが考案しているそうです。

菓子工房PONY
写真一番左にあるエスピエーグルというケーキはバニラムースとチョコガナッシュのケーキ。ピンクのハートと生クリームといちごがかわいらしさを演出していて、数あるケーキの中でもひと際目立っていました。

菓子工房PONY
和~なごみ~はクッキータルトの上に抹茶クリーム・黒糖ジュレ・大納言がのっている和風ケーキ。さらにその上にはメレンゲがのっています!和菓子が好きな方にもおすすめのケーキです。

菓子工房PONY
ピスターシュはその名のとおりピスタチオのケーキです。レアチーズとブルーベリーの味わいも楽しめちゃいます。いちごがのっているのもうれしいですよね。
オペラはコーヒーのバタークリームとチョコガナッシュが層になったケーキです。お酒が多めに使用されているので、お酒が好きな方にもおすすめ。オペラは実際に食べてみましたが、コーヒーのバタークリームがチョコレートとの相性抜群!!おいしくて感動してしまいました。また絶対にいただきたいです。

菓子工房PONY
せっかくなので先ほど紹介したイートインスペースを利用させていただきました。どれを食べようか迷いに迷った結果、クリームたっぷりな見た目が印象的なブリュレシューをいただくことにしました。

菓子工房PONY
見て下さい。このおいしそうなブリュレシューを・・・!!
こちらのブリュレシューは注文したあとにキャラメリゼしてもらえます。こんがり焼かれたほろ苦いキャラメルがカスタードクリームとマッチしていて、最高においしかったです!!
お菓子工房PONYさんではスイーツによく合うドリンクメニューが用意されています。コーヒーは軽井沢からお取り寄せされたミカドコーヒー。店内でコーヒー豆を挽いてサイフォンで淹れてもらえます。私はブリュレシューと一緒に注文して楽しみました。コーヒーとスイーツの組み合わせって最高ですよね。

菓子工房PONY
先ほどもお話したとおり、お菓子工房PONYさんはケーキだけでなく、焼き菓子などの洋菓子もたくさんそろっています。

菓子工房PONY
ドーナツやクッキー、フィナンシェなどさまざまな洋菓子が並んでいました。1つずつ買えるからいろいろな洋菓子が楽しめます。自分のためのおやつとして買うのも良いですし、大切な人への贈り物として買うのも良いですね♪
菓子工房PONY
千葉の梨入りブランデーケーキ珈琲ブランデーケーキという珍しい洋菓子を発見しました!
千葉の梨入りブランデーケーキは、市川市の梨を生地に練り込み、ブランデーにしみこませたケーキです。珈琲ブランデーケーキは松戸にある戸定歴史館監修の「プリンス徳川カフェ」のコーヒーを使用しているケーキです。どちらとも地域の名産品を使用したケーキなので、お土産としても喜ばれそうですね。

お菓子工房PONYさんは1978年に飯島さんの祖父母が開店したお店であり、40年以上の歴史がある老舗の洋菓子店です。
もともとは矢切の方で「PONYランド」というおもちゃ屋さんを営んでいたそうなのですが、1978年に洋菓子店に転身しました。約4年前に飯島さんがお店を継いで、今にいたります。

松戸駅付近に立ち寄った際は、ぜひ40年以上の歴史がある洋菓子屋さんの本格洋菓子を楽しんでみてください。

お菓子工房PONY 松戸駅前店

Address

千葉県松戸市松戸1240-3 エクセル松戸101

Tel

047-703-9122

営業時間

平日(水曜除く):11:00~20:00
日曜(次の日が祝日の場合は繰り越し):11:00~19:00

定休日

水曜・元旦


この記事のカテゴリー: 松戸 グルメ, スイーツ, お持ち帰りグルメ, カフェ

この駅の記事一覧