新京成電鉄オフィシャルサイト

CiaOCiaOは新京成電鉄が運営するオフィシャルブログです

ギガ恐竜展2017開催中!!

ギガ恐竜

夏休み、満喫してますか!!

『ギガ恐竜展2017 -地球の絶対王者のなぞ-』が開催中ですよ~!

さっそく、レポートしま~す!

会場の『幕張メッセ国際展示場』に向かう道のりから、もうイベントは始まっています!

IMG_3189

恐竜展

恐竜クイズ~♪

ほかにもいくつかのクイズスポットがあります。

答えは会場前にありますので、お楽しみに!

というわけで、いよいよ会場へ!

恐竜展

中に入ると、どーん!

IMG_3416

いきなりデカすぎます!

壁の端まで行ってしゃがんで撮りましたが、全身入りきりませんでした・・・・・・。

IMG_3258

大腿骨1本だけでほぼ人間大(笑)。

IMG_3420

こちら、世界最大級の恐竜『ルヤンゴサウルス・ギガンテウス』です。

中国河南省に暮らしていた白亜紀前期の巨大竜脚類で、全長38m、高さ14m、胴椎幅68cm、重さ130トン!という超ド級サイズ。

IMG_3257

こんな生き物が普通に地上を闊歩していたなんで、すごいですよね!

想像が広がりますね~。これは一見の価値ありです!

ほかにも、たくさんの貴重な化石や再現標本が。

IMG_3215

カッコイイトゲトゲがある『トゥオジャンゴサウルス・マルチスピナス』は、背中に骨板が17対並んでいます。この骨、いったい何に使われていたのか未だに分かっていないそうです。

そして、大きな角で男の子たちの人気をさらう、『トリケラトプス』!

IMG_3350

大迫力ですね!

続いて、カメさん♪

IMG_3454

アメリカの白亜紀にいた、『プロトステガ・ギガス』です。

ウミガメの仲間だそうですが、でっかい!

そして、恐竜と言えばこの方!

あの恐ろしい肉食獣、『ティラノサウルス・レックス』です!

IMG_3268

怖すぎます・・・・・・!

同じ時代に生きてなくて、本当によかった・・・・・・。

こちらは日本初公開となるそうです。

アメリカのモンタナ州で発掘された化石からは、共食いによって尾っぽを食べられていた跡があったそう(怖)。

 

あんまりにも怖すぎたので、次はカワイイのいきますね。

IMG_3321

右の『アルシャサウルス・エレシタイエンシス』もカワイイんですけど、さらにカワイイのが左の『モノニクス・オレクラヌス』

なんと、人間の膝の高さくらいしかないんですよ~!

犬とか猫とかみたいですよね♪

モンゴルにいた恐竜で、素早く走っていたそうです。遊んでみたかったなあ。

そして、赤ちゃんの模型!すやすや眠ってますね。

IMG_3295

こんな風に、卵から生まれてきたんですね~。

会場には、ほかにもカラーに色づけされたリアルな模型がありました。

どーん!

IMG_3254

足下にはカワイイ子どもが。

IMG_3253

みょーん。

IMG_3218

がーっ!

IMG_3242

そして、リアルな動きで驚かせてくれる恐竜も!

ぐ、

IMG_3331

わ、

IMG_3335

あ”ーーーー!!!

IMG_3337

こ、怖いです!

これはティラノサウルス類の『ビスタヒエベルソル』という恐竜のロボット。

いろんな動きをするので本当にリアル!

そしてこちらは、日本一の恐竜化石の産地として知られる福井県のジオラマ模型。

IMG_3364

IMG_3368

いまや人間でいっぱいの福井県がこんな風だったなんて、想像できませんね!

さらに、実際にお客さんが「体験」できる展示もあります!

それが、コチラ。

IMG_3227

ゲーム機っぽいですが、この装置越しに会場を眺めてみると・・・・・・

IMG_3225

恐竜がノッシノッシと会場を歩いてますよ!

IMG_3220

案内のお姉さんの足下を、小型恐竜が走り回ってます♪

まるで本当に会場に恐竜がいるみたいですよね!

 

さ、展示は満喫したので、最後はお土産を買います♪

IMG_3202

お土産スペースも広々!

IMG_3378

 

IMG_3397

IMG_3389

わーんかわいい!つれて帰りたい!

IMG_3409

なぜかパスタや海苔が。そして文房具では、コチラ。

IMG_3379

ジャポニカの表紙が全部恐竜!これは胸きゅん♪

ガチャやフォトブースもありますよ~!

IMG_3404

IMG_3398

ふー!おなかいっぱい!存分に恐竜の世界を楽しませていただきました~!!

お子さまはもちろん、大人たちもワクワク&ドキドキで楽しめます!

こちらの展示は2017年の9月3日までです。

チケットは、大人(高校生以上)2,200円、子ども(4歳~中学生)1,000円。

新京成電鉄の該当駅(※)ほか、各プレイガイドで発売されています。

会場のチケット売り場は混むので、事前に駅で買ってからお出かけする方が便利ですよ☆

※チケット販売駅:松戸、八柱、常盤平、五香、元山、くぬぎ山、北初富、初富、鎌ヶ谷大仏、二和向台、高根公団、北習志野、薬園台、新津田沼

 


この記事のカテゴリー: レポート, イベント, 告知, その他, 記念館・博物館・映画館