新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

「トワイライトコンサート」で堪能する特別な時間

今回目指した場所は、千葉中央駅直結の京成ホテルミラマーレさんの1階カフェレストラン「ミレフォリア」毎週2回金・土曜日に開催される「トワイライトコンサート」の生演奏を聴いてきました(新京成線は、京成千葉線の千葉中央駅まで直通電車もあります)。

この日は、前半がピアノ、後半は二胡(にこ)とピアノ、といったプログラム。他にも、フルート・クラリネット・サクソフォンなどの管楽器や弦楽器のギターやベース・ヴァイオリン、それから声楽までと多彩なコンサートですよ♪

生演奏を聴きながらの優雅なティータイム…。ホテルのカフェレストランならではのロケーション、すてきな催しですね(入場無料)。


お話を伺ったのは、このコンサートを発案された方からもろもろのプロデュースを引き継いだピアニストの高知尾純さん。得意とするジャンルはミュージカル音楽で、作曲・編曲ともちろん演奏もされるので、このトワイライトコンサートで演奏する日もあるんですよ。ミュージカルが好きな方は、この機会に生のミュージカル音楽の演奏を体感してほしいです。

ちょっと早めに来てしまったので、お茶をしながら待ちたいと思います。プレミアムスイーツセット(税込み1,690円)なんて発見してしまいました。

お好きなケーキ2個・本日の小菓子2個・ソフトドリンク飲み放題90分、とありますね。うーん…、ケーキを二つも!なんてぜいたくな気がしましたが、始まりを待ちながらゆっくりいただこうと思います。これも、非日常を味わう一つの楽しみと言えるでしょう。


前半は、亀山薫さんによるピアノ演奏です。北の国からでおなじみの「遥かなる大地」やディズニーミュージカル・ライオンキングから「愛を感じて」など、心にじわりと迫るような曲もあるかと思えば、締めくくりに「宇宙戦艦ヤマトアレンジ」の力強いナンバーで、目が離せません。


休憩を挟んで後半は、藤村陽子さん(二胡)と神保温子さん(ピアノ)による演奏です。二胡は中国の弦楽器で、あの美しい音色に「あ~、あれね!」となる方は多いと思います。

メリーポピンズより「チム・チム・チェリー」、そして二胡といえばこの曲、というほどに知られた「草原情歌&賽馬(さいば)」。広大な大陸の風をしみじみと感じるようなメロディー、ピアノとぴったり息の合った演奏でした。


曲の世界に引き込まれる、とても有意義な1時間でした。お気付きの方もいるかと思いますが、京成ホテルミラマーレさんは東京ディズニーリゾートのグッドネイバーホテルなので、プログラムには毎回ディズニーナンバーが入っています。

「ロマンスノート」の柳町正隆さん(ギター)と本間邦子さん(サクソフォン)のデュオが演奏する曜日もあります。こちらは高知尾純さんのピアノとのコラボレーション。


「この企画を続けること18年、少しずつリピーターが増え、このコンサートを楽しみにしてくれるお客さまがいるということが、何よりの励みです」

コンサートの運営に関わる方々のお話を聞いていると、発案から軌道に乗るまでの、楽では無かった道のりを垣間見たような気がします。そして音楽に聴き入る大切なひとときを、多くの方とこれからも共有したい、そんな気持ちが伝わります。

日頃の心身の疲れを洗い流したいとき、いつもよりゆったりとお茶をしながら、トワイライトコンサートで気分転換はいかがでしょう?

 

★コンサートのプログラムは公式サイト「https://www.miramare.co.jp/restaurant/concert.html

よりご覧ください。

 

 

京成ホテルミラマーレ 1階カフェレストラン「ミレフォリア」

Address

千葉市中央区本千葉町15-1

Tel

043-222-2250

営業時間

【カフェレストラン ミレフォリア】
9:30~21:00(L.O.20:30)

【トワイライトコンサート】
毎週2回 金・土曜日16:30~17:30

備考

※新型ウイルス感染拡大に伴い、営業時間が記載と異なる場合があります。事前にご確認をお願いします。

演奏者・演奏順は都合により変更されることがありますので、ご了承ください。


この記事のカテゴリー: 千葉中央 グルメ, サロン・ギャラリー, カフェ

この駅の記事一覧