新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

もんじゃとお肉が楽しめる!お肉ソムリエのいる松戸の鉄板焼き屋さん

MATSUDO MONJA

こんにちは、みんみんです。

松戸駅東口から徒歩5分。

「MATSUDO MONJA」さんにお邪魔してきました!!

MATSUDO MONJA

もんじゃ焼き専門店かと思いきや、なんとお肉まで楽しむことができるそうです!

できることなら、もんじゃ焼きとお肉を両方楽しみたい・・・。
私、みんみんは朝から何も食べずにお腹ペコペコの状態でお店に向かいました。

MATSUDO MONJA

MATSUDO MONJA

MATSUDO MONJA

外観も店内も、従来の鉄板焼き屋さんの雰囲気ではなく、おしゃれなカフェのようです。
オーナーの古澤さんによると「あえて鉄板焼き屋さんっぽくない感じで、女性も入りやすい雰囲気にしました
」とのこと。

広々とした座席が落ち着きますね。
いすの下には収納がついているので、荷物に油のにおいがつくことも防げます。

MATSUDO MONJA

かわいいイラストが描かれているおしぼりがお出迎えしてくれました♪
MATSUDO MONJAさんは「まつもん」という愛称でお客さまに親しまれています。

それでは、さっそくメニューを見てみましょう。

MATSUDO MONJA

MATSUDO MONJAさんはもんじゃ焼き・お肉がメインのお店ですが、鉄板焼きメニューやおつまみもあります。

もんじゃ焼きのベースはしょうゆ・ソース・クリーム・トマトクリームの4種類。

中でも一番人気はソースベースの「まるごと1本!明太餅チーズMONJA」!!
その他に「松戸の駄菓子MONJA」「ベーコントマトMONJA」などの変わり種も豊富にあります。

お店のおすすめは「贅沢!和牛MONJA」「海鮮海宝盛MONJA」とのことだったので、私は海鮮海宝盛MONJAをいただくことにました。

その間にちゃっかり「自家製LEMONスカッシュ」をいただきます♩

MATSUDO MONJA

紅のレモンスカッシュ」(写真左)に「通常のレモンスカッシュ」(写真右)。

私は紅のレモンスカッシュをいただいたのですが、ほどよい酸味がきいた爽やかな飲み心地。
ベリーがたくさん入っていて見た目もかわいらしいので、写真映えもしますね。

さて、海鮮海宝盛MONJAが運ばれてくる前に、お肉も頼んでみましょう!!

お肉メニューには「必食!本日の肉皿」「厳選和牛(数量限定)」「赤身ステーキ」があり、本格的なお肉料理が楽しめます。

それもそのはず、MATSUDO MONJAさんはお肉ソムリエの資格を持っているシェフがいるお店。

MATSUDO MONJAさんのお肉は、お肉ソムリエこと阿部さんがこだわりを持って選んだ「十勝ビーフ」。
厚みがあり低脂肪・低カロリーなことが特徴的な十勝ビーフですが、MATSUDO MONJAさんはこの十勝ビーフを農家さんから直接仕入れをしているそうです。

必食!本日の肉皿はローストビーフと牛タンの二種類。
パプリカソース、もしくはわさびやお塩をつけてさまざまな味を楽しむことができます。

MATSUDO MONJA

こちらは通常サイズとハーフサイズのどちらかを選ぶことができるので、もんじゃ焼きの量と調整することができますよ。

ちなみに写真はハーフサイズのものですが、かなりボリューミー。
やわらかいお肉がパプリカソースとの相性抜群!!
もちろん、わさびやお塩でもいただいちゃいました。

そしてついに運ばれてきた海鮮海宝盛MONJAですが・・・。

MATSUDO MONJA

MATSUDO MONJA

エ、エビ~!!!

なんと、とっても大きいエビが2匹も乗っかっているじゃありませんか。
こんなもんじゃ、いまだかつて見たことがありません。
まさに海の宝!!
でも、どうやって焼くの・・・??

「よろしければ焼きましょうか?」と優しく声を掛けてくれたのは、お肉ソムリエこと阿部さんの奥さま。
このてんこもりなもんじゃ焼きを上手に焼く自信がなかったので、お言葉に甘えてお願いしちゃいました。

「緊張しちゃいますね」と言いながらも慣れた手つきでもんじゃ焼きを焼いてくださいました。

MATSUDO MONJA

ものすごいけむりが食欲をそそります。
大きなエビは殻をむかずに焼いていただくことにしました。

MATSUDO MONJA

さきほどの大きなエビたちが鉄板の上で焼かれております。
その他に小さなエビ・イカ・ホタテも入っており、まさに「海宝」です。

MATSUDO MONJA

大きなエビをヘラで刻んでいきます。

MATSUDO MONJA

土手を作って、お出汁を流し込み・・・。

MATSUDO MONJA

海鮮海宝盛MONJAの完成!!!

美味しそうなにおいがたまりません。

実際に食べてみましたが、海の幸のだしが効いていて、とってもおいしい。
特にエビの味が染みていて、お酒がすすみそうなお味でした。

緊急事態宣言が解除されてからはお酒の提供もおこなっているそうなので、ぜひお酒と一緒に注文してみてください。

MATSUDO MONJA

MATSUDO MONJAさんはオーナーの古澤さん(写真左)と取材日にはお会いすることができなかった工藤さん、シェフの阿部さん(写真右)の3人で運営しています。

飲食店をやったことはないけれど、サービス業をやりたいと考えていた古澤さん。
もんじゃ焼きが好きで、松戸を盛り上げていくもんじゃ焼き屋さんを開きたい!という思いからシェフの阿部さんを誘い、2020年7月にMATSUDO MONJAさんがオープン。

シェフの阿部さんは「お客さまに自分自身でもんじゃ焼きを焼くライブ感や楽しさを味わってほしい」とお話してくださいました。

今回私はスタッフさんに焼いてもらったのですが、焼き方を教えてもらえたので次回は自分で焼いてみたいと思います。
みなさんもぜひMATSUDO MONJAさんで「もんじゃ焼きを自分で焼く楽しさ」を味わってみてください。

現在、MATSUDO MONJAさんではテイクアウトもやっています。
がっつりお肉を楽しめるお弁当は、どれもこれもおいしそうで迷ってしまいますね。
お昼時にぜひ足を運んでみてください。数量限定なのでお早めに(^^♪

MATSUDO MONJA

また、2021年10月に松戸駅東口のプラーレ松戸に「わくわく広場」という農産物直売所がオープンしましたが、そちらでMATSUDO MONJAさんはローストビーフと牛タンをソースもセットで販売しているそうです。
お家でおいしいお肉を楽しむことができるのはとてもうれしいですね。

おしゃれな鉄板焼き屋さんで、もんじゃ焼きとお肉を楽しんでみませんか?

MATSUDO MONJA

Address

千葉県松戸市小根本42-3アセット松戸Ⅱ101

Tel

080-4735-4158

営業時間

金土日祝:11:00~14:00、17:00~21:00

定休日

月~木、祝前日


この記事のカテゴリー: 松戸 グルメ, 焼肉, 鉄板焼, お持ち帰りグルメ

この駅の記事一覧