新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

新京成音楽フェスティバル2018を初開催!

音楽フェスティバル

新京成沿線4市の中学校、高等学校は、音楽活動がとっても盛ん。

全国大会で金賞を受賞する学校もあるんですよ!

 

そこで、今年初めて開催された

新京成音楽フェスティバル2018

に行ってきました!

 

 

会場は、八柱駅から新京成バスに乗って5分のところ。

IMG_0868

IMG_0870

 

森のホール21(松戸市文化会館)で行われました!

音楽フェスティバル

 

当日の出演校は……

鎌ケ谷市立鎌ケ谷中学校吹奏楽部

松戸市立第一中学校吹奏楽部

船橋市立御滝中学校管弦楽部

習志野市立第五中学校吹奏楽部

聖徳大学附属女子中学校・高等学校電子オルガン専攻

習志野市立習志野高等学校吹奏楽部

の6校です。

 

音楽フェスティバル

会場に着くと、駅配布チラシについていたハガキで応募されたお客さんでいっぱい。1200席もある1階席がどんどん埋まっていきます。

 

 

音楽祭フェスティバル

司会の横洲かおるさんが登場すると、会場も盛り上がります。

 

トップバッターは

鎌ケ谷市立鎌ケ谷中学校吹奏楽部

1曲目はステージドリル。東関東マーチングコンテストで金賞を受賞した経験があるというだけあって、見ごたえのあるステージでした。

①IMG_1999  ①IMG_2003 ①IMG_2010 ①IMG_2015   ①IMG_2022 音楽フェスティバル

 

2番手は

松戸市立松戸第一中学校吹奏楽部

日本管楽合奏コンテスト全国大会最優秀賞など、数々の賞を受賞している吹奏楽部。2曲目に演奏されたコンテスト自由曲の「富士山―北斎の版画に触発されて―」は、とても情感豊かな演奏で感動しました。

②IMG_2028 ②IMG_2036 ②IMG_2041 ②IMG_2060 ②IMG_2064 音楽フェスティバル

 

3番手は

船橋市立御滝中学校管弦楽部

日本学校合奏コンクール全国大会で金賞を受賞、弦楽アンサンブルが文部科学大臣賞を受賞したという、ハイレベルな演奏を聞かせてくれた御滝中学校。学校創立70年の今年は、活躍の場が広がりそうです。

③IMG_0908 ③IMG_0911  音楽フェスティバル ③IMG_0926 ③IMG_2070 音楽フェスティバル

 

 

4番目に登場したのは

習志野市立第五中学校吹奏楽部

東関東吹奏楽コンクールで金賞を受賞したという演奏の後は、ポップステージとして、「ドラえもん」「ディズニーメドレー」「Y.M.C.A.」などが楽しく演奏されました。 曲に合わせて「新京成」のプラカードが掲げられると、会場からもどよめきが♪

音楽フェスティバル  音楽フェスティバル ④IMG_2114  ④IMG_2141 ④IMG_2120 ④IMG_2144

 

休憩をはさんで5番目に登場したのは

聖徳大学附属女子中学校・高等学校電子オルガン専攻

高校の音楽科オルガンコースに在籍している3人組が「リトルマーメード」メドレー、組曲「惑星」より“木星”、映画「天使にラブソングをⅡ」から“Joyful,joyful”、そして、東京パラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」。盛り上がりました~!!

⑤IMG_1027 ⑤IMG_2150 ⑤IMG_2176 ⑤IMG_2165 音楽フェスティバル ⑤IMG_2156

 

この日、最後の演奏は

習志野市立習志野高等学校吹奏楽部

全日本吹奏楽コンクール全国大会で金賞を受賞している名門校。各地でコンサートも行い、甲子園野球などの応援でも有名ですね。オープニングは合唱も加えた大所帯での組曲「ムラダ」。そして、アルプススタンドに見立てての野球応援メドレー。最後は、とても楽しい音楽劇で、会場も一体となったところで大団円!!

音楽フェスティバル ⑥IMG_2198 ⑥IMG_2206 ⑥IMG_1078 ⑥IMG_2271  ⑥IMG_2322 音楽フェスティバル ⑥IMG_2337

 

クオリティの高い演奏と、サービス精神旺盛なステージで、充実の3時間半でした。また来年もやってほしいなあ~。

 


この記事のカテゴリー: 八柱 レポート, イベント

この駅の記事一覧