新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

鍼灸(しんきゅう)治療ってどんなもの?

こんにちは。にじねこMiiです。

 

皆さんは鍼灸(しんきゅう)治療ってご存知ですか?

街中で見かける鍼灸院や治療院。鍼(はり)やお灸をしてもらうところですが、どんな場所なのか、なんとなく謎のベールに包まれてますよね。

第一、それって痛かったり熱かったりしないの・・・?

 

そんな疑問にお答えすべく、私にじねこMii、今回初めて「岩島治療院」へ行ってきました!

 

新京成線松戸新田駅から徒歩3分。

大きな通りに面していますが、治療院の建物自体はちょっと奥まっています。そして敷地内には少し変わったモノが・・。

岩島治療院

なんとゲル(モンゴルの伝統的な移動式住居)があるんです!

旅好きの私もTVの旅番組でしか見たことがありません。まさかこんなところで本物に出合えるなんて♪

 

岩島治療院

院長の岩島先生に中を見せていただきました。おお、思いのほか広い!天井もかなり高いんですね!

岩島治療院

ちょっと住んでみたい衝動に駆られました(笑)。

ここではヨガや体幹トレーニングなどを行うそうですよ。ゆったりとした気持ちでとてもリラックスできそう!

 

岩島治療院

では治療院へ。なんだか治療院という名前から少し古風な雰囲気をイメージしていたんですが、ちょっと違うような・・?

岩島治療院

中の雰囲気はモダンでおしゃれな感じです。玄関にある2体の人形は、院長先生と副院長でもある奥様がモデルなんだそうです。

岩島治療院

 

さて私は最近肩こりと腰痛がひどかったので、60分のコースをお願いしました。

ちなみに鍼やお灸をする「はり師」「きゅう師」の資格は医療国家資格なのですね。

つまり、”治療院”や”鍼灸院”で受けるのは「治療」ということ。

岩島治療院では、初めての治療の時はまず患者さんの話をよく聞き、時間をかけて診察するんだそうです。

 

身体の状態を見極める方法を聞いてちょっと驚きました。

なんと、脈・腹・舌の状態を診て健康状態を探っていくとのこと。

そしてその結果をもとに、時には鍼やお灸、マッサージなどをミックスした治療をし、身体を健康な状態へと近づけていくのです。

ゲルの中で運動指導をする、なんてこともあるそうですよ。

 

私の場合、筋肉がかなり堅いのと、目が疲れているとのこと。

「にじねこさんは鍼とマッサージを組み合わせて治療しますね。」とまずは鍼を打ってもらいました。

 

鍼治療ってやったことない方も多いんじゃないでしょうか?

ちなみに岩島治療院では、「長野式」という西洋医学と東洋医学を組み合わせた治療法を用いており、院長先生はその正規講師として鍼灸師さんたちへの指導もされています。

 

先生によると流派はいくつもあって、それぞれ考え方や方法が違うのだそうですが、長野式の鍼は刺し方が浅く、刺激も少ない「優しい鍼」なのだとか。

 

私は先生にお話を伺いながら治療をしていただいたのですが、ハッと気がつくと、足や頭に鍼が刺さっている状態ということが何度かありました(;’∀’)。でもそれに気づかないくらい、ほとんどその痛みを感じなかったんですよね。まさに「優しい鍼」でした。「はり」といっても実は鍼治療の鍼先は顕微鏡でみると丸いんだそうです。

 

続いてマッサージもやってもらいました。鍼よりもこちらの方がダイレクトにきますね〜。

時折、「せ、先生、痛いです・・!!」と情けない声をだす私(;’∀’)。

でも最初は痛かったのに、不思議とだんだん痛くなくなるんですね。

 

ちなみにお灸はどんなものなんでしょうか?

じつは私たちがよくイメージするような「大きなもぐさにプスプスと火をつけるようなお灸」は、今はほとんどないそうです。

 

試しにやっていただいたのは、米粒半分位のもぐさに一瞬だけ線香で火をつける、というもの。

これを何度か繰り返すのだそうです。ほんの少しだけチクリ、としますが、「熱い!!」という感覚ではないですね。

岩島治療院

 

「はい、治療はこれで終わりですよ。」と先生。

おかげで鍼&マッサージ後は肩も軽くなり、すっきりしましたよ~!

 

岩島治療院での治療は電話での予約制になります。

患者さんは口コミや紹介でいらっしゃる方がほとんど。

患者さんが抱える症状も様々で、今までいろんな治療を試してみたけどなかなか治らなくて・・、と来院される方も多いそうです。

患者さんとじっくり向き合って治療をしてくれるので、身体の不調でお悩みの方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょう?

 

さて、体の筋肉が堅いと言われた私。

先生にいただいた日常生活でのアドバイスは「姿勢をよくして、深い呼吸をすること」と、「一日30分くらい、スロージョギング(ゆっくり走る)をすること」

 

にじねこ,「そうですか・・走るんですか・・(-_-;)。歩きじゃだめですか??」と聞いてみたものの、私の場合、歩きではあまり効果がないようで「にじねこさんは運動して血液を流してあげた方が、元気を保てますよ!」とあっさり言われてしまいました。

岩島治療院

・・先生、その件については暖かくなるまで考えてみることにしますヽ(´o`;

 

以上、にじねこMiiがお送りしました~!

 

岩島治療院

Address

千葉県松戸市松戸新田268-5

Tel

047-317-5380

営業時間

月~日 9:30~18:30
祝日  9:30~15:00

定休日

第5火曜
その他HPにて事前告知

松戸新田駅について(新京成電鉄オフィシャルサイトへ)


この記事のカテゴリー: 松戸新田 整体・マッサージ, その他

この駅の記事一覧