新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

第23回新京成サンクスフェスタinくぬぎ山

サンクスフェスタ

毎年秋に開催されている「新京成サンクスフェスタinくぬぎ山」ですが、今年は初夏6月3日(土)に開催されたので行ってきました!

◎IMG_8708

サンクスフェスタ

 

毎年1日で7,000人もの来場者がある人気イベントです。

今年も新京成くぬぎ山車両基地の第一会場と、近くの屋外第二会場の2カ所でおこなわれ、どちらも大賑わいでしたよ。

 

サンクスフェスタ

第一会場では、飲食販売ブースの前にある休憩所も大人気!

 

崎陽軒、おぎのやのお弁当のほか、セブン-イレブンでは新京成の電車の形をした限定BOXも販売されていました!

サンクスフェスタ

 

小さい子どもたちに大人気! 「プラレールで遊ぼう」

サンクスフェスタ

 

大人も子どもも楽しめる「Nゲージ鉄道模型運転会」

◎IMG_8778 サンクスフェスタ

 

本当に運転している気分になれる「日本大学による運転台シミュレーター」

サンクスフェスタ

 

好きな絵を缶バッジにしてくれる「缶バッジ工作教室」

サンクスフェスタ

 

「なりきり駅長撮影会」では、親子で一緒に記念撮影ができます☆

サンクスフェスタ

 

どこへ行っても大人気の「ミニ電車コーナー」からの……

サンクスフェスタ

 

 

 

「全車両ラインナップ撮影会場」へ!

サンクスフェスタ

現役で活躍している8000形・8800形・8900形・N800形が勢ぞろい。

 

レールや枕木を運搬するために夜間しか走行しない「モーターカー体験乗車」ができるのも、車両基地だからこそですね。

サンクスフェスタ

 

しんちゃん・けいちゃんのステージには、松戸さん、 船えもん、ナラシド♪ の姿もありましたよ!

◎IMG_8749 サンクスフェスタ

 

「運転席で記念撮影」をした後は、新京成オリジナルの下敷きをプレゼント!

◎IMG_8772 サンクスフェスタ

 

かわいいフェイスペイントも大人気でした(^^)/

◎IMG_8769 サンクスフェスタ

 

第二会場では、新京成電鉄 / 京成電鉄 / 北総鉄道 / 東葉高速鉄道 / 千葉都市モノレール / 埼玉高速鉄道 / 富士急行 / 東武鉄道 / 流鉄の鉄道各社のほか、沿線の松戸市 / 鎌ケ谷市 / 船橋市 / 習志野市もグッズ販売ブースを出店!

IMG_8797 サンクスフェスタ

 

こちらの会場も食べものが充実。

昨年、鎌ケ谷市で再興された「朝日山部屋のちゃんこ鍋」も出店!

親方をはじめ、力士の皆さんから直接ちゃんこ鍋をいただけるとあって、長い行列ができていましたよ。

サンクスフェスタ

 

通常非公開のくぬぎ山車両基地。

車輪や車輪の下を見られるのも、サンクスフェスタのときだけなんです。

大人も子どもも楽しめるサンクスフェスタ。次の機会には、ぜひお越しくださいね!

◎IMG_8726 サンクスフェスタ


この記事のカテゴリー: くぬぎ山 レポート, イベント

この駅の記事一覧